最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 186

1. 【6379017】 投稿者: そうでもない(かも)  (ID:HoNILF8hgoU) 投稿日時:2021年 06月 17日 23:12

その方は国立の附属高校に行きました。
    底辺の成績というか、公立中学校で一切やる気がなかったのだと思います。
    公立中での成績は、公立高校に行く気がなければ捨ててかかることも可能です。

その後東大に合格しています。

2. 【6379055】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 17日 23:58

>内申も悪く、中学ではほとんど勉強で目立つことがないのです。しかし、駿台の高校受験模試では、全国トップクラスの成績を叩き出すのです。<

そんな訳ないでしょ。内申が悪いって副教科の音楽で恐ろしく音痴で”3”とか、美術で作品がどれもピカソ?になってしまい”3”とか、そういった事でしょ。

駿台模試等で全国上位に入っちゃう子は取りこぼししない。授業中には意識が空を飛んでいてもいざテストになれば条件反射でどうしても良い点数を取ってしまう。たとえ簡単な定期テストでもね。おのずと学校の成績も良いし、主教科の内申点も良いでしょ。そういった子はインフルエンザで期末テスト全休でも内申点良くついちゃうんだよ。

>だから、学校では「能ある鷹は爪を隠す」状態なのかと。<

能のある鷹は爪を隠しきれません。おとなしくて目立たない子ってだけではないですか?

>高校受験の際教師に、開成を受けたいので調査書を依頼しました。その教師は笑ったそうです。クラスの中でも底辺の成績しか取っていない子が「開成」ですから。<

うちの子の中学みたいにここ10年以上開成どころか公立トップ校への進学がなかった残念中学ならばあるかもしれません。うちの子も笑われはしなかったけれど微妙な反応ではあったと聞いている。合格した時は学校中で大騒ぎ。

>その子にとっては、開成受験は一種の遊びだったのだと思います。<

遊びで受かるほど甘くない。そもそも入試問題は中学生に解かせるレベルをはるかに凌駕している。MARCHレベルの大学生では時間内で合格点をたたき出すのもかなり困難。そういったレベル。

>おそらく中学受験をしていたら楽々と難関校に合格しているレベルの子が、まったく興味がない、というような理由で中学受験をしていないだけと言うケースも少なくないと思います。<

それは本当。
    だけど、このスレってそもそもそういった話だったっけ?

3. 【6379063】 投稿者: そうでもない(かも)  (ID:HoNILF8hgoU) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:08

>能のある鷹は爪を隠しきれません。おとなしくて目立たない子ってだけではないですか?

おとなしくて目立たないというのではなく、中学の教師を完全に舐めていたのだと思います。
    学校で頑張る必要がないと思っていたのでしょう。

どのように思うかは個人個人違いますが、少なくともその子は高校受験に向けて真剣に頑張ることもなかった(子供がそう言っています)。
    そして、同じ高校に進み、大学受験でも大して頑張らずに東大合格でした(子供も合格しましたが、ある程度頑張っていた)。

想定外の才能を認めたくない気持ちはわかりますが、東大合格はそれほど難しい話でもありません。わが子でも合格している訳ですから。

いろいろな価値観がありますので、他を理解できないという理由だけで排斥することにはあまり意味がないと思います。

4. 【6379066】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:15

追伸、
    うちのせがれのこと言ってるわけじゃないよね・・・。
    せがれは開成辞退。合格した時は学校中大騒ぎ、辞退した時も大騒ぎで地元で話題になっちゃった。偶然だとしたら怖い。

5. 【6379076】 投稿者: そんな感じなんですか  (ID:h1otSlLDl3k) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:33

近くに公立中学の知り合いがおらず知らなかったのですが、そんなに中受せずに公立中学→トップ都立→現役東大ってレアなんですか。。

6. 【6379077】 投稿者: そうでもない(かも)  (ID:HoNILF8hgoU) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:34

>ネタを書いて楽しいですか?

ネタではありませんよ。
    すべて事実。

想像の範囲以外のことをすべて「ネタ」と決めつけるのは思考停止だと思います。

子供の友人達には、規格外の方が多かったです。

子供の場合は、中学教師と対立ばかりしていたので内申が悪かったのは仕方ありませんでしたが、その友人たちはもっと大人だったのだと思います。

先に書いた方は、中学校時代の試験はすべて白紙で出していたそうです。
    試験を解く意味を見いだせなかったとか。

ところで、開成高校は、子供も合格しています(手続きはしませんでした)。
    子供が行っていた塾(教室)からは、開成に5,6人の合格者が出ていましたが、そのうち進学したのは1名だけ。
    国立に受からなかった方のみです。

受け入れられない概念に出会って、すべて「ネタ」としか考えられないのは何か特定の立場にあるからでしょうか?

7. 【6379083】 投稿者: ネタやめようぜ  (ID:Ldg9.X4Qxf6) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:48

筑駒、筑附は昔から内申を入試の得点に組み込む。筑駒は特に試験時間が少なく、そのうえで高得点争いになるから、実は内申が悪い人間は自動的に受からないようになっている。

国立は、書類でヤバイ奴を落とすんだよ。学附が面接していたときは、3の数が一定以上ある人間は、圧迫面接をやって落としたんだよ。二次不合格はヤバイ奴を落としたんだ。

これが問題があるからといって、内申を入試成績に組み込むようになってしまったが、それで凶悪な事件が起きてしまった。やはりヤバイ奴は落とさないといけないんだ。

今年、東大の面接でも、ヤバイ奴を3人落とした。学校の成績が極端に低い奴、器物損壊事件を犯した奴、修学旅行に行かなかった奴(こいつは慶應医には受かった)、何か問題ある奴は落とさないといけないんだ。

灘や筑駒の出席日数の重視は有名だが、開成も何らかの書類審査はしていたと思う。

しかし、ヤバイ奴を受け入れたのがあった。それが、特別枠を設けた都立高校だ。ヤバイ奴は、この時期、都立に行った。そして、日比谷高校が荒れかけたんだよ。前校長も手を焼いたと思う。いろいろ良くないこともあった。

そして、特別枠が消えて、内申がないと非常に不利になる制度になった。それから、日比谷高校も落ち着いた。落ち着いたら、再び東大合格者数も増え始めた。今年の日比谷は、結構スパルタかけたのだが、これもプラスに働いたね。

公立中の成績は普通にやっていれば、5が取れるんだから、その5が取れないというのは、どこかに大きな問題を抱えているといえる(学力あるのに、3が何個もあるとか、ヤバイ奴だと思うよ)。そういう人間は、問題を起こすので、排除していかないといけないと思う。

ある塾は、在籍生徒の半分以上を自校作成問題校に合格させるが、意欲関心態度でAが6個以上ない人間には退塾させるという(学力で退塾させることは一切ない)。

やる気のない奴、物事に何の関心も持てない廃人は、ヤバイ奴なんだから、排除したほうが良い。空気がおかしくなる。

8. 【6379090】 投稿者: 表に出やすい費用だけで高校選択するの?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 18日 01:00

>ところで、開成高校は、子供も合格しています(手続きはしませんでした)。
    子供が行っていた塾(教室)からは、開成に5,6人の合格者が出ていましたが、そのうち進学したのは1名だけ。国立に受からなかった方のみです。<

もうやめましょうね? 手続きしなかったって?

開成の入学手続き期限は国立の合格発表の前ですよね。意地が悪いのかなんだか・・・同日だった。
    確か13時まで、国立発表が15:00。わずか2時間くらいで約40万が無駄になった。。行く気のある学校だったから、まぁ寄付ってことで納得しているけれど。

まさか早慶で手続きしてたってオチですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す