最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6531181】 投稿者: タイムアウト  (ID:Gpb28zJbDgs) 投稿日時:2021年 10月 27日 03:37

防衛大学校の出願、今日までの到着ですよ。防衛大学校の受験は間に合いませんね。

防衛大学校も、学費がかかりませんし、卒業後、防衛省の幹部候補ですよ。

2. 【6532244】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 27日 22:01

>しかし、医学部予備校は高いですよね。高3でも、200万以上はしますね。<

それほどかかるとは知りませんでした。本当ですか?溜息が出てしまう。
    まぁ~。我が家の倅は医学部興味持たなくよかった。
    しかし、それを考えれば鉄緑はやはり安いんですね。
    何処かの誰かさんがやたらと鉄を推すのも理解できるかも・・・。

3. 【6532387】 投稿者: 世の中、本当に不公平でしかない  (ID:TD1qbgFBO12) 投稿日時:2021年 10月 28日 00:56

僕は高校2年なんですが、予備校の講座を増やしたいと言ったら、親は文句たらたらと言ってきました。

僕は、追加で個別指導を受けたいと言っただけなんですよ。月にたった4万円追加するだけでいいんですよ。

そんな金も出せないくせに、親は早慶に行けだのうるさく言ってくるんですよ。

本当に腹が立ちますね。

親なら、子供が頑張っていたら、お金を出してあげるのは当然ではないですか。

親はそんなことも分からないんですよ。

本当に最悪な親のもとに産まれたと思います。

世の中、勉強のことなら当たり前にお金を出してくれる家庭と、僕の家庭のように勉強のお金なのに出してくれない家庭があって、本当に不公平でしかないです。

なんで、こんな不公平があるんですか?僕は、遊びのお金をくれと言ってるんではないんですよ。勉強のために、たった6万のお金を使ってくれと言ってるだけなんですよ。

もう、親に失望しましたね。僕は本当に不幸な家庭に産まれたと思いますよ。

世の中、本当に不公平だと思いました。本当に親に文句しか言いたくありません。

親は本当にムカつく存在でしかない。

4. 【6534678】 投稿者: 高3ここあ@期日前投票に行ってきた  (ID:H/csYn4UCSw) 投稿日時:2021年 10月 30日 00:02

直近の書き込みしか読んでいませんが、いまだに私のことを心配している書き込みをいただき、本当にうれしく思います。

こうして心配していただいているのに、当の本人は、もしもしもしで泣いているんですよね。

先週からこんな感じ。
    (金)模試
    (土)大学入試
    (日)模試
    (月火)模試(後日受験)
    (土日)模試

10月から11月にかけて
    (日月)模試
    (日)模試
    (金)模試
    (土)大学入試
    (日)模試
    (月火)模試(後日受験)
    (土日)模試
    (日)休みにしたいよね。
    (土日)模試
    (土日)模試

祝日や日曜日ってなあに?と言いたくなるぐらい、模試ラッシュに音を上げていますが、頑張っていくしかない! 明日も模試だー。

私が学校で受験している模試については、皆様方の貴重な税金が投入されています(東京都給付型奨学金)。本当に感謝の気持ちで受けないといけない。本当にありがとうございます。

私の現状については、なかなか厳しいところにあります。

(東進東大本番レベルの判定推移)
    6/6 B判定

8/29 D判定

10/17 C判定

いまだ芳しくありません。最悪期からは脱出できたかなと思える点が唯一の希望でしょうか。学校行事を言い訳にはしないと決めていたのですが、やはり8月に勉強時間を確保できなければ、簡単に成績は下がりますよね。

学校行事への全力の取り組み、本当に楽しかったです。しかし、楽しかったで済まないのが現実なんですよね。都立高校の弱みです。

自分語り、ごめんなさい。

5. 【6534681】 投稿者: 高3ここあ  (ID:H/csYn4UCSw) 投稿日時:2021年 10月 30日 00:04

防衛医科大学校の物理の大問1は、ドップラー、うねりに関する問題でしたが、肝心の音速の温度依存性の式(v=331.5+0.6t (m/s) 1気圧のもと)の数値を丸暗記していなければ大問丸ごと全滅の問題でした。

