最終更新:

230
Comment

【6462985】★開成高校と日比谷高校ってどっちに行くのが良いの?★

投稿者: 東大文2志望エリート   (ID:1nQgIHf6Eck) 投稿日時:2021年 08月 30日 00:56

東大文2に入るのは、開成と日比谷どっちに行くのがええんですか?
どちらも日本を代表する難関高校で、入れれば、レベルの高い同級生と競い合い、東大合格の可能性が高まる素晴らしい高校と思います。
でも、どちらが良いのでしょうか?
教えてください。カリキュラムの違い等。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 29

  1. 【6471951】 投稿者: みっともない  (ID:J5o9tVxKnzg) 投稿日時:2021年 09月 06日 10:19

    引き分けに持っていこうと路線変更←今ここ
    開成と日比谷が引き分けなはずがないのにね。

  2. 【6473201】 投稿者: 何を比較しているのか?  (ID:baLJelL5dL6) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:40

    まあ暇つぶしと自己顕示欲の場なのでしょうけど、何を比較していいとか悪いとか言っているのかが不明。

    東大合格を目的とするならば、東大進学率という明確な数字がありますから、一般論では開成が良いという答えは明らか。

    カリキュラムがどうとかは個人の向き不向きであって通っている本人にもどちらが良いか分からない話です。

    一方、東大に通った経験から言うと、人生を考えた場合、東大に二桁数入るような高校だとどこでも同じかなぁと思います。

    東大に来るような人は、中学受験と違って自分の強い意志がある人がほとんどなので、結局どこにいってもやる子はやるということです。
    開成か日比谷かなんて、世界から見て東京生まれか横浜生まれかぐらいの違いでしょう。

    東大合格上位高校のようにカリキュラムの進度が早くない学校だと、浪人して東大に入る人、浪人すれば入れる能力はあっても早慶に行く人、他国立に行く人さまざまですが、40代になってみれば現役で東大に入らなかったらこんなに損をしていた、やはり入ってよかった、という人はほぼ皆無です。(一部、仕事のできない公務員ぐらい。自動的にある程度の役職まで上げてくれるので)
    むしろ、東大に入るために失った青春の時間や、東大に入ったのでやや真面目すぎる環境だったことを振り返り、早慶ぐらいでよかった、もっと遊べたのに・・・という人は時々います。

    まあ結論は、直観も含めて子供が良いと思う方にに行けば?ということでしょうか。

  3. 【6473225】 投稿者: 同意ですが好みが  (ID:AV.ZGjnUazU) 投稿日時:2021年 09月 07日 12:08

    >人生を考えた場合、東大に二桁数入るような高校だとどこでも同じかなぁと思います。

    基本的にはそうだと思います。
    ただし、子供の場合はどうしても共学いいということで、国立附属の共学校を選択しました(開成は合格後辞退しました)。

    どこでも同じだと思う反面、楽しい高校時代を送れることも重要だと思います。
    子供の場合、開成は男子校だから、日比谷は面倒見がよさそうだから、という理由で選びませんでした。

    好みも重要なんです。
    国立附属を選んだのは、共学であると同時に、学校があまり勉強をさせないから(自分が自分のペースで勉強すればいいから)という理由です。
    そして、ちゃらんぽらんにやっているように見えて(もちろん鉄緑会も使わず)、しっかり東大には現役合格しました。

    結局そういうことが出来る子が東大に合格するので、中高の属性はあまり関係ないようにも思います。

  4. 【6473713】 投稿者: 実際  (ID:hOmZ6wkQs62) 投稿日時:2021年 09月 07日 18:39

    現実問題として、
    日比谷だと「開成も受かったけど好みで選んだ」「開成のここがダメで日比谷のここが良い」とアピールする。
    中学受験の麻布も同じ。
    開成は特に何も言わない。良いと思った学校を普通に選んでいる。
    エデュでなく一般社会だと筑駒でも「開成も受かった」という。
    怒らず読み流してね。

  5. 【6473800】 投稿者: 理由  (ID:kDJM2fN4oHI) 投稿日時:2021年 09月 07日 19:53

    自由な校風の開成の併願に相応しいのは日比谷ではなく西。
    行事に打ち込みたいなら国立(くにたち)。
    充実した高校生活を送りつつ早慶大に進学したいなら早慶附属。
    敢えて日比谷を選ぶ理由が見当たりません。

  6. 【6473843】 投稿者: どちらかというと  (ID:k5RXgbeoLf6) 投稿日時:2021年 09月 07日 20:34

    ガリ勉したいなら日比谷かな

  7. 【6473898】 投稿者: 日比谷と筑駒の違い  (ID:MIUTWlZLEbA) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:18

    >エデュでなく一般社会だと筑駒でも「開成も受かった」という。

    少し違うかな。中学受験でも高校受験でも筑駒生は開成に受かっているのは当たり前なので、「実は開成は駄目だったんだ」と落ちていた場合のみカミングアウトする傾向がある気がする。黙っていれば開成は辞退したのだと勝手に思われるし大抵そう。

  8. 【6473940】 投稿者: そもそも  (ID:cyt8sG3ySzw) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:01

    開成や早慶付属高に合格する人は、ほぼ100%日比谷に合格するが、日比谷に合格しても開成や早慶付属高には中々合格できない。せいぜい3割いるかどうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す