最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 186

  1. 【6486168】 投稿者: 自作自演しないでいいですよ  (ID:bYk5mx2QuJo) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:01

    >ここあさんがお母様のふりをして書かれたのでは?と推測するレスポンス

    それもあなたが書いたことですよね。ここまでストーカーして楽しいですか?

  2. 【6486227】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:53

    >大学側が特待出すのに必要な学力って測りようがないと思います。
    スポーツならばいくらでも特待はあるけれど、それはやっぱり明確な基準があるからですよね。<

    某TV番組「あいつ 今どうしている?」で都立東京国際?のパンク男子が紹介されていた。
    実は母子家庭で、母親が難病、自身が高校時代からアルバイトで家計を助けていたと明かしていた。仲間にはそんなそぶりを一切見せずにいた。
    高校卒業後もアルバイトしていたが、母親の死後、自身の今後の人生を考え海外の大学へ(給付生だったか?)進学し首席で卒業~現在ハーバードで脳科学の研究者となっていて、高校時代の同級生と結婚し幸せな家庭を築いている
    そんな人の紹介だった。

    進学した海外の大学は確かカナダの大学だったような(間違いだったら御免)・・・。
    世界を見渡せればそんな話があるんだなぁ~と思って感心した。

    家庭が困窮している、恵まれていない、そんな中でもいじけることなく頑張り抜く能力と才能がある人に当たり前のようにチャンスがある日本になったら良いなぁ~と心から思います。

    生活困窮者は大学に来るな!等のコメントを見ていると、恥ずかしくはなりませんか?

  3. 【6486267】 投稿者: 夢のある話  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 09月 17日 20:41

    夢のあるお話ですよね。
    海外の大学だからこそだとは思いますが。

    海外大学の入試方式って共通テスト+AO入試のような側面があって、詰め込みの学力だけでは測れない、個人の可能性や卒業後の大学への貢献度を評価してもらえる気がします。卒業生からの寄付金や基金も集まり易いし、何より奨学金が豊富だと思います
    でも、才能ある若者に対しての門戸は広いですが名家出身者も優遇されたりしますよね(日本以上にコネクションを大事にします)

    英語ができる(テストの点が良いなどではなく使える英語力があるという「できる」です)と世界が広がることを目の当たりにし、感心してしまいました。
    今後、優秀な日本の頭脳は海外に流出してしまうかもしれませんね。
    英語の重要性を再認識した気がします。

    例えに挙げてくださった彼の高校時代のエピソードをネットで拝見しましたが、後に奥様になられる方(帰国子女)にメールで英語の添削をお願いしたとか微笑ましさもあり、英語を学ぶ環境にも恵まれて、学校生活って大事だなと思いました。

    OBからの寄付金が群を抜いて多いと言われる慶應義塾でさえも、大学の施設設備には反映されますが、なかなか学生までは回らないところが日本の大学の限界なのかなとも思います。

  4. 【6486308】 投稿者: 全国トップ  (ID:HqFnndcv3Y.) 投稿日時:2021年 09月 17日 21:21

    数年前の国家公務員総合試験で、全国トップが東大生ではなく、九大生で話題になりましたね。

    しかも、その九大生は、高校が定時制だったのです。
    母子家庭で、高校を卒業したら母親を助けるために、就職する予定だったそうです。

    ところが、定時制高校の教諭が、あまりに出来るので勿体ないと東大受験を薦めたところから、状況が変わりました。
    東京だと生活費が高いので、地元九州大を受験して合格。
    奨学金で大学にやっと行けたそうです。

    その後、並み居る東大生を抜いて、全国トップの成績で国家公務員総合試験に合格しました。
    定時制の先生が声を掛けてくれなかったら、大学に行くことも、国家公務員総合試験を受けることもなかったでしょう。

    どうしても受験掲示板というのは、教育環境の重要さを訴える人が多くなってしまうのですが、個人的には個人の才能次第だと思っています。

    そう言えば東大出の漫画家で、『汚部屋そだちの東大生』の作者、ハミ山クリニカさんは、やはり母子家庭で、さらに親が毒親で、片付けられない女。
    父母は結婚しておらず、母親は愛人だったそうです。
    部屋がゴミだらけ・ゴキブリだらけで、エアコンも壊れて使えない状況で、凍えながら受験勉強をして東大に合格。
    まともな机すらなくて、丸めた布団が机代わりだったとか。

    教育環境どころか、住環境がそこまで劣悪でも、東大に合格してしまうんですよね。
    そんな父親、母親でも、遺伝子のパワーは強かったのでしょう。

    とにかく、世の中にはいろいろな人がいます。
    EDUにいると、世界観というか、価値観がすごく平板です。
    環境至上主義、というか。

    そして、自分の理解できない世界のことを、理解しようとしない人も多い。
    なんだか、気持ち悪いことがよくあります。

  5. 【6486350】 投稿者: ごめんなさい  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 09月 17日 21:58

    >そう言えば東大出の漫画家で、『汚部屋そだちの東大生』の作者、ハミ山クリニカさんは、やはり母子家庭で、さらに親が毒親で、片付けられない女。
    >父母は結婚しておらず、母親は愛人だったそうです。
    >部屋がゴミだらけ・ゴキブリだらけで、エアコンも壊れて使えない状況で、凍えながら受験勉強をして東大に合格。
    >まともな机すらなくて、丸めた布団が机代わりだったとか。

    この環境を想像できる方、受け入れられる方も、どれぐらいいるのでしょう。
    申し訳ないですが、理解できないです。

    エデュでは、環境至上主義と同じぐらい「レジェンド語り」も多いと思います。
    個人の資質が必要なのはもちろんですが、環境的要因も重要ではないでしょうか。

    でなければ、東大合格者数のランキング上位を首都圏の私立一貫校が占め、東大が首都圏偏重、私立一貫校偏重を危惧する事態にはならないと思います。
    本当に教育環境関係なしに個人の資質だけで勝負できるなら、もう少し地方や公立高校にバラけてもいいのではないでしょうか。

    教育機会の均等はあるべきだと思いますが、スタンダードコース(あえてスタンダードと言います)から外れていると感じた場合、他人と被らない何かどこかに活躍の場を見出すのは良い方法(=夢のある話)だと思いました。

  6. 【6486491】 投稿者: 無理ゲー  (ID:sMLuGwQePAs) 投稿日時:2021年 09月 18日 00:35

    >本当に教育環境関係なしに個人の資質だけで勝負できるなら、もう少し地方や公立高校にバラけてもいいのではないでしょうか。

    その通り。教育環境が大事。

    スタサプしかない地方公立組と鉄緑会に通う中高一貫組の違いは、解説がほとんどない、ときには間違った解答が載っている赤本と解説がハンパなく、実践的な解答が充実した鉄緑会東大問題集(ここあ絶賛)との差ぐらいはある。

    この差を覆すなんて、ほぼ無理ゲー。

  7. 【6486530】 投稿者: ガチや  (ID:fvVUNlwjvEU) 投稿日時:2021年 09月 18日 02:14

    親ガチャ失敗したのに、マーチに受かるのは、普通に偉いと思う。

    親ガチャ成功していたら、東大とかに受かっていたかもしれない。

  8. 【6486674】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:enLJx5DMJ26) 投稿日時:2021年 09月 18日 09:03

    親ガチャの大事な要素は、遺伝と経済力(と教育方針と住所)。
    結果マーチのどこかなら、遺伝を含めて「当たり」の部類だったと思うよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す