まさか、音速の式を与えてくれない問題が出題されるとは思わず、私立大学等の入試問題は、国公立大学の問題とは異なり、細かい知識が重視されるんだなと思いました。

数学も、国公立大学向けの重厚な問題ばかり解いていると、小問を解く感覚がよく分からず、時間配分で失敗することもあるかと思います。そういう意味では、過去問を解いておくなり、その大学向けの対策が必要になるんだと思います(←過去問を全く解いていない人より)。

まあ、私は怖いものみたさの肝試し受験で、英語が壊滅的でしたたので、合格はもらえませんが。

6. 【6534717】 投稿者: 都立トップ校では  (ID:8pMEgllpKdw) 投稿日時:2021年 10月 30日 00:57

ウチの子供は医学部志望だったので東大の受験事情は全く知りませんが、一般論としては、現役の10月の模試でC判定なら、そのまま志望校の志望学部を受験して良いと思います。ウチの子供も最終的に難関国公立医学部に現役で合格しましたが、AはおろかB判定は一度も取れていませんでした。現役はこれから追い込みをかけて伸びます。心配しなくて良いと思います。これからは、精神力が勝負で、挫けそうになる自分との闘いだと思います。
    やはり、合格しようと思うなら、滑り止めでも受験校の過去問は3年分位は、予めやっておかないと行けないですね。ウチの子供は、防衛医大以外に私立医学部も御三家を含めて幾つか合格しましたが、一応、受験した医学部の過去問は3年分はやっていました。
    本命の国公立の前に私立を受けるかどうかは、賛否両論があると思います。受かっても行かない大学を受けるより、その間、本命に集中するべきだと言う考えもありますし、受験の本番の雰囲気を知る事と何処かに合格しておくと、たとえ、本命をしくじっても私立には行かないとしても、合格したと言う事で自信をつける事が出来ると言う精神的なメリットがあると思います。ウチの子供は後者でした。そんなに私立を受けていたら、本命の準備が疎かになると注意しましたが、幾つか合格して弾みを付けて本命に臨めた様です。

7. 【6534718】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 30日 00:59

>学校行事への全力の取り組み、本当に楽しかったです。<

学校行事全力投球良かったですよね。これから受験勉強一本の生活に入るのですね。
    頑張ってください。

但し・・・
    >しかし、楽しかったで済まないのが現実なんですよね。都立高校の弱みです<

これはいけません。都立だけでなく国立附属も文化祭終わってからの受験スタート。
    筑駒は今日から3日間文化祭で三年生全力投球。他の国立も同様です。
    彼らはそれを言い訳にしません。よく筑駒の生徒は11月から数か月の受験勉強で東大に合格するって言われていますがそんなに甘くありません。彼らはそれまでに必要なところは既に固めているのです。文化祭から先は東大・国公立医学部他に合格を確実にするための受験勉強をするのです。この時期にきて毎週のように模試を受ける子はいません。超進学校の子はそんなに模試受けない(笑)

模試は現在の学力水準を確かめる為にするものであって、学力を上げるものではありません。不安なんでしょうが模試を受ける時間は無駄。ここから先はひたすら受験勉強するか否かで東大合格可否が決まりますよ。

8. 【6534755】 投稿者: 模試は必要だ  (ID:/ien2y6EnDk) 投稿日時:2021年 10月 30日 02:49

10月から11月にかけて
    (日月)模試 ?
    (日)模試 東大本レ
    (金)模試 ?
    (土)大学入試 防衛医大
    (日)模試 ?
    (月火)模試(後日受験) 臨海東大テストゼミ?
    (土日)模試 東大オープン
    (日)休みにしたいよね。
    (土日)模試 東大実戦
    (土日)模試 東大プレ?

ここあが受ける模試は順当だと思うが。ただ、金曜とか月曜とか、いったい何の模試があるのか。そんな模試ないよ。

しょうもない模試を受けているんだろうな。そういうところが駄目なんだよ。ここあに言いたいが、たぶん、安いからとかそんな理由で、模試を受けるな。そういうのに騙されるな。

11月7日の防衛大は受験しないんだな。私大を受験しないというのに、防衛大を押さえなくてどうするんだい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す