最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 186

1. 【6388171】 投稿者: 鉄緑会 指定校  (ID:iRg4bXwbFQs) 投稿日時:2021年 06月 26日 07:49

鉄緑会指定校一覧

東京都
    開成、桜蔭、筑大駒場、麻布、駒場東邦、海城、
    筑大附、豊島岡、女子学院、雙葉

神奈川県
    栄光学園、聖光学院

千葉県
    渋谷幕張

2. 【6388201】 投稿者: 受験産業を利用するのか基本だ  (ID:Ex41t7sAEsw) 投稿日時:2021年 06月 26日 08:27

鉄緑会に在籍している開成高校は、今年5月時点で1008名。1学年約400人のうち約84%の336人が通っている。

市販されている東大合格体験記を読んでみると、鉄緑会の教材をやり込んだということばかり書かれていて、何の参考にもならなかった。

鉄緑会の授業は、そこらの市販教材をはるかに上回っているんだろう。

他の東大専門塾を見ても、名だたる中高一貫校の生徒の合格体験記が並んでいる。

皆、口を揃えて、塾のおかげだという。塾の都合の良いところばかりを並べたのかとも思ったが、塾の批判や他塾の推奨もちゃんと掲載するところも、東大専門塾の良識ある対応と言えよう。

受験産業がここまで進化した以上、受験産業なしで大学受験というのは、本当にあり得ないだろう。

3. 【6388223】 投稿者: そのスレ  (ID:9RGyXYXPxTI) 投稿日時:2021年 06月 26日 08:56

そのスレ見てきたけど、予備校ではなく、授業についていけない、もしくは親が不安な家庭が補習に個別塾に行っているという話では?
    授業についていける家庭(半分~2/3くらい?)は、塾なしなんでしょう。

4. 【6388271】 投稿者: 面倒見?の良い私立高校でした  (ID:V1c19JxHHeY) 投稿日時:2021年 06月 26日 10:03

勉強時間が37時間あった私立高校の特進を卒業して、マーチのどこかの大学に合格しました。

母校は、学校の力でマーチに合格させるんだと宣伝してました。私も内申があまり良くなかったし、親が強く勧めたから、その私立高校でいいかなと単願推薦で特進に入りました。

しかし、学校の授業を受けたら、非常勤の高齢教師を中心に、わかりにくい授業が多くて、英語も数学もよく分かりませんでした。

英文法とかでも、本当は理解するのが大事だったりするのに、授業は丸暗記ばかりでした。

それでも、私は必死に丸暗記して、小テスト前は夜遅くまで暗記しまくってました。それで何とか小テストは誤魔化してました。

そのまま何とか誤魔化しながら丸暗記していて定期テストだけは何とかしてたんですが、ベネッセの模試で偏差値40台でした。正直、すごい悲しくて泣いてばかりでした。

勉強時間はかけてたんですよ。都立に行った人は部活ばっかりやってたけど、私は部活もせずに勉強してました。それで、この結果です。

私は塾に行こうと思いましたが、親が塾に行かないから私立に行かせたんだと怒ってばっかりでした。何回も頭を下げて泣いて訴えて、ようやく塾に行かせてもらったら、塾の授業は本当にわかりやすかった。

今までの学校の勉強が、本当にバカバカしくなりました。完全に時間のムダ。

塾に行ってから、成績も上がって、マーチに合格しました。

母校は、学校の勉強だけでマーチに受かってると宣伝してますが、誰一人として塾に行ってなかった人はいなかったと思います。

学校の言うことを鵜呑みにして、塾に行かなかった人は、よくて日東駒専でしたよ。

だから、私立なんだから塾いらずというのは、全然ちがうということです。

5. 【6388285】 投稿者: 因子  (ID:7QITWji7SVQ) 投稿日時:2021年 06月 26日 10:19

そのスレ一連で半数と主張した保護者らしき?人はたった一人で半数というのが最大値でしたね。
    その中で半数との水準を大勢が否定してましたが、ここでさも半数というのが正しい情報らしく書く意図はなんですか。

