最終更新:

342
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 43

  1. 【6383548】 投稿者: 都立は  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:55

    河合塾とかよくパンフが置いてある。

  2. 【6384009】 投稿者: デマはいい加減にして  (ID:xmk45grGfM2) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:22

    スレ違いなのに、延々とデマを流しているようですが、筑附や学附に切り替える男子は多くいます。そう考えないと、誰も受けませんよ。

  3. 【6384020】 投稿者: 募集要項  (ID:NnLxJfKLlFc) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:30

    筑駒は普通に内申書での足切りをしてますよ。そうでなければ、わざわざ内申点を点数化しませんし、その点数化についての計算式をあえて伏せるようなことはしませんから。

    あれは、内申点が一定以上超えてなければほとんど点数化されない仕組みになっていますよね。

  4. 【6384063】 投稿者: 足切りあるの?  (ID:N693IeamGFY) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:06

    中学受験はたくさんうけるけど、高校受験なんて受験者数も少ないのに、足切りなんてするの?当日めっちゃ高得点なら受かるでしょ普通に。

  5. 【6384215】 投稿者: ジャスティス  (ID:2lu0EiKE.Rk) 投稿日時:2021年 06月 22日 18:36

    大学生を見れば分かる 今は単位制や通信の高校生が20万人の事実

    通学なしでも大学に現役合格できる

    市販のテキストも予備校の授業中継を文字に起こしたものもあり至れり尽くせり

    都立高校生も部活を全うして大学進学している

    塾や予備校は不要だけど模試をペースメーカーにして全国の立ち位置を知ることは大事

    ちなみに国立大を目指すなら英語と数学は毎日やること

    共通テスト8割以上が基本クリアの基準

    浪人しても夏までしか伸びないから現役合格を目指すこと

    応援してます 赤門OBより

  6. 【6384236】 投稿者: 筑駒の内申  (ID:TefYEzotp4E) 投稿日時:2021年 06月 22日 19:00

    内申30台言い出しっぺの「筑駒の内申」です。

    嘘つきとかデマとか言われていますが、ではご自分で確かめてみてはいかがですかとしか言いようがないです。私は息子から聞いたことを書いただけです。

    私以外にもう二方、「筑駒の内申」さんがいらっしゃるようですが、IDがaで始まる方、おそらくお子さんが実際に筑駒を受験された方だと思います。ほぼ同感です。

    最終の段階で大手塾の最上位クラスにいる子は、志望校を下げません。筑駒を受けます。内申が理由で筑駒の受験をやめるなんて、誰も思い付かないと思います。ただ、それより下のクラスになると、筑駒から他の国立附属に志望を変える人もいるかもしれません。内申が理由はないような気もしますが、よく知りませんすみません。

    受験を終えての感想もaさんと似ています。学校は内申を見ていると思います。見ていなければ大問題です。でも内申を見ても見なくても、合否結果はさほど変わらないのではないかと感じました(合否線上にいた方には、乱暴な言い方になってしまって申し訳ないのですが)。やはり当日の試験で決まると思います。内申1点が試験何点に換算されるかは、塾でおそらくこうであろうと教えてもらったやり方に、私は納得しています。学力があって訓練を重ねた子であれば、十分ひっくり返せます。

    スレ違いなのに、長々と失礼しました。内申が40なかったから筑駒受験をあきらめたという方がいたので、それはもったいないと思い、つい出てきてしまいました。

  7. 【6384304】 投稿者: なるほど  (ID:Ofww9ci1tno) 投稿日時:2021年 06月 22日 20:23

    >塾や予備校は不要だけど模試をペースメーカー

    予備校を利用しないで模試を受けろとは、つまりベネッセの模試だけ受けろというわけですね。

  8. 【6384450】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 22日 22:33

    >スレ違いなのに、長々と失礼しました。内申が40なかったから筑駒受験をあきらめたという方がいたので、それはもったいないと思い、つい出てきてしまいました。<

    それ分かります。自信があれば受験すればよい。但し、筑駒・開成の五科目の試験内容見たことあります?中学生レベルではありません。特に数学英語はMARCH大学生でもかなり困難。そのままセンター試験受けてもそれなりの得点取るのではないでしょうか?だから内申30台は都市伝説。出来る子は定期テストいくら不真面目に臨んでも、条件反射で取ってしまうのです。内申30台はあくまでも聞いた話、息子の話なんですよ。自分はそうでしたと言う子は聞いたことないし、あったとしても内部上がりなんですよ。他の国立附属はともかくここは全員進学できる。オール2でも上がれてしまうから。高校受験の話ではありません。あと、内申提出後の中三の三学期は受験対策で学校にまるっきり行かなかったり、期末テストもスルーする子は最後の3学期に内申”3”がついたりします。「おれ、内申30台、それでも受かった・・・」子供の見栄なんです。

    塾ですが、鉄・SEGの他、学習室利用目的で某大手塾にも在籍しています。
    東大特別進学クラスとかいうやつ。
    今のところ無償(特待)ですが、講義には全く出ていない様子。
    大学合格実績を稼ぐために制度はあるようだけれど、こんなこといつまで許されのか不安。塾の特待制度様々あるようだけれど、東進・河合・駿台などの特待制度ご存じの方教えていただけると有難いのですが・・・。

    子供の質問に「こんなところは東大の受験に出てこないから勉強する必要なし」と言い放ってしまう鉄なんか本当は辞めさせたいのです。

    PS,自分のお小遣いを増やしたという気持ちは・・・あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板