最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 186

  1. 【6362942】 投稿者: スタディサプリもお金がかかる  (ID:xtTj6IrrIiE) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:19

    スタディサプリも夏期講習や冬期講習の特別講習を受講したら、10万円かかりますよ。

  2. 【6363004】 投稿者: 都立高校の保護者  (ID:e5yhIzS1FQA) 投稿日時:2021年 06月 04日 18:08

    スタディサプリを契約しても、ほぼやりません。

    スタディサプリは、講座が多すぎて、何を受講したらよいかも分からないと言います。

    本気になって、スタディサプリをやりたいなら、月1万円の合格特訓コースですよね。

    それなら、受講アドバイスとかしてもらえそうだから、動画をため込むこともなさそう。

    スタディサプリは月2千円だから安いけど、ほとんど動画を見なければ、意味ないですから。

  3. 【6363119】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:47

    >負け組の香りがしますね。親が偉そうに語り始めたら、終わりだよ。<

    負け組の香りってどんな香り?別にコスパを否定したこともないけれど。
    鉄の費用のコメントをもっていっているの?
    鉄はただ皆が行っているから行っているだけ、ペースメーカーとしか考えていない。それをコスパがいいかどうか?なんては考えたことはないけど、ペースメーカーとしての意義だったら特待のある他の塾でも問題はない。
    子が行きたいから行かせているだけ。

    うちの子まだ高校一年生。だいたいこの年代で勝ち負けあるのか?
    まぁ好きに言ってください。

  4. 【6363235】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 04日 21:35

    >まあ負け組とか刺激的な話はともかく、鉄やらSEGが本人にとって、実際どこまで必要なのか?って話はあるかと思います。<

    中学時代(高校受験勉強)は学校の授業に飽き足らず塾のいわゆるトップクラスに在籍し、学校では得られない刺激の中で過ごしてきている。
    高校に入ったら皆大体同じレベルの中にいる。高校からは本当は塾は必要ないのでは?とも思う。数学だったら学校の数学部に入れば数学オリンピッククラスが沢山いる。その中に入ればおのずと本当の実力がつくことでしょう。英語だって同じ。語学部に入れば英語ディベート優勝クラスが多数いる。その中に入れば実力もつくことでしょう。ただこの子たちも案外と校内テストでは普通だったりするし、受験勉強とは関係なかったりする。学校も大学受験対策の授業等はしない、その先の爲の授業だと言っている。漠然と学年の半分は東大に入れるだろうとは思っていてもなんとなく不安があるのでペースメーカーとして鉄やSEG等に通塾する。
    それこそ受験のための補習といったところでしょう。

    塾なしで東大進学は実際にいるし、先生を信じてペースメーカーになってもらう事だって実際には出来るけれど、普段一緒にいる同級生、先生にこの位かって?思われるのが嫌なのかもしれない。

    安いか・高いか?
    中学3年間は塾の特待で殆どお金が掛からなかった。それこそコスパは良かった。高校生ともなれば自分でいろいろ考えて自分でプランを考えている。正解は分からないけれど親としては黙って応援するしかない。
    それこそ、
    >それでいてしくじったなら、それはそれで勉強。<

  5. 【6363259】 投稿者: ぶっ飛ばすって…  (ID:1fdS7qavkb.) 投稿日時:2021年 06月 04日 21:53

    まあ同じようなスタンスですね。
    塾・勉強だけでなく、いろいろなことをやらせて、使ったお金云々は言うつもりは無し。
    進路(大学以降も含めて)についても自分で具体的に話すようになったし、もうそこの結果は自己責任になっていくので親がとやかく言う話でも無く。
    正直、大学行かずに調理師にでもなるとか言い出しても送り出す。そうなったら塾は関係無くなるわけですが、まあ高い安いは考えてないですね。

  6. 【6363309】 投稿者: オウム  (ID:ulQwnXvcH2A) 投稿日時:2021年 06月 04日 22:43

    ここの書き込みを読んだら、親から1円も出してもらえなくなったら、やはり諦めるべきでしょう。

    やはり、経済的に苦しい家庭は、身の程を知って、進路を選ぶべきでしょう。

    たまたま、模試でC判定が出てしまって、それで東進の東大特進を受講しても、レベルが全然違って、時間の無駄になりましょう。

    大学に行かなくても、立派な人はいますよ。お金がないなら、無理して大学に行く必要はないと思いますね。

    高校卒業で就職しても、何も問題ないと思います。

  7. 【6363364】 投稿者: ぶっ飛ばすって...  (ID:9f2kOSaDJW.) 投稿日時:2021年 06月 05日 00:08

    別に諦める必要は無いとは思いますけどね。
    自分は早くに親を亡くして決していい条件で過ごしてはいませんでしたが、浪人はしたものの大学出て、それなりに安定した職を得て今日に至ってます。
    大学出て就職するまではシケモクつつくような生活してましたが(笑)

    最終的には親の問題では無く自分の問題なので、自分が求めるものが大学にあるなら、資金が足りなきゃ、少し遅れてでも資金工面してからでも遅くはない。
    多少のしくじりは取り戻しが効くうちにせいぜいやりたいようにやれば良いと思う。

  8. 【6363465】 投稿者: ぶっ飛ばすって...  (ID:9f2kOSaDJW.) 投稿日時:2021年 06月 05日 06:40

    ここって別に東大目指せとか諦めろとか言ってる訳じゃないですけどね…ドラゴン桜?
    中受で私立でも受験期だけで無く在学中ずっと通塾で散々金使って結果がMARCHにも届かないようなのも多いわけだしね。
    何をしたいのかも分からない、大学なら何でも良い、成績振るわなくても塾代が出てこないなんて状況なら、塾代かけてまで大学進学する意味は薄い。
    でもそれだと専門学校とか特殊技能を身につける学校への進学も厳しいな。
    場合によってはそっちの方がお金かかったりする。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す