最終更新:

79
Comment

【6495981】中学受験をさせなかったことへの後悔

投稿者: 高受   (ID:8zKKBPrGmJw) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:47

ずっと後悔です。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【6499170】 投稿者: ありえないラインナップ  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 09月 28日 08:53

    >学力がある子なら併願優遇の前に早慶MARCHを抑えらるんではないでしょうか。逆にそのあたりを抑えられない子が都立トップ校を受けるのが本来変な気がします。

    都立トップ校(=大学受験で難関大を目指す)の併願が、早慶マーチ附属(=内部進学で実質大学は確定)ですか?
    中学受験ではあまり見たことがない、というより、ほぼ考えられない併願のラインナップです。

    高校受験の欠点は、大学受験すると決めた場合、難関大を目指せるトップ校の次のレンジ(ランク)の高校が存在しないことです。
    トップ校の次のレンジ(ランク)の高校は、その殆どが私立中高一貫校(高入なし)が占めていると思います。
    大学受験で難関校を目指している‘最上位ではないが学年で2番目ぐらいに出来るポジション’の生徒が、行けるor行きたいと思える学校、無いですよね。

  2. 【6499219】 投稿者: 中受終了組  (ID:FJ4vsmOuoZg) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:28

    スレ主出て来ないですね。

    経済面で中学受験出来なかったのですか??又は子供が中学受験拒否した??
    どの道高校受験でも塾投資、大学受験でも予備校投資
    する事は想定内ではなかったのでしょうか??必ず何処かのターニングポイントでは投資金必須!
    大学受験の為に高1から塾通いかも知れませんですしね。まさかの、浪人生になるかもですし。
    私は総合的に判断して、通塾は小3からでしたが
    小4.5年生くらいの時に選択肢を与えましたね。確実に浪人は嫌。公立一貫より私立で大学附属!近場!というのが明白でしたね。全て本人の希望に沿って選定していきましたよ。
    第二志望合格でも快く通学してます。が、大学附属なので中弛みで成績不振に陥ってきてます。なので近くの公立中に転校する??と、家族会議しますが是が非でも公立中を拒否するので成績アップする努力を本人はそれなりにしてますね。その為のサポートを夫婦でしてます。(私学なので塾要らずです。英語も学校で面倒みてくれますね。)

    公立中は本当に内申取れません。改革があっても皆無。二番目が残念組で公立中ですが痛感してます。母としては都立トップが良いなぁと漠然とありますがやっぱり子供は高校受験では早慶附属を熱望してますね。もう、大学受験、浪人リスクは背負いたく無いと申してます。附属入学出来たら大学受験を意識しなくて良いのでゆとりある生活、バイトもしたい!と。
    大学で学ぶ事も高校で先取り出来るゆとりも生まれますしね。何かと就職にも有利と踏んで動いてますよ。モチベにも繋がって今から切磋琢磨してます。

  3. 【6499853】 投稿者: 実際は  (ID:tSadCgFC0Qg) 投稿日時:2021年 09月 28日 18:46

    目指すゴールによって都立の併願校は変わってくるのでは。。

    ・東大→国立、開成+都立
    ・早慶→早慶+都立
    ・その他国立→城北、桐朋、淑徳
    ・MARCH→MARCH+都立
    みたいな。

    都立トップ校を目指す場合も東大は無理だから早慶受けようと言う人は普通にいるような。。

    わざわざ関係ない高校受験版に出張ってその併願はおかしいとか、どういうメンタリティなんだろう。。とにかく怖い。

  4. 【6499881】 投稿者: 定番  (ID:d8CXvhUP5hM) 投稿日時:2021年 09月 28日 19:08

    そうだな、御三家以外の中高一貫私立は凡人が行くところ。
    公立中学に行くと厳しい未来が待っているというのが私立推しの定番。

    内申批判、環境が大事、余裕をもって大学入試に臨めるなどはこれも私立推しの定番ですが、非凡であれば公立中学出身者でも難関大学に事実行っている。

  5. 【6499995】 投稿者: 変だよ、絶対  (ID:3dGVEHMEL8E) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:44

    >目指すゴールによって都立の併願校は変わってくるのでは。。

    >・早慶→早慶+都立

    この場合の都立(日比谷)って早慶附属の滑り止めということ?
    わざわざ早慶目指して都立は入らないよねぇ…
    だって、共通テスト受験率とか国立大学合格率とか、うるさいじゃん?(ソースは都教育委員会のHP)

    そもそも早慶がゴールなら、早慶附属に合格した時点で日比谷は受けないでしょう。日比谷のほうが受験日遅いんだから。
    科目も5教科と3教科で全然違うよ?

    言われてみれば、めちゃくちゃ変な併願組んでるみたいに見えるよ。
    早慶狙いで日比谷とかあり得ないけど、でも日比谷以外の都立は早慶附属を併願すら出来ないし(どうせ落ちるし)
    高校受験って、いろいろと無駄が多いんだね。

  6. 【6500011】 投稿者: だからさ  (ID:3dGVEHMEL8E) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:59

    >非凡であれば公立中学出身者でも難関大学に事実行っている。

    非凡の意味知ってます?
    【平凡でないこと。普通より特にすぐれていること】

    平凡な公立中学出身者のほうが圧倒的に多いんだよ?
    しかも、小学生の上の中〜中の上ぐらいの子は大半が中学受験して一貫校に抜けてるし。
    (上の上=非凡。どちらに進んでも難関大学に事実行くでしょうね)

    公立中高の良いところを挙げようとすると、アクリルのセーター集団の中の、希少なカシミヤみたいな話ばかりになるけど、何故なんだ。

  7. 【6500043】 投稿者: でも  (ID:tfHjdYSrO1E) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:28

    でも、浅野未満が殆どでしょ。私立って。しかも殆どが無名だし。6年使ってよほど○○なのかな?!

  8. 【6500101】 投稿者: だからさ  (ID:3dGVEHMEL8E) 投稿日時:2021年 09月 28日 22:19

    99%アクリル+1%カシミヤのセーターって言われちゃうんだよ。
    日比谷だけが都立じゃないでしょ。

    筑駒、開成、早慶附属、お茶、筑附、みんな中学からも入れるよ。

    あなたのその謎理論だと、西国立戸山青山なんて、ほとんど役に立ってないってことになっちゃう。その浅野未満の中堅校と進学実績ほぼ一緒でしょ?それ以下かも?

    不思議な不思議な都立推し、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す