実際の高校在校生親ですが、全くの間違い情報ですよ。
    だから予備校のような授業なんだろうとの憶測を巡らす人もいますが、それも違いますね。生徒たちは脱線と呼んでますが、授業はまさに脱線だらけだと。
    鉄に行くしかない学校で良く言い訳に使われる教養レベルの授業ですが、この脱線がそれに該当してるのが実態ですよ。

6. 【6388425】 投稿者: 本当すぎて悲しい  (ID:oNwZvJp9C8k) 投稿日時:2021年 06月 26日 12:16

ずば抜けて優秀な生徒は学校の授業も要らなかったらしく教科書も購入していなかったと言う話を聞いたことがある。

その次のレベルは普通の授業だけで理解し、必要なことだけ自分で良質な参考書などをもとに自主学習して終わり。地方公立から塾なし東大一本で現役、自信があるから合格前から下宿を確保している生徒の親は旧帝大の教授だった。

他のカテゴリーは優秀な帰国子女。某一貫校が囲い込んでいる様に、東大の英語は圧倒的に有利。かなり点差をつけられます。

そこに所属しない生徒は塾も効果あると思いますよ。やはりやりたくない勉強?のやる気に勢いをつけてくれるし。時間が絶対的に確保されるし。自分で確保できるメンタルの人にとっては、通塾の時間が無駄なんでしょうけれどね。

とはいえ、東大の素敵な女子は高校時代に塾で既に東大確定の彼氏を見つけていることが多い!なので無駄ではない!(不謹慎ですみませんが、入ってからは意外とインパクトある)。

7. 【6388608】 投稿者: 適当なことを  (ID:zacow0mbcn2) 投稿日時:2021年 06月 26日 15:16

投稿者名と内容が、ずいぶんズレてきてしまってすいません。
    良く塾に行って成績があがったと聞きますが、自分で勉強する仕方やどこまで何をしたらいかを知らないだけです。時間をかけて勉強したといいますが、偏差値40ということは何も頭に入っていなくて、勉強していないと同じです。英語なんて、何を習うのでしょうか?参考書以上に覚える必要があるのでしょうか?参考書を読む気にならない/覚え方をしらない奴らが、塾の先生に読んでもらわないと覚えれないだけです。市販の単語帳を6冊ぐらいやった後に鉄壁(鉄緑の単語帳)をやりましたが、知らない単語はほとんどなかったです。親が同じような大学出身で、勉強そのものではないですが勉強の仕方を教えてもらいました。良く言われたのは、参考書読んでわかんないところあったら俺に聞け、多分ないと思うけど、です。しっかり読むとわからないところはほとんど無いようにできています。という事が理解できている奴が上位塾無しです。

8. 【6389511】 投稿者: 面倒見?の良い私立高校でした  (ID:ku0suVOz5d.) 投稿日時:2021年 06月 27日 10:41

腹が立つ回答ですね。

私は、学校の授業内容だけでなく、学校で購入した教材もしっかり勉強してました。

しかし、その教材も、本屋でも売ってるものだったけど、暗記が中心になってるだけです。

それを覚えたところで、模試の点数は取れません。

塾なしでもいいと言ってる私立高校の多くは同じ感じではないんですか。

本当の勉強は、塾に行かないといけません。塾で理解する勉強をしないと、大学はまともなところに行けません。

みなさん、学校の勉強だけで全然いいとか言わないでください。塾に行かなくても参考書を暗記しろと言っても、それはマーチのような難関大学には通用しないんですよ。

参考書やったらいいと言ってる人、今すぐマーチの問題、それどころか、センター試験の問題をやったほうがいいですね。

教科書に書いてない知識も覚えておかないと点が取れない問題も多く出てましたから。

教科書だけでも大学受かると言ってる人は、正直Fランの人間だと思いますよ。

学校の勉強と塾の勉強は全然ちがいます。だから、みんな塾に行くんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す