最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 186

  1. 【6487018】 投稿者: 鉄 緑太郎  (ID:/ahDxWFQ4eg) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:49

    親ガチャと言ってる人、まじで理解出来ない。

    僕はSAPIXから某難関中学に合格しましたが、SAPIXの宿題は一生懸命やったし、他にも個別に行って努力したから、中学にも受かったのですよ。

    今は鉄緑会に通っていますが、中1から6年間、毎回復習テストを頑張っています。宿題が終わらなくて、学校の授業時間にやったことも何度もあります。

    これだけ勉強しているから、結果もついてくるんですよ。今年の東大実戦はおかしな採点でB判定だったが、去年の東大実戦ではA判定を出している。

    おい、そこの低能! マーチしか行けなかったというのは、お前の自己責任なんだよ。そんなこともわからないのか。

    親ガチャなんか言い訳だ。中学は塾に1年間しか行けなかった?親が東進に入れて多額の金をドブに捨てた?そんなもん、全部、お前の自己責任なんだよ。

    塾代が16万円しかない?それならバイトしろよ。自分で稼げよ。それも含めて自己責任だ。努力もせずに、お前らはガチャだと逃げているだけだ。

    もう貧乏人の言うことに耳を傾けるな。俺だって、家庭教師をつけずに、鉄一本で頑張っているんだよ。鉄は本当に良心的な学費で、高3でも年間100万円もあれば足りる。それなら、どの家庭でも払える。だれでも払えるから、親ガチャなど関係ないんだ。

    大学合格は100%、自己責任。他は全部言い訳にすぎない。

  2. 【6487037】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 09月 18日 15:16

    こんにちは!
    親ガチャという新しい言葉を教えて頂いて有難うございます。
    勉強もいいけど、私立御三家も公立御三家も勉強のしすぎで統合失調症やうつ病になったり、そのまま自殺したりする人がかなりいます。
    私の出身の公立高校の学年でも在学中に1人、卒業後に1人命を絶ちました。
    他の学年も毎年、1人ほど自殺していて大手新聞に書かれました。
    勉強もほどほどにね!

  3. 【6487224】 投稿者: 半分、リアル  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 09月 18日 17:48

    中受でサピ、最後は個別併用で最難関に押し込むとか、アルアルですよ。
    そういう子に限って、御三家合格証手にして指定校枠で即鉄入会。
    (余裕がある子は、高校からでもレギュラー取れるから全然焦らない)

    惜しいのは、鉄は私立中高一貫校から「現役で」東大に押し込む塾だから、浪人はいないのよね。1年目の東大実戦、高2でA判定だったのかしら?

    それにしても
    親ガチャって言葉、ここで初めて知ったけど、負け犬の遠吠えに磨きがかかりそうで嫌な言葉ですね。
    逆に、激レアや超激レア、ウルトラスーパーデラックス級の親で、それを全く活かせなかったら、当分立ち直れなそう…

    遺伝×経済力にばかり目が行ってしまうけど、確かに親の教育方針と住所(大都市か地方か)は重要なファクターですね。

  4. 【6487251】 投稿者: 支持します  (ID:fn6xCSSUskI) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:07

    やはり、名誉ある東大実戦で、現役生なのに、B判定というのは本当にすごいと思いますよ。

    合格は目の前ということですね。

    東大実戦でA判定が出るのは、浪人生しかいないと聞きますね。現役生は、ほとんどがC判定、D判定しか取れないそうですよ。下手するとE判定。もう論外中の論外でしょう。

    件の娘は、いまだ書き込みなし。駿台全国模試でC判定だったから、駿台東大実戦模試は、本当に悲惨だったのでしょう。C判定でとどまることを祈りたいですが、残念ながら、それ以下の判定でしょうね。ここで脱落かもしれませんね。

    でも、件の娘も、よくここまで頑張ってきたと思いますよ。拍手を送ってあげましょう。しかし、合格はできないでしょうね。

    結局は、本人の問題ですよ。親の環境は全然関係ない。もし、件の娘が、親の話をしてきて、経済的なことで文句を付けてくるなら、それは自己責任だと言って上げればよいと思いますね。

    親の経済力も、全て本人の自己責任ですから。

  5. 【6487779】 投稿者: やはり鉄緑会はすごい  (ID:3WENP9vGObA) 投稿日時:2021年 09月 19日 03:06

    この時期に、東大実戦B判定を現役で取るのは本当にすごいことです。

    さすが、SAPIXから鉄緑会で頑張ってきた人だから言えることだと思います。

    親ガチャとか言う前に、努力してきた量ですね。中学受験をしないと言った時点で、大きく勉強時間が減るんですよ。

    公立中学に行った時点で終わってます。もちろん、公立中学に行くのは自己責任です。もし、親の経済力がなくても、地頭があれば、都立小石川中等教育学校などに受かりますからね。

    小石川や都立武蔵中なら、親ガチャ関係ありませんからね。親の経済力がないから、親ガチャ外れと言われても、それはズバリ、言い訳にすぎないと思います。

    親ガチャとかそういう言葉に反応せず、自己責任論を徹底していくのが大切です。誰かに助けてもらおうと思っている時点で間違っています。

    「親が悪くない、子供本人が勉強しないのが悪い」これが基本です。

  6. 【6488722】 投稿者: 大学受験は自己責任だ  (ID:k5lC5HmMPRw) 投稿日時:2021年 09月 19日 20:46

    大学受験は自己責任! これが正解ですね。

    本人が努力して、親はそのサポートをする。鉄緑会は授業料がすごいのではなく、レベルが高すぎてすごいんですよ。

    どの家庭でも、鉄緑会の授業料ぐらい出してあげることはできますね。年間100万円程度ですから、庶民でもOKでしょう。

    高3は大学受験で一番大切な時期です。それを塾代16万円で乗り切ろうというのが愚かな話です。そういう愚かな話をするのも、完全に自己責任です。

    医学部予備校で、年間600万から800万というのがありますが、ここまでお金をかけないと医学部に合格しないなら、親ガチャということにもなりますが、実際はそこまでお金をかけなくても、医学部に合格します。

    医学部といっても、鉄緑会や駿台や河合塾なら、年間120万円程度なんです。それなら、どの家庭でも出してあげられますね。

    親ガチャという言葉に騙されてはいけないと思います。大学受験に落ちるのは、親の経済力ではなく、本人たちが努力しなかったから。これに尽きます。

  7. 【6488835】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:ehWv6WFD9ko) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:11

    無茶苦茶な話のようでいて、1点賛同しうるところがありました。
    親の所得が低い人にだけ奨学金を貸与する制度は間違っています。

    親の所得が高くても塾代を含む教育費や大学生への仕送りを充分に出さない親もいます。奨学金は子供の権利ですから、少なくとも貸与については親の所得で制限すべきではありません。

  8. 【6488877】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:ehWv6WFD9ko) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:49

    個人を責めたり、呪ったりすることは止めましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す