最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6550705】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:8VRI9GZkhTc) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:47

    >千葉大合格者、立て続けに慶應蹴りの報告ワロス。薬学部は慶應じゃないってか。

    6年間の学費考えたら、医歯薬系は駅弁でも国立大を選ぶでしょうよ。庶民は。
    千葉大は薬学部があるから得してるよね。看板一つで勝負できるんだから、国立大学界の中央法(MARCH)と呼んであげよう。

  2. 【6550717】 投稿者: 思うこと  (ID:5vSe5yrDLGI) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:56

    公立高校から、マーチを辞退して埼玉大学に進学するケースはそれなりにあるので、あまり埼玉大批判はやめてもらいたいですね。

    そうそう、都内私立中高一貫から明治を辞退してまで宇都宮大に進学しているケースを見ました。下宿してまで進学するんですから、本人にとって本当にやりたいことがあったのでしょうね。立派です。いい高校なんでしょうね。

    勉強するなら、やはり国公立大学だと思います。

    私は早稲田出身ですが、教授の先生方はおじいちゃん先生ばかりで、授業も聴きづらく、授業そっちのけでしたね。

    我が子にも、大学でしっかり勉強して欲しいと思います。就職という理由だけで大学に行くのではなく、若いときの4年間、本気で学問に打ち込んで欲しいものです。

  3. 【6550774】 投稿者: あのね  (ID:7D.iMBcQ8OA) 投稿日時:2021年 11月 12日 09:41

    酷い言われように怒るのはしかたないですが、あなたも相当にみっともないですよ。どっちの肩を持つ気もありませんが、自分の経歴に傷がつくようなことはおよしなさい。ムカついた相手は放置しとけばいいんですよ。自分が断罪しなくとも、時間と天の裁きがいずれ解決してくれます。

  4. 【6550824】 投稿者: 進学校と附属校  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 11月 12日 10:16

    >都内私立中高一貫から明治を辞退してまで宇都宮大に進学しているケースを見ました。下宿してまで進学するんですから、本人にとって本当にやりたいことがあったのでしょうね。立派です。

    併願的に農学部なのかな?と思いました。
    であれば、考えられない選択ではないですね。理系の6年間を考えると学費がかり違いますし、国から貰える研究費は国立大学のほうが潤沢です。実験や実習も教員当たりの人数が少ないほうが手厚いと感じるでしょうね。
    (文系に関しては自宅から通えない地方国立大(地域貢献型)に進学する意味はあまりないと思います)
    宇都宮であれば、場合によっては下宿なしで進学することも可能ですね。
    我が子の学校にも小山(栃木県)から新幹線通学している同級生がいました。大学生ならばもっと自由度が高いでしょうし(理系は忙しいのかしら)

    費用的なことを言ってしまえば、同じような学問を修めるなら(特に文系)地方の国立大学より自宅から通える私立大学にして欲しいと思うことはあると思います。
    端的に言えば、地方旧帝の文系学部に行くぐらいなら早慶にして欲しいと思ってしまいます。

    おじいちゃん先生がボソボソ…は、東大もその話題で盛り上がってましたけど(コロナ禍のオンラインで)

    就職を考えないで学問に打ち込めるのは限られた本当に恵まれた環境の学生か、私利私欲がないか、どちらかじゃないでしょうか。
    一時期、都内大学に勤務していましたが、大学院生に苦学生なんて一人もいませんでしたよ。助教のほうが質素な生活をしていたぐらいです。

  5. 【6551330】 投稿者: 我が子は東大に合格します  (ID:Pv1gWajGwoo) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:43

    明日、明後日と、東大実戦があるんですよ。マーチだの駅弁だの、そういうくだらないスレ違いの話をしないでくれませんかね。運気が下がります。

    念の為に申し上げておきますが、東大実戦は駿台予備校が実施するものであり、都立高校の人でも受験するぐらいは出来るんですよ。まあ、意味がある人は限られるでしょうけど。

  6. 【6551588】 投稿者: 認識の差  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 11月 12日 20:19

    こちらのスレでは、東大受験よりも都立高校からMARCHに何名合格するかのほうが関心が高いようですよ。
    入試問題の内容は関係なく、5教科7科目という科目数だけで下位国立大学が礼賛される雰囲気のようです。
    「東大実戦、何それ美味しいの?」的な空気だと思います。

    都立トップ校とは違い、中学受験層とも私立一貫校とも関わりがないようです。
    周知の事実を書いただけで、土足で踏み込むマナー違反と言われてしまいます。
    都立高校に行ったら塾代、全く不要だと思います。目指す到達点がそれほど高くないので。
    参考書を買っても、16万円でもお釣りが来ると思います。親孝行ですよね。

  7. 【6551592】 投稿者: 遺伝子  (ID:LxchX5TcPoQ) 投稿日時:2021年 11月 12日 20:22

    お子さん、合格出来るといいですね。

  8. 【6551740】 投稿者: ご期待には添えません  (ID:jBbVqDtEZUE) 投稿日時:2021年 11月 12日 22:14

    >マーチだの駅弁だの、そういうくだらないスレ違いの話をしないでくれませんかね

    ここは、貧乏で5教科7科目できる陰キャ(駅弁)がいいか、裕福だけど英語しかできない陽キャ(MARCH)がいいのかを、真剣に話し合うスレです。
    東大なんてとてもとても。そんな掃き溜めに鶴みたいな話はできませんよ。
    都立高校受験スレに土足で上がり込まないでください。
    掃き溜めの中で、せめて内申だけはピカピカにしておきたい人の集まりなんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す