最終更新:

33
Comment

【6310975】私立大学附属高校を受験するための塾は?

投稿者: 中2   (ID:ZOi.i7nS6CU) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:49

都内在住の公立中2です。
早稲田アカデミー、サピックス、
国大セミナー
tomas
でしたら、どこがおすすめでしょうか?
志望校はまだ具体的に決まっていないのですが、漠然と大学付属高校を検討しています。

国大セミナーは、レベルが下がりますか?marchも狙えないでしょうか?
手厚く面倒を見てもらえそう、という印象です。

tomasは、早慶合格させます、と校長が断言してましたが、
料金が高く、悪い口コミも多く、本当のところはどうなんでしょう?

都内の上記の塾の新しい情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6313272】 投稿者: え  (ID:hG5l/ZALoBg) 投稿日時:2021年 04月 25日 14:55

    この元レス主の場合での『間に合わない』は、早稲アカの英語レベルが低いと言いたいのでは?
    早稲アカに通っていたお友達が、中3の春に英検準2級を受けられるレベルになかったと言いたいのだと思いました。
    まぁ早慶の高校受験英語は、およそ英検2級レベルと言われているので、英検など持っていなくても試験に受かれば問題なしと思います。

  2. 【6313334】 投稿者: ああ  (ID:UEWa8X119FQ) 投稿日時:2021年 04月 25日 15:52

    そうそう英検わざわざ受けに行かない層もいる。
    私立難関校で英検準2級レベルは受験で合格できるぎりぎりのライン。
    慶應とか行った子は中2で2級だったし、開成行った友達は小学6年で準2級合格してた。
    中3で準2級は中高一貫校なら普通にみんな持ってるレベル。
    早稲アカ通ってたら勝手に準2級レベルになってる。
    でも早稲アカの子は英検受けに行く時間的余裕ないし、特に受験に要らないから受けないだけ。

  3. 【6313421】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2021年 04月 25日 16:52

    都内とのことですが、都内でも近隣にある塾3-4つくらい、駅で2-3駅かかっても親子で探すのが一番です。
    まずは通っている公立中の生徒が少しは通っているところがいいです。

    時々、定期テストと内申、模試、高校が公立受験か私立か付属かで違うといいますが、今まだ中2であと2年間あるなら、少しずつでも成績上げていくことが得策と思います。
    順番的には、まずは中学定期テストの点数上げる、次に中3にかけて模試の成績上げる。

    中3夏までにはおおよその受験できそうな高校、公立私立決まりますので、ここから私立か付属か公立かでよいと思います。普通は公私併願になります。

    定期テストでコンスタントに90点台とれていて、模試もVもぎで上位なら駿台模試受けられます。
    そこから頑張れば、私立なら早慶からマーチ、ニッコマと順に成績で受験も合格も見えてきます。
    かりに上位公立高校へとなるのなら、内申によって早慶以外なら私立の併願確約とれる成績内申だと楽です。当然推薦でマーチレベルも行けます。

    学校の定期テスト対応、模試、私立公立受験対応やってくれる塾なら、どこの塾というより教室や先生と自分と相性が合う、勉強分かりやすい、成績上がりそうというところいくつか見ながら選ぶといいと思います。

  4. 【6313473】 投稿者: 中2  (ID:ZOi.i7nS6CU) 投稿日時:2021年 04月 25日 17:36

    スレ主です。コメントありがとうございます。

    追記です。
    早稲アカの入塾テスト受けてきました。結果はR1でした。
    頑張れば、Tへ行ける可能性は十分あると先生から言われました。

    都立中高一貫校のみ、中学受験をしましたが、不合格だったため、
    現在、公立の中学へ行ってます。
    学校の授業は、子供曰く簡単らしく、
    たいして勉強もせずに、定期テストは
    5教科いずれも90点以上とれていたため、
    (また、コロナ感染不安もあり)塾には通っていませんでした。

    しかし、この状態だと、高校受験を考えたら
    いい加減まずいのでは、と感じまして、
    中2になって、やっと塾探しを始めたところでした。

    早稲アカは、宿題が多い、ついて行けずに辞める人もいる、と聞いていたので、
    躊躇していました。
    サピックスも同じく。
    しかし、それだけレベルが高い授業内容ということですよね。
    地元では、難関高校を目指す子は、早稲アカに行っているようです。

    うちの子がついていけるかどうか?途中で挫けないか、嫌にならないか、
    などと心配し、塾探しに慎重になっていました。
    ならば、面倒見の良い、国大セミナーにするか?
    個別という選択肢は?と悩んでいました。

    目指すなら、march以上、あわよくば早慶(←今から無理?)

    様々な方の書き込みを見たり、自分でも調べたりして、
    だいたい気持ちがかたまってきました。

    Thomasという選択肢は消えました。

    国大セミナーについて、もう少し情報が欲しいです。
    例えば、早稲アカへ行って、ついていけなくなった場合に
    転塾先となり得るのか?

    長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  5. 【6313549】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2021年 04月 25日 18:56

    だいたい状況が分かりました。
    早稲アカで覚悟するかどうかの問題のようですね。

    中1で各科目(5科)90点以上取れていて、今後も問題なさそうなら、テスト対応対策する塾には行く必要ないかもしれません。
    むしろ自校作の都立、日比生西などとか早慶ねらう覚悟でいくか、無理しないかの選択ですね。内申副科はわかりませんがたぶん4.5点以上とれそうで継続できそう(中3まで)から4.7くらいでマーチ付属併願確約とれるところもあるので、オープンで早慶、および自校作の公立トップ校ねらいで行けそうです。

    ご心配は、当然難関狙うなら「ひとやま」無理していかないと、もあるので「いつ、どの時期に無理させるか」の親子の覚悟の問題ですね。
    おそらく都立の自校作の問題とか早慶の過去問など、普通に学校でいい点とれていても実際にやってみると1-2割しか正解出来ないということもあります。

    逆に難関めざして、駿台模試などで上位に、と思うと中2で頑張っていかないと中3で追いつけないのかもしれません。

  6. 【6313748】 投稿者: それは  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2021年 04月 25日 22:08

    march附属で併願確約はないんじゃない?
    有るとしたらどこ?
    それが有ったら、そこはかなりの人気になると思う。
    併願はともかく、確約は知らない。
    推薦は単願と同じだけど。

  7. 【6313812】 投稿者: 中央横浜  (ID:h4pDuC8dTCk) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:08

    中央横浜はあると思います。
    具体的な点数は表記されていませんが内申45でも厳しく、オール5にさらに英検などの準2級がないと無理と聞いています。

  8. 【6313957】 投稿者: それ  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2021年 04月 26日 06:17

    ありがとうございます。
    それって単願ではないのですか?
    先生と学校側が成績を擦り合わせて、高校側の基準に満ちていたら受けたら全員が合格の、でも入学しなくてはいけないってやつ。
    それで他校受けてもいいってのだったら併願確約だと思うけど、それできるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す