最終更新:

6
Comment

【6310881】私立中学からの高校受験

投稿者: よろしくお願いします   (ID:b1r4fs/lYdg) 投稿日時:2021年 04月 23日 12:44

今年で中3になった息子はそこそこいい私立中学校に行っているのですが、少し学校に不満があるらしく親バカですが高校受験を許そうと考えています。彼が行きたい学校は国立大学の付属校で、その場合は公立中学に転校だのなんだのと聞きました。今からでも間に合いますか?それから、私立高校の受験でも転校したほうがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6310917】 投稿者: そこそこ  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:11

    スレ主さんがそこそこいい学校という場合、本当にそこそこいい学校(Y60前半)であることはあまりないですが、偏差値はいくつの学校ですか?

    国立附属とは、筑駒?学芸大附属?もしかして、地方?

  2. 【6314209】 投稿者: 転校はもう無理  (ID:AKVU07b5cg.) 投稿日時:2021年 04月 26日 10:45

    時間切れアウト!

    この質問が、去年の12月ぐらいならギリギリ間に合ったでしょうが。

    高校入試は、国立大附属も内申が重要になるので(特に筑駒)、公立中学で内申をもらわないと厳しいのです。

  3. 【6314253】 投稿者: えー  (ID:/Q1Vedt/WGg) 投稿日時:2021年 04月 26日 11:17

    中学受験した上に高校受験して、また3年後の大学受験のために、高校入学後にすぐに受験準備をする事になりますよ。
    受験ばかりに気持ちと時間を取られていると、人間としての幅が小さくなります。
    余程の受験オタクでもない限り、3回も受験するのはお勧めしません。

  4. 【6314745】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:b1r4fs/lYdg) 投稿日時:2021年 04月 26日 18:42

    私立なら間に合ったりしませんか!

  5. 【6314765】 投稿者: 日比谷は私立中学出身者が多いよね  (ID:ihrFfqUlhqY) 投稿日時:2021年 04月 26日 19:01

    私立中学からだと

    マイナス1
    →内申の付き方が厳しい

    国立大附属を受験する公立中学生は、ほとんどの教科で5がつく(中学校を軽視する早稲アカ生を除く)。
    私立中学は、簡単に内申5を付けてしまうと都立に流れてしまうから、外部の調査書向けは厳しい内申になっていることが多い。

    マイナス2
    →併願優遇が使えない。

    私立中学出身者は、併願優遇(公立中学を経由して相談)が使えないため、確実に進学できる保障がない。
    埼玉の私立を合格確約(個人で相談する)を押さえた上で、非常に狭き門のオープン入試を受けないといけない。

    この辺のマイナスをクリア出来るなら、私立中学から受験は可能。

    ただ、内部進学推薦を放棄することになるだろうから(外部受験の意思表示は、夏休み前までが多いよね)、それより前に合格見込みを判断しないといけない。

    筑駒、筑附、学附ともに内申点が入試点に加算される。筑駒は難易度もさることながら、試験時間も短い分、内申点の重みは案外大きい。

    開成高校は、開成中より受かりやすい気もするが、ただ早稲アカ連中は中2からかなり飛ばしているから、彼らには勝たないといけない。

  6. 【6314768】 投稿者: 場合によりけり  (ID:glrVwpX/SHQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 19:02

    >中学受験した上に高校受験して、また3年後の大学受験のために、高校入学後にすぐに受験準備をする事になりますよ。

    場合によりけりでしょう。
    子供は引っ越しの関係で、中学受験、高校受験、大学受験と3度受験をしましたが、それぞれの勉強期間は1年ぐらい。
    高校受験は中3だけ、大学受験は高3だけ、というパターンです。
    その間は、受験ばかりの6年間ではなく、基本的に部活命でした。

    それでも東大に行きましたから、勉強する量と期間は個人差が大きいと思います。

    スレ主さんのお子さんの場合も、非常に出来るタイプなら、どの学校でも(国立も含めて)合格できるチャンスは十分になると思います。
    お子さんのやる気次第ですが。

    あとは、さすがに1年の期間で受験勉強をするには塾は必須だと思うので、公立に移るかどうかは別として、先に入塾テストを受けて、現在の立ち位置を確認した方がいいと思います。
    素で受けて、それほどの成績が出なかったら、高校受験の上位校には間に合わないと思うので、そのまま学校に残ればよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板