最終更新:

1036
Comment

【6360932】【悲惨な私立中高一貫校】

投稿者: 親の遺伝子の優劣?   (ID:1r5TUxwSW2c) 投稿日時:2021年 06月 02日 18:42

中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 130

  1. 【6389409】 投稿者: それうちの高校?  (ID:WX9qjA4v.uk) 投稿日時:2021年 06月 27日 09:24

    掃除当番1人は当たり前だよ。

    うちは普通クラスでもMARCH受かる授業している。
    と強気で広報得意な校長が言う割に、普通クラスからその年にMARCH受かったのは1人。
    理系は何年もゼロ

    浪人と現役をごちゃ混ぜにして、実績を出すから、
    わけわからない実績になる。
    現役でいい大学受かったなあと思ってよくよく見ると。
    地方キャンパス。
    教師に全く授業する力はない。
    理系なんて計算ミス当たり前、
    毎回、通塾生に合ってるか見てもらうレベル。
    附属上がりの使えない理系を取るから、当たり前の結果。
    その癖、生徒が自分より優秀だと潰そうとしたり。
    あと、入学時に広報得意な校長に好かれないと、高校に入ってから、
    選択科目を地味に削られて、行きたい学部にさえ、進学できない。
    〇〇〇〇教って言う割に、贔屓激しいし。

  2. 【6389437】 投稿者: 経験値としての中受  (ID:u8pJuuEkHWU) 投稿日時:2021年 06月 27日 09:46

    経験値としての中受や机に向かう習慣としては無駄にはならないし、その後のためにも重要かなと思います。
    しかし、広報内容の裏付けが怪しいような学校に無理して入学するのは必ずしも正解とは思えませんね。
    それで何かが約束されるようなことは全く無いと思います。
    織り込み済みで進学先を公立にするのか私立にするのか思案した結果として私立にするのであれば、それはその家庭の選択。
    うちは中学受験は第一志望のみ。
    残念な結果でしたが「第二志望」の地元公立中に進み、今は都立トップ校です。
    公立中学の現在は、それなりに意識と自覚をもっている家庭と義務教育の惰性にながされている家庭と二極化しているのは確かですが、前者ならそれなりに無難な進学をしていますし、ちゃんと先を見据えた考え方を家庭でしていれば、そう大きく崩れることは無いのかと思いますね。
    後者の割合が高い学校だと先生は対応に追われて疲弊されていますが、そもそもが公立中学に前者の期待に応えてくれることを期待するのが無理かと思います。
    昔のように十分な受験指導をするような材料を学校の先生は持ち合わせていないからです。
    学校環境としての不安を煽る風潮がありますが、別に昔と変わらないかなと感じます。
    いろいろな事情の家庭やそのお子さんが混在しているので多様性は自分の価値観と相容れない事態も見ることはありますが、社会の縮図でしかない。

  3. 【6389532】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:qcfBxjmHpPk) 投稿日時:2021年 06月 27日 11:06

    継続可能な努力をして、行きたくならない三流私立にしか縁が無かったら、高校受験で良いのです。

    子供の様子を見て小6から高校受験塾に乗り換えてもいい。

    無理なく勉強を続けることは公立中に進んでもプラスになると思います。

  4. 【6389666】 投稿者: 本当にそう思う  (ID:pC7PoHgSt.2) 投稿日時:2021年 06月 27日 13:05

    教師に全く授業する力はない。
    理系なんて計算ミス当たり前、
    毎回、通塾生に合ってるか見てもらうレベル。
    附属上がりの使えない理系を取るから、当たり前の結果。
    その癖、生徒が自分より優秀だと潰そうとしたり。
    あと、入学時に広報得意な校長に好かれないと、高校に入ってから、
    選択科目を地味に削られて、行きたい学部にさえ、進学できない。

    こんな学校はうち以外にもあるのかな?って思いましたよ。
    選択科目を勝手に削るって詐欺ですね。
    裁判をしたらこちらが勝ちますよ。
    子供が人質で誰も文句が言えないのを上手く利用してます。

    合格者実績を現役と浪人で分けないで、3年分で出すのは騙そうとしているとしか思えない。

    とにかく、掃除は平等なやらせてほしいです。
    大人しい子にしか注意しない人としてどうかと思う教師がたくさんいます。
    それと受験を経験してない教師は必要ないです。
    なぜ教師になろうと思ったのでしょうか。

  5. 【6390262】 投稿者: 悲惨な親  (ID:r.EndttnY92) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:05

    悲惨な中高一貫校は。
    ぼっち掃除は当たり前。
    先生は一般受験の経験なし。
    校長は独裁的。
    進学実績は過去3年。
    毎年定員割れ。
    英検は3級で卒業する子が多数。

  6. 【6390434】 投稿者: 体系数学  (ID:LsUFJyTn5XY) 投稿日時:2021年 06月 27日 22:18

    一般入試で入ったかどうかは職場でも同じです。
    早稲田卒と言っても一般入試組は半数ですので。

    ただ、
    文面が幼稚園から中学高校と広がっていますが、各年齢で少しだけ重視点は有ると思います。

    逆の見方として、
    赴任先は先生自身が在席した程度の学校もしくはそれより少し下がよろしいかと思います。
    自分自身の母校より上の学校に教師としては、勘弁。

  7. 【6391851】 投稿者: 怖い私立。  (ID:TuaA1QgriCQ) 投稿日時:2021年 06月 29日 07:58

    アホ私立の教員の特徴は、英語の教員以外は英検3級。
    3流私立大学が女子大出身。
    管理職でさえ、英語の外部試験の種類さえ知らない。
    何にも分からないけど、これからは海外大学の時代です!とか言ってしまう。

  8. 【6391898】 投稿者: でもね  (ID:6Epnr0OBIMs) 投稿日時:2021年 06月 29日 08:50

    >アホ私立の教員の特徴は、英語の教員以外は英検3級。
    3流私立大学が女子大出身。
    管理職でさえ、英語の外部試験の種類さえ知らない。

    底辺近くの公立も同じようなものです。家から徒歩5分のところに高校偏差値50アンダー高があるからわかります。朝から生気のない生徒ばかりだから。
    底辺私立と違うのは他の教員より少しだけ頭の良い地元教育学部出身者がエリート扱いされてドヤ顔していること。
    進学実績に関しては多少の指定校推薦枠のある底辺私立の方が救いがあるかもしれない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す