最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 91 / 186

1. 【6485034】 投稿者: でも  (ID:GDkU/9qgjEg) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:40

慶應医の医学研究科(大学院)で奨学金貰ってた子いるよ。親が医学部教授で「お前の家、金持ちなんだから奨学金返せ」ってイジられたけどね。
    でもそれって、万が一打ち切られた時も学業続けられたから、笑って奨学金貰えてたわけで。それが生命線なら必死すぎて悲壮感漂うんだろうな、と思いました。
    誰かに援助してもらうって、そういうことだよね。
    それとも、全然気にせず受け取れるものなの?
    令和の道鏡、KKさんみたいな鋼のメンタル持ってないと無理だわ。ここの某女子高生さんも似たようなところあるけどね。
    別なスレで「お金持ちが貧乏人に施すのは当然のことだ」と書いて「施しを受ける側が言うことか」って、私立一貫校マダム達に叩かれてたよ。まだ残ってるかな?

2. 【6485042】 投稿者: 追記  (ID:GDkU/9qgjEg) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:46

あ、その子は成績優秀者で奨学金貰ってたの。
    諭吉由来のね。
    でも教授の息子なんだもん、拒否られるわけないし、当然だよね。
    実際、優秀だったけど。ネゴシエーションも超上手だったよ。親ゆずりかな。

3. 【6485189】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 16日 22:31

>万が一打ち切られた時も学業続けられたから、笑って奨学金貰えてたわけで。それが生命線なら必死すぎて悲壮感漂うんだろうな、と思いました。
    誰かに援助してもらうって、そういうことだよね。<

奨学金・給付金が、援助?施し?とは正直思わないけれどなぁ~
    「あなた様ほどの優秀な生徒にはお金を払うから来てください!」ってことじゃないの?

スポンサーですよ。

起業する時にスポンサーや投資家が群れをなしてお金をだしてくるわけでしょ。
    それとも自分のお金(資本)がなければ起業出来ませんか?そうじゃないでしょ。
    要は社会還元できるか否である訳で・・・。

だいぶ無理やりな感ありますが、国立トップ大学を充分狙える層ならば、妥協の私立進学で授業料払う必要ある?逆に給付金もらって進学してあげるか否か検討してあげれば良いのでは?

そのレベルに到達すれば世帯収入関係ないでしょ。

4. 【6485395】 投稿者: でも  (ID:GDkU/9qgjEg) 投稿日時:2021年 09月 17日 06:56

>起業する時にスポンサーや投資家が群れをなしてお金をだしてくるわけでしょ。
    要は社会還元できるか否である訳で・・・。

うん、だからさ
    慶應医から奨学金貰った彼も、若手研究者としての活躍を期待されたから奨学金を貰えたわけで…
    だけど、期待に応えられなかったら次はないよね?
    奨学金打ち切られて大学を去るとか、悲しすぎない?結果を出せない人間にはシビアな世界よ。
    たいてい医学部で大学院まで進学する若手って裕福な家庭の子息だよね。お金にならない基礎研究に進む時点で。
    はやく働いて両親に学費を返さなきゃって、院進しなかった子もいるよ。
    医学部の奨学金だって、医師になって僻地医療でもして(もしくは人気のない診療科の医師になって)社会還元できること前提だよね。

>国立トップ大学を充分狙える層ならば、妥協の私立進学で授業料払う必要ある?逆に給付金もらって進学してあげるか否か検討してあげれば良いのでは?

自分でもだいぶ無理やりと言ってるけど
    国立トップ大学を充分狙える層が落ちて私大なんて、よくある話でしょ。いちいち奨学金払って来て貰うなんてあり得ない。需要と供給のバランスから言っても。
    それとも自分の優秀さを示すために、国立トップ大学の合格証を提示して、Fラン私大の奨学金貰うの?
    そもそも東大合格して、そこよりランク落ちる私大に進学する人なんているのかな。
    落ちたことは成績優秀の証明にはならないよね。

医師、看護師、教師、自衛隊員に絶対なる前提、それ以外は大学に行くだけで社会に還元できるかは疑問です。
    それでさえ卒業する時に授業料返還して、資格だけ取って、盗っ人に追い銭みたいなことになってる。

