最終更新:

5
Comment

【6378276】大阪or京都の併願私立選び(西大和志望)

投稿者: 志望校選び中   (ID:Ln7E5sEA/U6) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:09

中学でも塾でも志望校を書く紙が配られました。
併願校で悩んでいるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

地域的には公立を志望校とすることが多いところで、親としても公立が第一志望と考えてきました。
しかし、子どもは西大和を志望しています。
西大和からの国公立(医ではありません)の希望学部に行きたいそうです。

もともと私立は大学ならという想定で学費を考えてきたので、まさかの私立高校希望。
私立から大学も私立となると用意している学費的に正直厳しいです。

西大和は奈良県在住なので通学的には問題ありません。

そこまで行きたいのであれば西大和を専願でいいよとは言っていますが、他の私立に行くのであれば奈良高校を受けて欲しいとも言っています。

少ないサンプルですが、周囲では西大和を併願・奈良高校→両方受かって奈良高校という子が多い感じです。
受験の話はなかなかリアルではしにくく、他にどこを受けたのかはわかりません。

子どもの場合、西大和を専願で受けるとして・・
落ちた場合、中学校的に、奈良高校を受けさせてもらえるんでしょうか。
受けるとすれば、やっぱり他の確約が必要ですよね?

一応、現時点で・・
馬渕SSSで、奈良高校は塾の模試では今のところずっとA判定(現時点での内申はそこそこ)です。
西大和は中2以降でAにはまだなった事がなかったと思います。
直近は専願でB判定。
洛南は併願でA~C色々です。
通塾は中2からで、最近やっと勉強にもやる気がでてきた感じです。

このような状況で、併願校を迷っています。

中2の頃、塾の面談では併願校として洛南・四天王寺・清風南海の名前が上がりました。
しかし子どもは、女子高は嫌。
洛南と清風南海は通学がちょっと厳しいんじゃないかという距離です。
西大和に落ちて他が受かったとしても、正直なところ私立の高い学費と長い通学時間をかけて、私立大に行くのであれば・・
奈良高校から私立大でいいのではないかと家計と相談しながら考えてしまいます。

そこで最近知ったのが、近大付属のスーパー文理。
近大付属は特待生制度もあるんですよね?
子どもが受験した友達から、まわし合格があるとも聞きました。

西大和の併願で近大付属はどうなんでしょう?
よくあることですか?
近大付属の特待生はかなり難しいでしょうか?

そして、西大和がだめで、近大付属併願でどこかのコースでも合格すれば、奈良高校を受けさせてもらえるのかなぁ?と考えたりしています。

と想像しながら志望校の紙を書いて提出しないといけない状態です。
学校も塾も懇談はまだ先なので・・。

他、こんな高校もあるよというおススメがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6381010】 投稿者: 奈良市民  (ID:4O3sM./30QM) 投稿日時:2021年 06月 19日 22:58

うちの子どもは西大和と洛南を受験しました。
    親としてはそんな強気受験でいいのかと本当にハラハラしましたのでお気持ちよく分かります。

まあ、洛南も海コースは西大和受験層ならばそれほど心配はいらないかと。私は東寺の隣の環境や仏教行事などもいいなぁと思っておりました。
    また、おっしゃるように近大付属を受験する人も多いように思います。奈良から近鉄奈良線、大阪線、どちらも通いやすいですよね。特待生には指導も手厚いと聞きます。ただし特待生は西大和と併願の人や、大阪のトップ層の人もいるので簡単ではなさそうです。
    大和路線が便利であれば天王寺経由で昭和町の桃山学院も、伝統あるキリスト教学校です。
    近大付属・桃山ともに進度が早く課題が多い自称進学校型の学校かもしれませんが、西大和に行く覚悟があるなら気にすることもないと思われます。

我が家の子どもは最初から奈高志望でしたが、私立ならば西大和一択という感じでした。校風が全く違いますがそれぞれに良さがあるので、もしも西大和残念だった場合は奈高にシフトするのも良いかと思います。進度は私立に比べると遅いですが、奈良の他の公立よりは早いのだそうです。(うちの子は自分にはこの進度が合っていると言っていました。)
    また京大阪大神大を目指す国公立志向の生徒さんが多く、娘さんとも切磋琢磨できるのではないかと思います。
    理系であればSSH活動がありますし、西大和ほどではないですがコロナ前には国際交流や海外研修のチャンスもあって、望めばいろんなことができる学校という感想です。

2. 【6382964】 投稿者: スイカ  (ID:DzbeZtvlIPA) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:47

近附を滑り止めとして考えるのと進学先として考えるのでは随分違うと思います。
    西大和や奈良高とは高校生活が随分違ったものになると思います。
    1学年20クラス以上の超マンモス校ですし4大進学者のうち7割が近大進学です。お嬢さんが進学したい国公立にどれぐらい進学できているのか、そもそも国公立を目指すことが可能な雰囲気なのか。

馬渕から西大和は今年も380人以上が合格していますが、そのうち奈良県からの合格は39人となっています。なかなか狭き門ですね。

あと、近畿大学付属ではなく近畿大学附属です。

3. 【6383519】 投稿者: 奈良市民  (ID:4O3sM./30QM) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:25

近大附属なんですね!失礼しました。

Super文理は内部進学がなく基本的に国公立志望のコースだったかと。最上位は京大や国公医が少数名?阪大神大や大阪市府への実績も、割合で考えると妥当だと思います。コースの人数が少ないので高校全体からすると少数派になりますが。

同級生からの刺激や実績ということを考えると、東大志望なら何がなんでも西大和。西大和がギリギリで京大志望なら上位30人程度は仲間がいそうな奈高と思いますが、Super文理も環境はあるように思います。

4. 【6384891】 投稿者: 奈良市民  (ID:4O3sM./30QM) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:31

洛南が遠いとのことで書きませんでしたが、奈良市北部ならば大阪桐蔭という選択肢も。高の原から学研都市を通るスクールバスが出ています。あるいは新石切から近鉄バス。特待生制度があります。
    西大和はずいぶん自由になりましたが、こちらは今でもスパルタ校なのでしょうか。

5. 【6397314】 投稿者: 立て逃げ?  (ID:4O3sM./30QM) 投稿日時:2021年 07月 03日 21:06

スレ主さんどこ行ったwww

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す