最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6573859】 投稿者: やはり医学部専門予備校  (ID:Pl0q8qUy1k2) 投稿日時:2021年 11月 30日 12:44

    ここまで防衛医大の合格報告なし。やはり、駿台や東進では、医大に合格しないんだな。

    やはり、餅は餅屋。医学部受験するなら、医学部専門予備校ということ。伊達に授業料が年間300万から500万かかるだけあると思う。

  2. 【6574147】 投稿者: 現役で防衛医大はまず受からない  (ID:X7/3IDxZWUM) 投稿日時:2021年 11月 30日 18:06

    防衛医大の数学や理科の範囲は全範囲。化学なら高分子まで出題されるんですよ。

    その上、防衛医大の入試問題は、慶應理工の問題に似ていると言われるが、レベルは並か少し難しい。もちろん、慶應理工よりも高得点が必要です。

    現役生、特に都立高校の授業はまだ全範囲終わってません。授業で未習の上に、10月の時点でいきなり慶應理工の問題を解いていけとか、まず不可能。

    浪人はともかく現役生は、一次合格しなくても問題ありません。

  3. 【6574155】 投稿者: ベネッセの掲示板  (ID:ACWqvhdmOwk) 投稿日時:2021年 11月 30日 18:16

    医学部専門予備校のことなら【大学】カテゴリの「医学部受験」にいくつかスレッドがあります。
    少し古いですが
    【5453080】医学部受験専門の塾などに行かないと難しいですか?
    など。
    医学部専門予備校の評価はあまり高くないようです。

  4. 【6574377】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:29

    >やはり、餅は餅屋。医学部受験するなら、医学部専門予備校ということ。伊達に授業料が年間300万から500万かかるだけあると思う。<

    そんなにお金かかるのでしょうか?それだけお金かけてどこの私大の医学部へ進学するのでしょうか?進学したとしてもきちんと進級できるのでしょうか?
    医師国家試験にすんなり合格できるのでしょうか?さらに専門医試験に合格できるのでしょうか?一体医者になるのにいくらお金がかかるのでしょうか?
    そんな医者に誰が診てもらいたいと思うのでしょうか?

    知り合いの医者に自分は学費に1億かかっていると言っている人がいます。構いませんけど正直、なんだかなぁ~

    鉄緑で現役国立医学部進学組はそれほどお金掛かっていませんよ(笑)。

  5. 【6575053】 投稿者: 防衛医科大学校の受験  (ID:TkQ.ymJO8b.) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:32

    ここの防衛医科大を受験した人たちは、全員不合格だったなったわけですが、防衛医科大に一次不合格になっても、国公立大学の医学部に合格している人もいますよ。

    http://ganjojima.starfree.jp/goukakutaikenki23wn.htm

    ○防衛医大について
    私は防衛医大の試験日前に風邪を引き、当日、鼻をティッシュで抑えながらテストを受け、結果一次すら通りませんでした。体調不良以前に、問題を解いていても出来ていない自覚はあったので、試験後泣いていたのですが、いざ不合格を知らされると、恥ずかしながら先生や後輩の前で嗚咽を漏らし、両鼻から鼻血を出して泣きました。(さすがの浅野先生もこれには驚いていました)誰よりも防衛医大の不合格を悔しがったと思います。
    というのも、試験前の模試の成績は中々良かったし、過去問の出来も手ごたえがあったので、受かるかもしれないと心のどこかで期待していたのに加え、姉が一浪時に防衛医大の一次試験に受かっていたので、どうしても防衛医大に受かりたかったのです。しかし、結果は不合格。この時ばかりは挫折を感じました。自分は自惚れていた、ただのバカだったと心底思いました。それと同時にもしかしたら勉強しても、自分は受からないのかもしれないとも思いました。しかし、ここで負けてたまるかと思い、防衛医大に受からなくても私立医学部だって、国立医学部だって受かるってことを証明してやると、ふやけていた自分を奮い立たせるきっかけになったので、結果論ではありますが、私の場合、防衛医大に落ちたからこそ、この結果が出たのだと思います。
    巖丈志摩の理系受検者は、防衛医大を受けることとなると思いますが、受けるなら本気で合格を取りに行って下さい。本気でやれば、受かっても落ちても、良くも悪くも自分を変えることとなります。特に、医学部志望者は防衛医大に是非受かって下さい。医学部受検者にとって防衛医大合格がいかに重要で有益か、「受かっていれば…」という場面に多々遭遇したのでそれを書きます。浅野先生にも言われましたが、これを書くために体験記を書いているといっても過言ではありません。医学部受験でない皆さんも、要となる受験校不合格の重さを知るには良い機会かもしれないので、良かったら読んで下さい。

