最終更新:

76
Comment

【6398268】駿台模試の結果から今後どこまで伸ばしてあげられるか

投稿者: 地方の親   (ID:Ry4IS6Ywcwo) 投稿日時:2021年 07月 04日 16:55

中学1年の子を持つ親です。地方在住で地元の学習塾に通っています。
中学受験はしませんでしたが、子供の勉強を頑張りたいという想いに応える形で、地元の学習塾の中学受験をする子供たちと同じ授業に参加していた経験はあります。

6月の駿台模試を受験した結果が戻ってきて3科目合計の偏差値が70を超えてきました(順位では上位約1%程度のところにいるようです)。とても良い結果であることは理解できているのですが、初めての駿台模試ということもありどのような捉え方をして良いのかはっきりとはわからないでおります。

子供としては学習をそれほど苦にはしないタイプで(自ら楽しんでやっているというほどでもありませんが)、より自らの実力を伸ばしていきたいという想いはあるようです。また、将来は研究者のような仕事をしたいと思っているようですがそれもそれほど具体的なものにはなっていません。

子供の希望もあり、親としてはより学力を伸ばすことができるようにサポートをしてあげたいのですが、地方で選択肢もそれほど多くない環境です。地元の学習塾には通っていますが、それ以外に子供の希望に応えてより学力を伸ばしてあげるためにどのような学習環境を提示してあげられるか、ぜひアドバイスをいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6402875】 投稿者: バラード  (ID:vqK.s6HbedM) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:38

    中学受験と高校受験を両方は、公立一貫不合格で、、をのぞくと。
    私立一貫校は少ないですが、国立付属は結構います。
    学附とか横国付属などでは、男女ともにいますし、実際の偏差値はわかりませんが上の高校に合格する生徒もいます。

    女子だと、学附などから、中学受験では不合格だった慶應女子(中受では中等部)などいます。

    駿台模試で偏差値上げさせる方法?
    このクラスになると、自分本人がどう考えてどうやるか、だと思います。

  2. 【6402916】 投稿者: そうそう  (ID:LNlG4zCEMTs) 投稿日時:2021年 07月 08日 10:18

    そうそう。
    結構、いるところにはいます。男女ともに。
    男子は、開成など。女子は

    知らない方には知らないのでしょうけどね。

  3. 【6404028】 投稿者: 違う話では?  (ID:89SXaF8TTk.) 投稿日時:2021年 07月 08日 22:26

    「私立」「中高一貫」って記載しております。
    学芸大附属は「国立」ですし「中高一貫」でもありません。ので違う話かと思います。

    中学受験して学附中に進学して、早慶…
    そんな多くない印象です。中入組は附高進学を熱望しているパターンが圧倒的に多いのでは?(特に中学の偏差値が落ちている昨今は)
    都立中高一貫を選択せず、学大附属を受験するのは、中学受験においてボリュームゾーン(偏差値50前後)なお子さんです。成功体験ない子が中学の3年間で、高校受験で上位層に這い上がるケースはそんな多くないのでは?
    学附中から早慶に進学する子は増えているようですが、それは逆に内部生(小学校からの)が、附高に見切りつけるパターンなのだと思っています。

    エビデンスないです。肌感覚ね…

  4. 【6404067】 投稿者: 補足  (ID:89SXaF8TTk.) 投稿日時:2021年 07月 08日 22:42

    女子で慶応中等部狙ってた子(Y70近い)が、Y55前後の学芸大附属に進学して慶応女子狙い合格…そんなにいないと思います。(ゼロじゃないかもしれないけど)
    狙うのと合格するのは違うし、高校で他校を狙うためには、附高進学の権利がなくなるはずなので、かなり自信ないと私立や都立受験なんてしない。

  5. 【6404107】 投稿者: まだ  (ID:LNlG4zCEMTs) 投稿日時:2021年 07月 08日 22:59

    まだまだ続くのですね。

    どういう結論だと正解とされるのでしょう。

    それぞれのご家庭やお子様がいるので、色々なパターンありますでしょ。

    高校入試で上を狙いたいなら、早めから駿台模試を受けて、試験慣れしておくのも良いと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す