最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6550261】 投稿者: もう少し頑張りましょう  (ID:Ojfxt22J6m2) 投稿日時:2021年 11月 11日 20:11

    偏差値50-55の都立高校を見るのがロマンだねえ。

    今度は八王子方面に行きましょうか。

    都立成瀬高校(W模擬偏差値54)

    国公立大学
    茨城1
    東京都立3
    愛知県立1
    計5人

    やはり偏差値55を切ると、国公立大学合格者は出ないね。

    早慶上理
    早稲田2
    上智3
    東京理科1
    計6人

    GMARCH
    学習院4
    明治4
    青山学院5
    立教10
    中央15
    法政19
    計53人

    多摩地区だから、都立大学の合格者はカウントできるものの、やはり国公立大学はしんどかった。

    地理的に法政をとってきましたね。この高校の学部別合格者を見ると、実人数でMARCH合格者を出している模様。

    そのかわり偏差値54ですからね。先程話題に出てきた文京はW偏差値56だから、それを考えると少し劣る結果でした。

  2. 【6550282】 投稿者: 偏差値55未満の都立でも希望を捨てるな  (ID:Ojfxt22J6m2) 投稿日時:2021年 11月 11日 20:28

    都立清瀬高校(W模擬偏差値54)

    最強が来ましたよ。この高校の生徒さんはどこの塾に行くんだろうか。

    国公立大学(現役)
    東工大1
    その他国公立大学20
    計21人

    早慶上理(現役)
    早稲田12
    東京理科2
    計14人

    GMARCH(現役)
    学習院8
    明治16
    青山学院9
    立教17
    中央16
    法政28
    計94人

    偏差値54になってくると、実数でマーチは2割ぐらいは出てくるね。

    それにしても国公立大学合格者はなかなか出てこない。地方だよ、地方。

    でも、都立高校でも偏差値55を下回ってもマーチは非常に希望が持てる。国公立大学は諦めろということだが、まあマーチに受かるならいいってことさ。

  3. 【6550297】 投稿者: 進学校と附属校  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 11月 11日 20:39

    >基礎固めに徹して、仕上げは個別か家庭教師じゃないと進研模試で(駿台ではない)A3以上のレベルの大学の受験は無理です。
    >集団塾ではキャッチアップできないと思います。

    難関国立大や早慶志望で塾通いはわかりますが、マーチが第一志望大学の場合、どのような塾に通うのでしょうか。
    マーチ以上に、都立大や埼玉大が第一志望であれば、さらにmatchする塾がないと思います。
    (子供の友人も含めて、周囲にそういった子は皆無です)

    早慶第一志望で結果マーチというのはよく聞きます。女子に多いですよね。
    ですが、マーチが第一志望の場合、早慶向けの授業を受けてもオーバースペックで、逆に遠回りなのではないかと思います。

    それ以上に、共テが7割程度の得点率でよくて、二次試験の配点も低く問題自体も平易な地方国立大は、ほぼ塾いらずですね。対策しようがない。(第一志望者がいればの話になりますが)

    スレタイの「都立高校に行ったら、高校で塾代がかかる」ですが
    「都立高校に行ったら、通える塾がない」のほうが正しいような気がしてきました。
    公立中→都立高校コースは、皆さん(親も子も)欲がないのかしら。
    なんだか不思議な世界ですね。

  4. 【6550307】 投稿者: 都立小平南は不発  (ID:Ojfxt22J6m2) 投稿日時:2021年 11月 11日 20:47

    ついでに都立小平南高校(偏差値53)。

    国公立大学(現役)
    都留文科1
    1人

    都留文だけ。たぶん中期日程。事実上、国公立壊滅。偏差値53だというのにいけませんね。
    ホント、国公立大学に合格出来ませんね。都立田園調布の奇跡はないのだろうか。

    早慶上理(現役)
    早稲田3
    慶應1
    計4人

    まさかの上智、理科大学ゼロ。理科大学でゼロというのは、この高校の理系はダメ過ぎる。
    浪人で慶應実人数4は頑張りましたね。

    GMARCH(現役)
    学習院4
    明治4
    青山学院2
    立教9
    中央15
    法政20
    計54人

    もう少しマーチの合格者が出ても良かったのですが、何より国立大学合格者ゼロですからね。ハズレの学年でしたか。

    まあ、国立大学の合格者を出すというのは、本当に大変だと思います。まさか、早慶のほうが合格者を出しやすいということはあるかもしれません。

  5. 【6550328】 投稿者: テキトー過ぎて草  (ID:D7U4pzMwfo2) 投稿日時:2021年 11月 11日 21:00

    >地理的に法政をとってきましたね。この高校の学部別合格者を見ると、実人数でMARCH合格者を出している模様。

    あなたこそ、もう少し頑張りましょうよ。
    多摩地区なら地理的に法政なわけないでしょ。苦笑
    本当にMARCHに詳しい東京の人?
    法政は市ヶ谷で都心ど真ん中。多摩地区にあるのは中央だよ?