    防衛医大に受かれば自信がつくというのは、勿論誰もが想像に易いことだと思います。しかし、それは裏を返せば、合格しようと勉強して落ちた場合、自信を失うということです。私は後者で、防衛医大で自信をなくし、当初は受けるつもりでなかった順天、昭和、日大、産業医大を受け、挑戦しようかなと思っていた慶応を受けるのを辞めました。思いとどまりましたが、こっそり薬学部を受けようかとも思いました。国立に関しても、自分の二次力に自信が持てず、センター成績的にはチャレンジ出来ると面談で話に出た横市や千葉大、筑波大などを受けるのに腹をくくれませんでした。現状に不満は全くありません。しかし浅はかかもしれませんが、もし防衛医大に受かっていればと思うのは事実です。
    また、私は私立に入学金を入れてしまうか、他の私立や国立の合格に賭けるかどうかでもだいぶ悩みました。私立医学部は発表が早く、他の大学の結果が分かる前に納金期限を設けており、納金後に辞退した場合の非返金額も他学部とはケタが一桁違います。どれくらいかというと、それだけで国立に2~3年通えるほどの額です。この決断は自分自身の人生を左右するのは勿論、家族に大きな負担をかけることとなります。結局、両親に頼み、入金してもらったのですが、もし防衛医大に受かっていれば入金することもなく、お金を無駄にすることもありませんでした。ちなみにこの払うか否か問題を私は3回経験しています。精神的に凄く疲れました。夜夢に出るほど悩みました。

    勿論、防衛医大に受かるのは下手な私立医学部に受かるよりはるかに難しいことですが、結果はどうであれ、合格を目指して努力をすれば見えてくるものがあります。(こればかりは経験してみないと分からないものです)絶対に無駄にはならないので、防衛医大を受けることになったら本気で受けて下さい。

  6. 【6575140】 投稿者: もう都立高校の人には無理  (ID:Vo3kMWyihFw) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:07

    去年までは、防衛医科大学校の偏差値は、河合塾全統記述偏差値67.5だったんですが、今年は偏差値70.0になってますよね。

    河合塾の偏差値70というのは、偏差値75以上を取らないとA判定にはなりません。

    偏差値75というのは、全国でも1000人レベルに入らないといけません。普通に公立中学から都立高校に行っているような人には完全に別世界です。

  7. 【6575354】 投稿者: 鉄緑会、京医志望の防衛医科大受験  (ID:OM0hBf7H.yU) 投稿日時:2021年 12月 01日 19:29

    中高一貫校合格後、中1から鉄緑に通い、京大医学部を第一志望にして、防衛医科大を受験したら、こうなった。

    https://hachiware.jp/b@log-entry-100.html?sp

    @を消してください

    鉄緑会の人間なら、このブログの2017年(高3)を中心に読むと共感出来ることが多いと思います。

  8. 【6575682】 投稿者: 都立トップ校では  (ID:.s6ZnAitTXk) 投稿日時:2021年 12月 02日 00:07

    以前、このスレに子供が都立から防衛医科大学校に現役で正規合格したと書きましたが、今年の日比谷の合格者数をエデュでチェックすると現役6名、浪人1名の合計7名が合格しています。「もう都立高校も人には無理」と言うのは、言い過ぎじゃ無いでしょうか。
    ここは高校受験で大学受験は詳しくない方が多いと思いますが、現役で難関校のA判定を取ることは殆ど無理だと思います。現役なら、問題傾向などがマッチしていればC判定でも十分合格の可能性があります。
    また、他の方のレスですが医学部専門予備校について誤解がある様に思えます。医学部専門予備校は、国公立では無く、私立医学部専願向けの塾です。
    国公立狙いならば、鉄緑や駿台、河合塾が王道だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す