最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6550429】 投稿者: 国公立大学は半減するがよろし  (ID:SqYAbUZMz4U) 投稿日時:2021年 11月 11日 22:26

    底辺の都立のことなんかどうでもいい。

    国公立に受かるより、マーチや日東駒専に受かるほうがよほど難しい!!

    ド底辺のことなんかどうでもいい。底辺都立からマーチに受かることは、ほぼあり得ません。国公立大学はレベルが低いから何十人も受かるかもしれませんが、それこそ最強レベルのマーチにはほとんど受かりません。

    まさにこれこそ現実です。国公立大学は簡単に受かっても、マーチに合格するのは非常に骨が折れます。

  2. 【6550532】 投稿者: あと  (ID:PlHAP0Y9URQ) 投稿日時:2021年 11月 12日 00:41

    農工大、電通大、ビミョー。なんか、行く気が起きない。
    マーチの方が、学生生活楽しそう!
    ってなるよね。

  3. 【6550585】 投稿者: そう?  (ID:mAJlnkxfw6Q) 投稿日時:2021年 11月 12日 05:32

    > 「東京一工行けたら最高だね!」
    「じゃなかったら早慶でもいいよね!」
    ↑ここまでは共通認識でOK?

    「東京けたら最高だね!」
    「じゃなかったら早慶でもいいよね!」
    「一工はちょっと…」
    ↑これも結構いるぞ。特に私立。

  4. 【6550637】 投稿者: マーチは最後の救済だから叩くのはやめよう  (ID:tUpLyE7FhEk) 投稿日時:2021年 11月 12日 07:58

    偏差値50前後の都立でも合格者が2桁いるというのが、マーチってことだろ。

    マーチまでの私大は、知識丸暗記でいけるから、地頭悪くても、塾に行って必死になってド根性で丸暗記に努めれば受かる。

    国公立大学は、共通テストでそこそこ頭を回転させないといけないし、教科も多い。さらに、二次で記述力、論述力も問われる。
    そんな力は即席につくわけがないから、地頭勝負。つまり、高校受験でそれなりの学力が必要。

    都立上位高校で国公立大学が多いのも、内申と高校受験で地頭の良い人間を選抜出来ているから。

    埼玉大がいる? それはほとんど勉強してないからなんだよ。上位国公立大学は、地頭の上に勉強時間が必要なんだよ。

    一方で、私立中高一貫は、地頭の良い人間も少なからずいるが、あの中学受験の入試問題ではあまり地頭の良い人間を選抜出来ているとは言えないから、結局は私大に流れざるを得ない人間もたくさん出てくる。

    マーチは、地頭がそれほど良くないが、塾に金を貢いでなんとか合格させられる最後の砦。
    私立中高一貫で伸び悩んだ人や偏差値50前後の都立にとって、最後の救いの場。

  5. 【6550668】 投稿者: リカちゃん、本当にかわいそう  (ID:qz3hmo3XTJo) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:18

    >「一工はちょっと…」
    ↑これも結構いるぞ。特に私立。

    グノーブルという中高一貫塾の合格体験記を見たら、東工大、一橋に合格したら一人の例外もなく全員が早慶を蹴りまくっていてワロス。

    千葉大合格者、立て続けに慶應蹴りの報告ワロス。薬学部は慶應じゃないってか。

    たまに東京外大は、早稲田や国際教養などに蹴られている。

    早稲田蹴り慶應が多いが、慶應蹴り早稲田もいる。

    東京理大は、どこかの国公立大学に合格したら、農工だろうが、都立だろうが、金岡千広だろうがお構いなく蹴られてしまう本当にかわいそうな子。
    早慶上理なんて言葉、早慶に失礼だね。

    マーチ合格者、何が何でもマーチに受かりたかったんだよね。必死さがよく伝わりました。

  6. 【6550695】 投稿者: 認識の差  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:38

    >一方で、私立中高一貫は、地頭の良い人間も少なからずいるが、あの中学受験の入試問題ではあまり地頭の良い人間を選抜出来ているとは言えないから、結局は私大に流れざるを得ない人間もたくさん出てくる。

    中学受験の入試問題について、全然わかっていらっしゃらないですね。
    (今はコロナ禍で開催されていないかもしれませんが)3月入試後に行われる各塾の入試問題分析をご覧になったらどうですか。無料です。

    だいたい「地頭の良い人間」とはどのような人間でしょうか。
    >都立上位高校で国公立大学が多いのも、内申と高校受験で地頭の良い人間を選抜出来ているから。
    私はそうは思いません。

    内申で「努力できる子」を選抜する、のが正解では?
    高校受験の内容では、地頭の良い子は選抜できません。中受の入試問題と比較して思考力はそれほど必要ではないので。
    都立上位高校で国公立大学が多いのは、少なからず学校からの誘導とプレッシャーがあるからです。もっと言えば、どなたかも書いているようにカリキュラム的に難関私大の入試をカバーできるほどの余裕がないからです。

    >>「東京けたら最高だね!」
    >>「じゃなかったら早慶でもいいよね!」
    >>「一工はちょっと…」
    >>↑これも結構いるぞ。特に私立。
    まさにこの感覚が私立一貫校だと思います。

    就職してから、5教科7科目の知識が満遍なく必要になるシーンは殆どありません。
    「国公立大学は、共通テストでそこそこ頭を回転させないといけないし、教科も多い。さらに、二次で記述力、論述力も問われる」←こんなことを考えながら働く人はいません。
    周りとコミュニケーションを取りながら自分の強み(得意分野)を活かして働く、のが一般的な社会人なので、器用貧乏的な人材は上のポジションではあまり必要とされません。

    私立一貫校出身者が私大に流れているのではなく、「難関(上位)国立大に入れる見込みがなければ(下位国立大ではなく)あえて私大を選んでいる」ということを認識しないと、話はずっと平行線ですね。

  7. 【6550699】 投稿者: 心打たれた  (ID:zuWNuLL4Nng) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:43

    中高一貫から私大しか行けなかった人が、高校受験の掲示板に来て必死になっている姿に嘲笑、いや違う、心を打たれました。

  8. 【6550703】 投稿者: 痛い人だな  (ID:/BEhdqPki6.) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:45

    あなたがコミュニケーションを取れない人だということだけは分かりました。

    勝手に土足で上がりこむような人ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す