最終更新:

50
Comment

【6392851】都立高校の行く末

投稿者: 田舎者   (ID:UxzYY1GMcdc) 投稿日時:2021年 06月 29日 22:33

地方出身者、高校受験には程遠い年齢の子の親です。

高校まで、さまざまな選択肢がありますよね。
幼稚園受験、小学校受験、中学受験、、そして高校受験。

私は地方出身で、出身地域のカラーもあり〜公立中から高校受験がオーソドックスな雰囲気で育ちました。
県立高校にみんな行きたくて、私立は滑り止め…という感覚でした。

なので、東京で子育てをしていて、首都圏の高校事情の違いに驚いています。
色々調べる中、我が子は小学校受験か中学受験かな、と漠然と考えていました。
東京は都立は良くない…というどこから得たか分からない情報を鵜呑みにして、です。

そこで本題なのですが、現在首都圏では中学受験が過熱していて、中高一貫が大学受験には有利だとか、高校から入れる学校がどんどんなくなる…という話も聞きます。 

少子化は事実ですし、これからもっと深刻になることを前提とすると都立高校はどうなっていくのか?という疑問にぶつかりました。

偏差値輪切りの都立高校ですが、そもそも志願者が減り、全入に近い状態になるのでは、と。
そうなると、レベル分けの意味も失くなり、上位校(国立や日比谷等)の価値も下がるんでしょうか。

田舎者ゆえ、都立高校の立ち位置や今後がどうも見えないのです。

地元の公立中からトップ進学校に進んだ自分としては、首都圏の受験そのものにかかる金額に驚き、勿体ないと思ってしまうのです。
その進学校からは、地元の有名私大、地方国立大にほとんどが進んでいます。(予備校は部活引退後)

どうか田舎者で無知な私にご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6398032】 投稿者: 【再掲】都立高校改革推進計画の概要  (ID:u8pJuuEkHWU) 投稿日時:2021年 07月 04日 13:50

都立総合芸術高校とかはユニークな成功例ですね。
    この偏差値帯の普通科の学校だったとすると取り立てて目標もなくなんとなく大学進学という選択肢ありきでは結果も芳しくない。
    人気も落ちる一方。
    この学校の進路傾向は卒業生の将来への意思を感じますね。
    人気も高いので入学はなかなか大変そうですけど。
    成功ばかりでは無いでしょうけど、いろいろな取組があって良いと思います。

2. 【6398316】 投稿者: 都立総合芸術高校  (ID:ecAbXpgvO0k) 投稿日時:2021年 07月 04日 17:31

都立総合芸術高校、興味持ちましたが「芸能活動禁止」というのが引っかかりました。
    芸術を専門とする学校なのに芸能活動禁止というのは、なんだかなあと思いました。

3. 【6398381】 投稿者: 【再掲】都立高校改革推進計画の概要  (ID:u8pJuuEkHWU) 投稿日時:2021年 07月 04日 18:15

なるほど。
    まあ芸能活動というのもピンキリだし、怪しい事務所に引っかからないための「教育的配慮」って奴なんですかね?細かい話は判らないです。
    他校ですが、子役から劇団入っていて入学までは芸能活動していても在学中は休止してるとかの話は聞きますね。
    そういう意味では芦田愛菜さんに対する慶応女子は寛大ですね、いまさら教育的配慮ってレベルじゃないでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す