最終更新:

9
Comment

【6261736】通信制という選択肢について

投稿者: 白梅薫る   (ID:ja16RgqkL.A) 投稿日時:2021年 03月 16日 12:19

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、通信制高校から東大合格者はじめ、難関大への合格者が出始めているようです。
昨年のN高等学校の東大京大合格4名が有名ですが、2014年にも一ツ葉高校が現役東大合格、今年は高野山高校から理3合格者が出たようです。
他にもあると思うので、ご存知の方、教えて下さい。

少し前から、世界やプロとして活躍するスポーツ系や、IT系や研究系などのコンテスト(特に受賞者)で、通信制の子達を目にする機会が増えてきたように感じていました。(一見して通信制と分かりにくい名前の学校でも、個人的に話しかけると通信制だったり。)
そういう活動が、大学実績にも反映されてきているのだなあと感慨深く感じます。
何かご存知の方、情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6291697】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:gj/5TLp7TAs) 投稿日時:2021年 04月 08日 06:35

    お子さんにあった学校でよかったですね。学校の支援制度も素晴らしいと思います。

    ただ、週5で制服を着て通うなら通信制とは言い難くないですか?

  2. 【6292528】 投稿者: 通信制高校は否定される  (ID:VI.oGAGtq8.) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:06

    今年の東大理三の面接、通信制高校の受験生は合格点を取っていながら面接で不合格になりました。
     

    面接で不合格になった人(合格点を取っていながら、東大は面接試験で3人が不合格)は、どうして学校に行かなかったのか、君の人生はどうだったのかと何度も何度も追及されて(圧迫面接)、人格否定をされたということです。

    通信制高校の出身者は、これから人格否定を受けることになります。それは仕方ないと言う面も否定出来ません。普通に高校に行っていれば、学校行事をして同級生との付き合いをしているからです(他の東大の面接不合格者の決め手になったのは、コロナを理由として修学旅行に行っていないということでした。)。そういう経験がない人がない人は、やはりどこかに問題がありと東大は見抜いているからでしょう。

    そういうことで、学校行事をまともにしていない通信制高校は、少なくとも東大は「来るな」ということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板