最終更新:

1036
Comment

【6360932】【悲惨な私立中高一貫校】

投稿者: 親の遺伝子の優劣?   (ID:1r5TUxwSW2c) 投稿日時:2021年 06月 02日 18:42

中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 130

  1. 【6361749】 投稿者: そうですね  (ID:.PWq9zau/VY) 投稿日時:2021年 06月 03日 14:11

    大学に行けるかどうかの心配はしませんが、大学の下限は気になりますね。
    そのための作戦です。

    私立一貫校のみなさんは同じ感覚だと思いますよ(下限はそれぞれ違うと思いますが)
    大卒は当然のことで気にするポイントではなくて、大学の名前が気になるんだと思います。

  2. 【6361759】 投稿者: 休憩中  (ID:AMhGpBxPVAg) 投稿日時:2021年 06月 03日 14:21

    中高は私立一貫に行ったのだから大学は現役国立で
    という方が親の都合だと思います。
    うまくいけば良いけどそうでないとスレタイ通りに
    なってしまいますね。

  3. 【6361760】 投稿者: 人それぞれ  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 06月 03日 14:24

    多少費用がかさんでも新幹線でまっすぐ目的地に行きたい人と、時間はかかっても青春18キップで安く済ませることに喜びを見出す人、人それぞれだから別にいいんじゃないでしょうか。

    私はグランクラスで移動はラクに、そのかわり現地での観光や美味しいものを食べたりすることに時間を使いたいですけど。
    途中、代わり映えのしない車窓とコンビニのおにぎりで安く済ませて現地滞在時間がほんの一瞬でも「行った」ということに意義がある人もいるでしょうね。

    そう考えると特待って、費用は相手持ちで特急に乗せてもらうことになるのかとか、いろいろ想像すると面白いですね。

  4. 【6361765】 投稿者: あの・・・さんは  (ID:2SaIGgMsFes) 投稿日時:2021年 06月 03日 14:29

    あの・・・さんは私立一貫校ではなく、高校受験組ですよ。マーチ第一志望の。


    【6155905】 投稿者: ここは (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 01月 12日 16:45

    この書き込みは逆ですよさん (ID: deaGNl6WaE6) への返信です
    う~ん。でも、ここは高校受験スレ(しかも併願&結果)なので。
    大学の話は大学受験板でお願いします。

    他のMARCH附属スレは、ひとり大暴れしてる方のせいで停止になってしまったようなので、隙あらば何か書き込みたい気持ちはわかりますが。
    【MARCH第一志望】のスレタイの意味を汲んで、ご遠慮くださいね。

  5. 【6361776】 投稿者: まずまずの孝行息子?  (ID:cspICAVpKmw) 投稿日時:2021年 06月 03日 14:42

    >東進の東大特進の特待だという方、多いですが、大学受験の大手予備校では東進だけが特待出すのでしょうか。系列の四谷大塚には特待制度がないので不思議だなと思います。
    中学受験と高校受験は早稲アカが特待を頻発しますよね。お世話になってる子いましたよ。



    楽しいご主人様ですね。
    穏やかな家庭の雰囲気が目に浮かぶようです。

    うちは、夫の友人は「夫の遺伝子のおかげ」、私の友人は「私の遺伝子」、両方共通の知人は、「遺伝子がWで揃うと最強」らしいです(笑)

    子供は、高2の冬休みに(12月)に友人に誘われて東進の無料講座を受けにいき、そこで学力レベルを測るテスト?の出来が良かったのか、「この無料招待券で入るよりセンター同日テストで、東大特進特待生をとった方がいい」とアドバイスを受け、センター同日89%で特待となりました。あまり真面目ではなかったので、人気講師の公開講座も行ったり行かなかったり。
    高3から入った他の予備校は、それまで模試を受けていなかったので実績もなく普通に入塾。
    模試を受験してから、「成績優秀者のなんちゃら?」という手紙が届き、授業料引き落とし口座に返金されていました(うちは一部返金)

    首都圏ではないので早稲アカのことは存じませんが、代ゼミが子供の公立高校の生徒は無条件で無料と聞きました。

  6. 【6361810】 投稿者: まずまずの孝行息子?  (ID:cspICAVpKmw) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:28

    >上記のような子たちが中高私立だったなら中学のうちから東進の数学特進で高1までに数学一回り、高校からは4教科東大特待だったかも。大学受験も余裕を持って臨めたでしょうね。せっかく地頭があるのに親の自己満で楽な道を通れないのは少し気の毒かな。



    中受高受の塾説明会にでて、本人が高受を選んだことですし、好きな様にさせていましたが、、

    中受の先取りメリットを理解していても本人が高受を選び、その上で高1から塾に通おうとも思っていなかったようなので、多分、根本的な考え方が違うのだと思います。

    高校の部活もテニス部と天文部、音響システムの機材管理の部活と3つ兼部で、テニス部が終わってから天文部に行ったりと、そもそも塾時間など全く考えていない生活。

    昨日は、エデュを開いていなかったのですが、他スレで子供の出身高校の記事が投稿されていたのを今日読み、海外派遣やあの校風で(エデュの他のお子さんとの比較ではなく)「我が子より」優秀な友人達に囲まれて過ごした時間は、何よりも刺激的だったと思います。
    生徒全員が、中学では生徒会長、部活キャプテンなどの経験者ばかりの中で、更にリーダーシップをとれる子は、「マジすごい」らしいです。
    そんな息子でも東大ではサークルの中心人物らしい(実際にみて確かめてはいませんが)

    「親の自己満で楽な道を通れないのは少し気の毒かな」とは、中受のことだと思いますが、小学校時代は友人とサッカーに明け暮れる日々。
    後に先取りができ、大学受験にゆとりができた道だとしても、この時期にする中受塾通いを、結果的に「楽な道」と感じる子だったかどうかは、わかりません。

    余談ですが、人の配置を一目で把握し、作戦(パス出し)を瞬時に判断しゲームメイクをするサッカーは脳発達にいいらしいですよ。
    サッカーを辞めてから聞いたことですが。

  7. 【6361818】 投稿者: 何のスレ?  (ID:augRY2NOhjQ) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:42

    どんな立場の人が何のためにレスするの?これからの受験生のためのスレでもないし。

    自分語り用の専用スレ?

  8. 【6361823】 投稿者: お決まりのパターンだけど、あなたも?  (ID:kBAbddzy/m2) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:49

    >「中学受験板に関係ない公立進学者が投稿するのは、ケシカラン!」の投稿も多いけど、「小は公立、中高私立、大は現役で国立」さんの様に、つい言いたくなっちゃうのでしょうね(笑)


    何のスレ?って、
    「中学受験板に書き込むな!」と言ってる人達が、「高校受験板に何人出没するか?」を観察するスレ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す