最終更新:

1036
Comment

【6360932】【悲惨な私立中高一貫校】

投稿者: 親の遺伝子の優劣?   (ID:1r5TUxwSW2c) 投稿日時:2021年 06月 02日 18:42

中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 130

1. 【6392908】 投稿者: いえいえ  (ID:F.tovapQEkM) 投稿日時:2021年 06月 29日 23:24

保護者が管理職に相談しても そうね〜さんのような対応で教員には注意している様子がありません。

管理職が逆ギレして、私立だから嫌なら辞めてくださいと言われた人が多数います。

退職する教員が毎年います。

良い先生から辞めていきます。

2. 【6392939】 投稿者: そうね~  (ID:tW3m/Reorms) 投稿日時:2021年 06月 30日 00:02

それは、大変な状況ですね。
    選んだ学校は自己責任~とはいえ、お辛いですね。

3. 【6394292】 投稿者: 可哀想な先生  (ID:6AFoDy6gdGs) 投稿日時:2021年 07月 01日 09:01

メンタリストDAIGOと母校がもめて炎上しているようだけど、DAIGO氏は母校が嫌いだったようです。
    卒業したからって、全ての人が母校愛を感じるとは限らないですね。

4. 【6395790】 投稿者: 答えは出ないけど  (ID:O7IdaJep9JA) 投稿日時:2021年 07月 02日 14:13

【悲惨な私立中高一貫校】というタイトルなので、底辺私立vs底辺公立
    の話になっているんですよね?
    うちの子は公立小でしたが、文教地区であるにも関わらず、公立小は学年が進むにつれ、信じられないことの連続でした。
    中受立は30~50%ぐらいでしたが、ゆる受験の子も多く、全落ちで公立中に進学する子も多かったです。
    また公立小ですら勉強についていけない子達が結構いて、その中で全員ではないですが(たぶん裕福な家の子)何故か受験して、私立中に進学しました。
    そのうちの一人(女子)の例ですが、
    いじめの主犯格で、グループを作って常にだれかをターゲットに仲間外れ。
    あっちこっちに行って誰かの悪口。
    男子の目を非常に気にする子で、自分の配下に入らなかったり
    自分の好きな男子と仲良く話してただけで、いじめのターゲットにされる。

あまりに酷いので、本人も何度か厳しく注意されたり、総スカンを食らったこともあるが、
    母親が「わが子がいじめられている」と学校に怒鳴り込んできたそうで(苦笑)。
    一生懸命何かを頑張る子を指をさして馬鹿にする。
    授業中、先生にあてられたから答えただけで、がり勉と馬鹿にする。
    その子がいるだけで集団の質が下がり、皆の仲が悪くなるんです。

カラーテストでも10点、20点代。特に算数が出来ない。
    (小さい小学校で習熟度別だったのと、テスト直しを提出しなければなかなかったので、うちの子は何度も泣きつかれて教えてあげたので、点数も分かったとのこと)
    大手+個別+別の個別?で、複数の塾に行っていたそうです。
    その子はY40程度の中学に進学しました。
    それを聞いた時から、同じ中学になったお子さん達に同情しかありません。
    eduでその学校の掲示板を見ると、数十年前の卒業生の熱烈なおばさんの愛校心あふれる書き込みがある一方、現役生のいじめが多い、普通にいじめがある、駅からの通学路でも、髪染めケバイ化粧して歩いてて素行が悪い、という書き込みがあり
    やっぱりな、と言う感じです。
    この辺の偏差値帯の学校に行くと、こういう子が公立中より濃縮されている覚悟が必要かと思います。公立中の方が上の層がいてまだ救いがあるかも。
    このいじめっ子自身が、私立に進学して良かったのかは分かりませんが、進学先で小学校と同じ様に誰かをいじめてなければいいのになとは思います。願わくは、進学先で根性からしっかり叩きなおされたらいいのに。

うちの子は、今の学校は全くこういうストレスがないので、中学受験して本当によかった、と話しています。
    小学校は、こういう子が派閥を利かせていて、話し合いも成り立たないし
    勉強面でもストレスしかなかったと、言っています。
    まあ進学先も全てオッケーというわけでは無いですが、小学校に比べればよい環境であることは間違いないです。

ただ、うちの子は本来なら高校受験の方が向いていたように思います。首都圏の場合には、こういった理由(その他内申の問題)で中学受験を選択するしかなく、
    首都圏の子供は小さいころから進路が狭められていて、生きづらいなあとは思います。

長文失礼しました。

5. 【6395924】 投稿者: 何が琴線に触れたのかが分からないのですが  (ID:O7IdaJep9JA) 投稿日時:2021年 07月 02日 16:40

事実を述べただけですが、何かが深く刺さってしまったようですね。
    傷つけてしまってすみませんでした。
    昭和の少女漫画に出てくるような、強烈ないじめっ子だったので
    進学先で同じ様にいじめをやってたら、最悪の場合、悲しい事件が起こるかも、というレベルです。
    進学先で改心して生まれ変わってほしいというのは、呪いでもなくうそ偽りない思いです。
    一体どんな進学先なんだろう?とeduを見たのは興味本位ですが
    多くのスレで、いじめや、マナーの悪さについて複数の書き込みがあり、やっぱりそうなのかと思った次第です。

中学受験は「環境を買う」とよく言われますが
    他の同級生にとって、彼女の様な同級生に巻き込まれたりいじめられるのは「環境を買う」と言えるのか、非常に疑問に思いました。
    低偏差値の中学ほど「偏差値ではない、情操教育」ということを主張する方がいますが、小学校や、塾のクラスでも、偏差値の低い生徒ほど、もちろん例外はありますが、平均的に、礼儀、社会性、道徳心、向上心、なども低いですよね(二月の勝者でも、下位クラスの女子ほど、いざこざを起こしていました)
    最低限の学力のない子に情操教育といっても・・・。

少なくとも、うちの子の小学校ではこの子と同じ中学には行きたくない、という思いは受験勉強のモチベーションになりましたし、
    我が子は偏差値的にはずっと上の中学に進学できましたが、
    小学校に居た、彼女の様なとんでもない子は居ないです。
    (万が一いても相手にされないでしょう)
    皆努力することが当たり前でお互いを認め合ってますし、自分は自分と思っていて、そもそも他人がどうだろうが、そこまで興味がありません。

6. 【6396085】 投稿者: いえいえ  (ID:TuaA1QgriCQ) 投稿日時:2021年 07月 02日 19:20

悲惨なのは騙されて入学してしまったうちの子供や、特待生ですね。
    子供の学年にもそういう子がいました。
    イジメを繰り返して何人も辞めていきました。
    うちの子は関わりがなかったので無害でしたけど。
    そういう子は当然ながら掃除当番やゴミ当番は毎回やりません。
    嘘が上手いので、親は何も知らないようです。
    こういう手に負えない子がいる学年は学校からも嫌われて、カスの先生ばかり当てられます。

7. 【6396092】 投稿者: んん?  (ID:CQBbugZr/s6) 投稿日時:2021年 07月 02日 19:28

琴線に触れる→感動する、、ですよね。
    奇譚に触れるって普通、使いますか?

怒らせたなら、逆鱗に触れる?かな?

自信ないです。的外れならすみません。

8. 【6396100】 投稿者: 間違えました  (ID:XJyXh/Bee72) 投稿日時:2021年 07月 02日 19:39

いけませんね、私も。人様を指摘しておきながら自分も大間違い。
    琴線様にもお詫びしなくては。申し訳ありません。

奇譚に触れた→忌諱に触れた 

です。
    んん?様、気が付かせてくださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す