最終更新:

59
Comment

【6357693】皆さんの街に親孝行ストリートは有りますか?

投稿者: 夢に見る   (ID:9atEprlbWvc) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:32

例えば東京だと、一橋大と国立高校。横浜だと横市大と金沢高校。
いずれも国公立大学とその大学の難易度に合った公立高校が一直線に
並んでいます。こういう道路を親孝行ストリートと呼ぶとして、
全国にはそういうストリートがどのくらいあるんだろう?
良かったら皆さんの街の例をあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6477480】 投稿者: 大ちゃん  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2021年 09月 10日 21:42

    安売りが親孝行とは断言しません。
    エディーの住人はそれなりの集まりですよね。
    確かに千葉高は品があります。
    しかし環境の良い渋谷幕張から慶應もしくは東大が親孝行と、親は考えていますので。

    千葉大は優等生の集まりですが、医学部は別格として、そこまでです。

    別談
    昭和の時代は私立医学部はたいした優秀で無く、その時代の医学部卒は健康診断廻りが結構いますね。
    年輩の医師はそれなりが混じっていますので注意。

  2. 【6477848】 投稿者: 自転車圏内  (ID:G2JRqXJPSZc) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:44

    それはすごくあると思います

    以前、つくばの研究者がノーベル物理学賞を取って話題になりましたが、確かお子さんは竹園高校でした。

    今はTXが開通してかなり分散してしまってますが、つくば駅や研究学園駅周辺の子育て家庭は未だ国研や理系企業勤務の家庭が多いです。
    茨城は車社会、職住近接の方が楽なので

    ただ茨城で理系のトップ層は昔から、学園都市以外の高校に行きますね。
    最近、光格子時計でブレイクスルー賞に選ばれ、いずれはノーベル賞と言われる東大の香取教授とか(土浦一高出身)

    竹園高校は英語教育が有名で、国際科があります。
    特に女子に人気が高いです。(こちら路線バスがあまり無いので、通学路というのも結構大きな問題なんです)
    筑波大も学歴フィルター等、何の問題もありませんので、親御さんには安心できる進路ではないかと思います

  3. 【6479900】 投稿者: 夢に見る  (ID:aSzTGjKOW4g) 投稿日時:2021年 09月 12日 21:19

    筑波は開けてて広々してていいですね。
    一度高エネ研に見学に行ったことがあって、研究については説明を聞いても分かりませんでしたが、大きな装置を使って物理学量子力学の天才たちが研究しているんだということだけわかりました。

    そういう方の御子息がいれば、最寄り校の偏差値が上がるのは自明のことですね。筑波大はもちろん産総研もあり本当に賢いお子さん多そう。

    自宅から自転車で筑波へ通学。これはちょっとすごい親孝行です。素晴らしい。

    土浦第一の実績も見ましたが共学になっていて、安定して20人以上東大に入る進学校なんですね。土浦と言うと茨城の地方都市と言うイメージで県下一の進学校と言うイメージがありませんでした。教えていただいてありがとうございました。

  4. 【6481084】 投稿者: うん?  (ID:H/WNL9SSgu6) 投稿日時:2021年 09月 13日 18:48

あわせてチェックしたい関連掲示板