孫正義の財団なんて、トリッキーな子しか集めてないじゃん。普通にお勉強ができるだけの子はお呼びじゃないよ。可能性ってそういうことです。

5. 【6485775】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:0a44OICGzHc) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:11

進学資金の心配は親が積極的にすべきで、奨学金、教育ローン、国立大学の学生寮、親も手分けして調べるべきですね。筑波は選択肢に入らないのかな。

6. 【6485839】 投稿者: それぞれの事情  (ID:.PWq9zau/VY) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:07

長く続いたスレの中で、母子家庭で、お母様にお金を渡すとあるだけ全部使われてしまうので、支給された給付金?就学支援金?などは自分で管理していると書いてましたよ。

高校進学についても、自治体や民間の支援団体(うろ覚えです)に自分で相談して手続きしたみたいです。
    お母様は子どもの教育や将来には興味がないようにお見受けしました。
    リアルドラゴン桜(1作目)みたいなご家庭を想像しました。

親ガチャという言葉は好きではありませんが、なかなか人生ハードモードだな、と。
    親が手助けは見込めない感じですよね。

筑波大どうでしょうね。
    生活費は安価な感じがしますが、理系だとバイトも出来ず大変なのでは?
    学園都市なので、住んでる方もアカデミックで家庭教師とか必要なさそうです(自分で教えられそう)

都立高校の就学支援を受けられるくらいなので、国立大学の授業料は免除されるのかな。
    それよりも、受験自体がall or nothingみたいなのは気の毒ですね。

7. 【6486038】 投稿者: スポンサーにはなれない  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:10

>奨学金・給付金が、援助?施し?とは正直思わないけれどなぁ~
    >「あなた様ほどの優秀な生徒にはお金を払うから来てください!」ってことじゃないの?

それで成功したのは埼玉県の栄東だと思いますが、それには学校側にも生徒にも「東大合格」という明確な目標・目的があるわけで。
    大学側が特待出すのに必要な学力って測りようがないと思います。
    スポーツならばいくらでも特待はあるけれど、それはやっぱり明確な基準があるからですよね。

>起業する時にスポンサーや投資家が群れをなしてお金をだしてくるわけでしょ。
    >それとも自分のお金(資本)がなければ起業出来ませんか?そうじゃないでしょ。

起業する時にスポンサーや投資家が群れをなしてお金を出すなんて、現実世界ではありえないと思います。起業家のほうが必死でプレゼンして頭下げて、それでどうにか資金を集められるのが普通です。
    自分のお金(資本)もなしに起業とか、まず考えられないと思います。
    スポンサーって簡単に言うけど、スポンサー自身にメリット(リターン)がなければ付きませんよね。

大学進学率って50%ぐらい(もう少しある?)だし義務教育でもないし、そこに公的資金を注ぐぐらいなら他をもっと充実させてほしいと思う人だって一定数いると思います。
    税金を使って、18歳の子の進学を、同じ年齢の社会人(大学進学をあきらめて就職したかもしれない)が支えるシステムって歪だと思います。

大学の給付金制度や奨学金制度を充実させたらというけれど、私学に公的資金が投入されるのは反対!と言ってる人がよく言うよ、思ってしまう。
    人気がある大学だったら、そこまでして学生を集めなくてもと思うでしょうね。
    早慶なんて、黙ってでも東大落ちが転がりこんできますし。マーチだって、たった一人の成績優秀者より自分のところのお客さん(附属生等)をおもてなししたほうが、後々のためです。少子化時代に下から支えてもらわないといけないでしょうし。

東大が厳しければ、二番手三番手の大学で手堅くいくのがいちばんじゃないでしょうか。
    落ちてしまったら元も子もないです。
    予備校の特待もらって浪人しても、生活費交通費までは面倒みてもらえないでしょうし、アルバイトしてる予備校生なんて2年目も落ちるフラグしか立たないと思います。

8. 【6486164】 投稿者: またこの展開に、ため息  (ID:reg.4JZeJ.A) 投稿日時:2021年 09月 17日 18:56

ここあさんの性格を疑う書き込みは削除せず、ここあさんの削除された書き込みを示してデマを解消する書き込みは即座に削除するのは、またインターエデュの嫌がらせ対応が戻ってきたということですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す