最終更新:

42
Comment

【6386954】塾なし受験、進研ゼミ、参考書のみ

投稿者: 夏空   (ID:mJ9KYZ/g1So) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:32

中3の保護者です
我が子は塾に行きたがりません
小学生の頃からずっと進研ゼミをしています
日頃から学習習慣はあり
成績も悪くはありません
志望校判定模試は安全圏、その下を行ったり来たりです

周りがほぼほぼ塾行くので、親の立場としては行かなきゃ…っていう不安と強迫観念があります
一方でいま本人の学習ペースがあり塾にいけばそれが乱されるかなぁ、合う合わないあり合わなかっならどうしようと色々考えてまとまりません

塾行かずに進研ゼミのみで合格された方はどのような勉強法されていたのでしょうか
夏期講習もいかなかったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6390450】 投稿者: 高校生男子母  (ID:Y6JytneuaU.) 投稿日時:2021年 06月 27日 22:28

    長文失礼します。
     
    全ての公立高校で同じ入試問題の都道府県もあれば、
    東京のように
    自校作成の入試問題の公立高校も存在する都道府県もあるので、
    夏空さんのお住まいの都道府県により、
    攻略方法は微妙に違ってくるような気がします。
    例えば、電話帳で、
    自校作成校の問題に対応出来るのか、
    私にはわかりません。

    東京の早慶などの私立高校となれば、
    都立の自校作成校の対策では太刀打ち出来ない超難問入試のように思います。

    都立の自校作成校(西、国立、戸山のいずれか)なら
    ほぼ塾なしで、
    進研ゼミ最難関コースと
    書店の問題集と
    (菜の花子さんのブログ
    「都立トップ難関校自校作成問題対策おすすめ問題集」を
    参考に、数冊、取り組んだようです。)と
    志望校の過去問(自校作校校数校+私立志望校}で、合格しました。

    中1になる時、中3になる時、
    友達に誘われ、ほぼ無料の春期講習に参加し、
    中3の8月に行きたいと言い出した高校が、
    自校作成校で、レベルがかなり上だったので、
    塾の情報を親の私が得たくて、
    説得し、10日間夏期講習に参加させましたが、
    険悪な10日間で、
    決められた時間に、決められた教科を勉強するのが
    苦痛だったようで、
    サボった日もあったかもしれません。


    都道府県には各々、有名な模試があると思うので、
    中学の先生に判断してもらえる材料になるのでは?

    東京なので、自校作成校のV模擬や、
    塾生以外も受験できたZ会進学教室の模試を受けましたが、
    後者の方が難しく、過去問に近いレベルに感じた
    と言っていました。(個人的な意見です。)

    その他、サピックスの「日比谷、西高模試」も
    塾生以外も受験出来たと思います。

    自校作成校となれば、きちんと通塾し、
    合格する子が多いと思いますが、
    親が教える事は出来なくても
    焦らず、自力で問題に取り組めるタイプなら、
    塾に拘らなくても。

    ただ、親は塾に行ってもらえたら、安心ですよね。
    でも、嫌がる子の首に縄をつけ、行かせるわけにもいかないですよね。

    成績が思うように上がらない時には、
    どうしたら合格できるか、
    親子で気軽に話し合えたら、良いのかもしれません。

    来春、志望校に合格出来ますように!!

  2. 【6390523】 投稿者: 高校生男子母  (ID:Y6JytneuaU.) 投稿日時:2021年 06月 27日 23:25

    都道府県を明かされると、
    ピンポイントでアドバイスを頂けるような気がします。

    躊躇されるなら、
    全て一緒の問題の公立高校なのか、否か。

    はたまた、私立でしょうか?
    学校により、入試問題の難易度が違いすぎる気が。

    東京の話をしましたが、
    関係のない話だったら、長々、スミマセンでした。

  3. 【6390644】 投稿者: もう書き込みを終わらせてください  (ID:LacUE7mpmlA) 投稿日時:2021年 06月 28日 06:15

    ここあさんという高校生が、都立トップ高校の内申スレにいましたが、この人は塾に行かずに、都立トップ3に合格したそうです。

    しかし、内申対策と合わせて、具体的な方法を書いていたんですが、何回も削除され続けて、ついにはスレごとアクセス禁止になりました。

    基本的に、インターエデュでは、塾に行かずに高校受験(と都立中学受験)の話はしてはいけないんですよ。

    このスレも、そのうち問題スレになって削除されまくりのスレになるので、そろそろ終了ということでよろしいでしょうか。

    進研ゼミだけでは高校受験は不可能、やはり塾に通わなくてはいけないということが分かったということで、よろしいではありませんか。

    そういうことで、このスレは終了でよろしいですね。

  4. 【6390666】 投稿者: もうおしまい  (ID:cpu40ueSDZg) 投稿日時:2021年 06月 28日 07:08

    そういうことなら、もうスレは終了でいいです。

    進研ゼミだけで高校受験に挑戦するのはダメ、必ず塾に行きましょうということでよろしいのでは。

    削除されたくありませんからね、もうおしまい。

  5. 【6390669】 投稿者: 可能性の問題  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 06月 28日 07:13

    塾関係者が削除しているんでしょう。高校受験なんて内申基準を満たせばどこかには受かるようなものなので塾不要でもいけます。しかし難関校は塾通いしても不合格はいるので塾通いしないというのは希少なケースだと思います。

  6. 【6390729】 投稿者: このスレは違法の地下組織のスレ(闇)  (ID:6zMmmHm0ztQ) 投稿日時:2021年 06月 28日 08:30

    エデュ運営への誹謗中傷は、ズバリ、削除対象です。

    もちろん、塾なしで高校受験というネタも、エデュ運営に見つかれば即座に削除対象です。

    エデュ運営にバレないようにしましょう。

  7. 【6391298】 投稿者: また削除されてる  (ID:LlEfx08IbKA) 投稿日時:2021年 06月 28日 17:26

    エデュは、公立中で勉強を頑張っているようなことを書いたら、すぐに削除されるね。

    スレ主もいなくなったので、もう終了で良いでしょう。

  8. 【6391423】 投稿者: ああそれは  (ID:/f5MWaHlEsU) 投稿日時:2021年 06月 28日 19:41

    「最恐のママ友を、もう一人」でお馴染みの某掲示板も同じような感じですよ。
    誹謗中傷を避けて書いても、管理人も神じゃなくて一人の人間ですからと擁護したつもりのものが即刻削除されました。
    「運営を妨げる内容」なんだそうです。恐れ入りました。

    一企業内の正義って、そういうものみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す