    それから、あの表を見て、どこをどう取ったら実数で出してると思えるの?
    1学年の人数が574人を超えるって、どんなマンモス都立高校なんだか。
    学部に重複合格ないのが、限られた数人で合格実績マシマシしてる証拠だよ。
    しかも指定校制で43人も合格出してる。

    底辺都立出身なのか信者なのか、やってることも、何を伝えたいのかも意味不だし、ぶっちゃけ誰も底辺都立の進学実績なんて興味ないよ。

    高校受験した人ってみんなこんな感じで粘着なの?ヒマなの?

  6. 【6550344】 投稿者: やだなあ  (ID:Ys.kriBkks2) 投稿日時:2021年 11月 11日 21:11

    >高校受験した人ってみんなこんな感じで粘着なの?

    みんなじゃないです。一緒にしないでください(笑)。

  7. 【6550348】 投稿者: 進学校と附属校  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 11月 11日 21:15

    >底辺都立出身なのか信者なのか、やってることも、何を伝えたいのかも意味不だし、ぶっちゃけ誰も底辺都立の進学実績なんて興味ないよ。

    国立大学に入ることが如何に大変なことなのかを、粘着質に伝えたいんじゃないでしょうか。
    国立大学の種類による、ということまでは考えが及ばないようですね。

    >高校受験した人ってみんなこんな感じで粘着なの?ヒマなの?

    高校受験を経験した方のほうが「国公立大学」に拘りを持っているのは明らかあと思います。
    都の教育委員会HPからも「都立高校に入学したからには国公立大学に進学しろ」という圧を感じます。中受の早稲アカ風に言えば「NN国立」「なにがなんでも国立」ですね。
    率直に言うと、都立高校のカリキュラムでは私大の重箱の隅問題をカバーするだけの時間的余裕がないのだと思います。文科省の縛りもありますし。

    しかし、「国立だったらどこでもいいわけじゃないんだよ!」と反旗を翻す生徒はいないのでしょうか。
    早慶(文系)よりも千葉横国(文系)とか、マーチよりも学芸大都立大とか、みんな信じてるのかしら。埼玉大は論外ですね。

  8. 【6550420】 投稿者: 国公立大学に行ってはいけない  (ID:5VJWOs1fZOo) 投稿日時:2021年 11月 11日 22:19

    偏差値50の都立高校をみると、国公立大学は事実上、合格は無理ということで、やはりマーチに希望を持たないといけないということですよね。

    国公立大学は受からない、だからアンチ国公立大学になればいいと思います。国公立大学に行く奴は税金にたかるハイエナということですよ。

    もう国公立大学なんかどうでもいいですから、やはりマーチの合格を考えましょう。

    国公立大学は受からない。そんなことはどうでもいいんです。我々はマーチに受かればいいんですから。

    マーチこそ正義です。国公立大学は税金にたかるハイエナですね。

    さあ、マーチに受かるにはどうすればよいかが大事ですよ。国公立大学はどうでもいいんです。下手に地方に行かされたら、それこそ下宿代で破綻です。

    京大より日大のほうがいいというスレが大学受験情報に立っていましたが、だいたい当たってます。京大といっても、地方なんだから、そんな大学に行った時点で人生終わりです。

    そんなことが起こらないように、国公立大学なんか忘れて、マーチに受かる方法を考えていきましょう。

    国公立大学はクソ!、国公立大学に行くのは完全に自殺行為! そういう理解でよいでしょう。

    国公立大学に合格者が少ない高校ほど、良い高校です。逆に、レベルはたいしたことがないのに、やたらと国公立大学の合格者が多い高校は完全にクズです。特に都立国立高校あたりが、レベル以上に国公立大学が多いですね。

    ズバリ、そういう高校には行ってはいけません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す