最終更新:

32
Comment

【6435959】この中でお買い得の都立高校はどれ?

投稿者: 団子   (ID:grwhtTXhus.) 投稿日時:2021年 08月 05日 22:53

新宿・立川・八王子東です。
青山志望の女子の父ですが、娘の内申が思うよう上がらず人気校の青山は厳しいかもしれません。
それを考え、少し下の都立も考えておきたいです

ちなみに娘はとてもコツコツ勉強するタイプではなく、遊びたい時は遊んでしまいそうです。それでも夏休みは毎日4時間は勉強していると思います。とりわけ明るくもなく暗くもなく、体育は苦手かなって感じです。

さて、通学圏内にあるのは、新宿、立川、八王子東です。
南武線沿線在住、西国分寺や立川で中央線にすぐに出られます。

新宿→特別推進校ながら重点校並みの進学実績のよさ。単位制ゆえに教員が多い。立地良し
立川→近年はやや落ちてきているが、理数科新設で復活が狙えるか。伝統校でバックアップがある?
八王子東→私が学生の頃頭の良かった記憶がある。立地が悪い? 真面目な印象
というイメージがあるのですが実際はどうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6436718】 投稿者: 何にこだわるか次第  (ID:QFZDjzWbXPw) 投稿日時:2021年 08月 06日 19:05

    まだ1学期ですし、入試直前まで伸びしろを伸ばす意味でも、第1志望は目標として下げずに取り組んだ方が良いですね。
    内申はそうそう上がらないものなので、直前まで入試の学科の実力を上げる努力をされることになるのかと思います。
    高い目標をもって取り組んでおけば併願出来る私立の顔ぶれも変わってきます。

    青山の合格が心もとないとなると同じ重点校の立川や八王子東でも楽ではないと思いますよ。
    強いて言えば倍率が低いので少しは気が軽いかも知れませんが…

    「特別推進校」か「重点校」かと比べる場合に、東京一工国医を目指す可能性があるのか、そこにこだわるか次第なのだと思いますが、そうでないならば国公立大学が圧倒的なボリュームゾーンである点はそうは変わらないと思います。

    新宿はここ2年くらい重点校に迫る実績を残していましたが、今春は芳しくなかったですね。
    長く継続出来ないのが残念な感じですが、学校としては受験をチーム戦として取り組んでいるような感じです。

    立川はどちらかと言えば放任な校風、八王子東は管理するムードが強いようですよ。
    同じラインで言えば国分寺も候補にあがってくるかと思いますが、ここもどちらかと言えば放任。

    娘さん、どちらかと言えば流されやすいというご評価のようなら新宿が良いかも知れませんね。ただ立地良すぎて誘惑多そうですけど。
    女子は私立の進学校の選択肢がかなり厳しいので都立は確実に抑えたいですね。

    あとはご本人がそこでの学校生活を自分でイメージ出来るかどうかだと思います。
    変な妥協感残すとその後に尾を引きますからね。
    人生、受験で終わりでは無いので。

  2. 【6436917】 投稿者: お買い得?  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 08月 06日 23:00

    女子の都立はお買い損だと思います。私立の方がお買い得かもしれません。

  3. 【6437087】 投稿者: 中3母  (ID:MuzWCTt/xoM) 投稿日時:2021年 08月 07日 07:58

    うちも新宿を検討しています。
    23区内在住のため立川八王子は候補外ですが、新宿の立地は交通の便は良いものの、周りの環境は戸山や青山に比べると雑多であまりよいとは言えないと思います。

    ところで夏休み一日4時間って勉強時間少ないのではないでしょうか?うちは学校から最低トータル200時間勉強するように言われており、例年400時間する子もいるそうです。塾以外で4時間ということでしょうか?
    コツコツ勉強しないのであれば上位校に行っても大変だと思います。私自身が同じ偏差値ぐらいの地方公立進学校でしたが、学校のある平日でも4時間学習するように言われていました。
    内申のわりに偏差値が高く新宿を目指せるなら中央の附属あたりのほうがよいのでは?と思います。

    勉強時間を増やせれば青山も大丈夫なのではないでしょうか。新宿は男女別定員がない点では女子にもお得と言えるかもしれませんね。

  4. 【6437231】 投稿者: 団子  (ID:H6BnPJ7vpdY) 投稿日時:2021年 08月 07日 11:59

    そうです。塾が4時間あり、塾の前に2時間、塾の後に2時間ずつやっている感じです。

  5. 【6439691】 投稿者: お買い得  (ID:8NXhJjQ9j5o) 投稿日時:2021年 08月 09日 18:49

    スレ主様のお買い得の意味はわかりませんが…
    八王子東は倍率低いのでお買い得?
    遊びたいなら立川は多摩地域の割には繁華街近くでお買い得?
    塾いらずをうたっている新宿は経済的にお買い得?だけど運動苦手なら新宿は選ばないと思います。それとも泳ぐのは得意なんでしょうか?

  6. 【6439737】 投稿者: お買い得は男子だけ  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 08月 09日 19:45

    女子は男子よりも内申取らないといけないから都立はお買い損。単位制は男女とも合格の内申目安は同じだけど、結局女子が内申高いだろう。

  7. 【6439832】 投稿者: お買い得って?  (ID:T8Zn6mx9WXw) 投稿日時:2021年 08月 09日 21:26

    若しかすると進学実績の事ですか?
    それなら結局、どこに行っても大学受験は塾に行くことになるのだから、どこでも関係無いと思います。

    校風については、自由な新宿と立川は似ていますが、八王子東は真逆の管理型なので気をつけた方がいいです。

    あと、立川は、夏に海での遠泳があるので、それを嫌って志望しない話はよく聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す