最終更新:

17
Comment

【6330893】早稲田渋谷シンガポール校

投稿者: 寮監最悪   (ID:ZBSS9jZz.mE) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:46

寮監がすごい人です。昭和の人で話が通じない。起これば何でも済むと思っています。寮の生徒全員に嫌われており、その前の寮監までは楽しかった寮生活が嘘のように今の寮監になってからの生活は楽しくありません。私たちに寮監を変える権利がないのが苦痛です。学校では学期末一回先生の良かった点や悪かった点を書くことができるアンケートを生徒は書かないといけないのですが寮にはそのような制度がありません。つまり寮監への不満を言うことはできず、寮監自身が自分でやめると言わない限り一生います。寮生活を考えてる人は絶対に来ない方がいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6330919】 投稿者: 寮生まとまって  (ID:iJCWYjg0LtM) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:00

    一人だけの意見はスルーされてしまいそうですが、寮生の半数以上の票集めて学校に直訴したら?

  2. 【6741540】 投稿者: 寮の運営方法に疑問  (ID:ppZOrXMDVXQ) 投稿日時:2022年 04月 12日 20:35

    男子寮の寮監は継続、女子寮は寮監が新しい人に替わりました。寮生活を考えている人は多少の理不尽さに耐える覚悟を持つ必要があります。
    寮生活は寮監の他にも、部屋や食事、衛生面にも懸念点があります。(男子寮は部屋数や場所に限りがあります。特に毎年一年生は、両手が届くほどの幅の部屋に住まなくてはいけない人が一定数います。また男子寮は改築もなされていない為、老朽化が進んでいます)
    そのほかにも、2021年度は3回食中毒が発生しています。なぜここまでの頻度で食中毒が発生するのか明確な理由は説明されませんでした。
    土曜日と日曜日は朝はパンとジュースかお茶が出ます。しかし、『栄養価が低く甘すぎるパンが多い』、『三年間同じ物が出し続けられることによる飽き』によって大量に廃棄物が出ます。「もったいないから部屋に各自持って帰るように」とのアナウンスがありますが、現状を改善するアプローチは特にありません。
    最後に、コロナウィルスの蔓延についてです。特に男子寮ではその傾向が顕著でした。これは、適切な隔離方法が用いられていないことが原因だと推測されます。
    以上のように様々な懸念点はあるものの、親と一緒にシンガポールで過ごせない生徒に寮生活以外の選択肢はありません。
    寮生活を念頭に置いている方に以上の事実をお伝えしたくて書かせていただきました。

  3. 【6741646】 投稿者: 受験生  (ID:TJnGBSG7YRo) 投稿日時:2022年 04月 12日 21:59

    息子がこの学校の受験を検討している者です。
    寮生活の情報、ありがとうございます。
    具体的に、寮監がどのように厳しいのか、教えていただけますでしょうか。
    土、日は朝食のみの食事のようですが、皆さん外食されるのでしょうか?
    その場合、おこづかいは月額いくらぐらい必要でしょうか?

    またコロナや世界情勢不安、円安など不安材料があるのですが
    入学希望者数に影響はありますでしょうか?

  4. 【6741750】 投稿者: あの…  (ID:DGR5Xngay.U) 投稿日時:2022年 04月 13日 00:17

    匿名掲示板の情報は鵜呑みにしない方がいいですよ。不合格だったり大学はダメだった方々の怨念のようなものもありますので。

  5. 【6742592】 投稿者: 質問ありがとうございます  (ID:W.kJNCzJL3s) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:40

    半永久的に記録として残る場ですので、特定の個人に言及することで、誹謗中傷と捉えられないよう、説明は控えさせていただきます。申し訳ございません。可能であれば、知り合いの寮生などに、直接聞いてみることをオススメします。

    食事については、学校のサイトにその月のメニューが公開されています。ご参照ください。土日は、ホーカーセンターやレストランに行く生徒や、カップラーメンやパスタ、カレーライスなどで簡単に済ませる生徒、フードデリバリーを活用している生徒など様々です。お小遣いについては個人差があるのでなんとも言い難いですが、3〜5万あれば十分ではないでしょうか。しかし、食へのこだわりや遊興費によって左右されるので、各家庭で様子を見つつ決めていくのが良いかと思われます。

    ここまで問題点を列挙しましたが、逆に、良い点としては、寮生同士の絆が深まる点だと思います。寮生間でのいじり(いじめ)のターゲットにならない限り、自宅生よりも深い絆が生まれます。その証拠に毎年生徒会は寮生の割合が多くを占めています。

    勝手な推測や無責任な発言は控えたいので、入学希望者数についてはノーコメントとさせてください。

    この学校の一番の魅力は豊富な推薦枠ですので、学校運営や授業方針などに対する苦言を呈すのはお門違いだと感じ、『早稲田渋谷シンガポール校』についての記入は控えさせていただきました。しかし、寮の運営方法は高い寮費を支払っている以上、改善の余地があるのではないかと感じています。一個人の意見ですが参考になれば幸いです。

  6. 【6742596】 投稿者: もし何かあれば  (ID:W.kJNCzJL3s) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:41

    出来るだけ感情よりも、事実を優先して書かせていただきましたが、何か間違っている点や情報があれば、ご指摘ください。必要であれば、訂正させていただきます。

  7. 【6742599】 投稿者: 他にも何かあれば  (ID:W.kJNCzJL3s) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:42

    他にも何か質問がございましたら、答えられる範囲で回答したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す