最終更新:

4
Comment

【6497010】私立中高一貫校から高校受験したいと言われて

投稿者: 悩める母   (ID:ZGwDJMtJLl6) 投稿日時:2021年 09月 26日 11:37

私立中高一貫校の中学3年生の娘を持つ母です。
先日、可能であれば高校は外部受験したいと打ち明けられました。
現在通学の中学の付属高校の偏差値より大幅に下の高校になってしまうなら、頑張って付属高校に通うと言っているのですが、様々な事情があり、選択肢として今から検討可能なのか、ご意見をお伺い出来たらと思います。

事情
①娘は中学2年生の後半から異臭症の様な症状で学校を休みがちになっています。
その件で周りのお友達と揉め事等はなく、登校時は楽しく過ごせているのですが、高校に上がるにあたり、このまま異臭症の症状が治まらなかった場合の大学進学について(一応大学付属ですが、ほぼ外部受験)、新しい人間関係等について等に悩み、いっそリセットした方が良いのではないかと言う考えに至った様です。
②学校からも夏休み前にかなりのペースで休んでいた際に、このままのペースで休み続けると高校に上がれても、高校で進級が難しくなると言われました。(週に3回位。通常は1~2回。高校には問題なく上がれる。)
その時点で検討するべきだったのですが、本人は付属高校に行きたいと言っていたので、そのままにしてしまいました。
③外部受験するとしたら、一般しかないと思うのですが、現時点で受験勉強が間に合うのか、休みがちなので欠席日数が引っかかるのではないか等気に掛かります。
現実的に厳しいとは思うのですが、異臭症の症状が環境を変えることで落ち着けば…と言う考えも捨てきれず。(もちろん、逆の可能性もありますが)

長文ご覧頂きありがとうございます。
ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6497075】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:28

    こんにちは!松本ハウスさんの症例と似ていると思います。「統合失調症がやってきた」を読んでみて下さい。彼も有名私立中学に通っていたようですよ。
    本当は匂いがしないか生き物として普通程度かもしれません。
    公立図書館にあると思いますのでご参考まで!
    今のところで我慢できるなら、した方がいいと思います。

  2. 【6497095】 投稿者: 悩める母  (ID:ZGwDJMtJLl6) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:41

    通行人様
    ご意見ありがとうございます。
    すすめて頂いた本、早速読んでみたいと思います。

  3. 【6501234】 投稿者: げぼるん  (ID:GxWXgMr1hhA) 投稿日時:2021年 09月 29日 22:37

    指導者側の者です。どんな理由であれ現在の学校でうまくいかないことがあって、
    本人が外部受験を希望するなら「する」一択でしょう。
    生徒本人の意思や学校生活の充実以外に何か優先する要素があるのでしょうか??

    学力面では、公立中学生の大半は中高一貫生の学力とは比較にならない程です。
    中学受験での基礎学力があれば十分わたりあえるでしょう。
    公立の中学ではいじめや家庭環境などの理由で力を発揮できなかった生徒は相応にいますが、
    高校側も工夫をしていて十分多様な受け入れの体制があります。
    中学受験と高校受験はかなり別物なので安易に比較しないことをお薦めします。

  4. 【6571335】 投稿者: 中高一貫から高校受験経験者  (ID:IBaDC3029Dw) 投稿日時:2021年 11月 27日 23:40

    私の経験がお役に立てればと思い返信致します。

    私の場合も、人間関係【いわゆるいじめ】が嫌になり中高一貫から外部受験をしました。
    結果は、公立高校に落ちてしまったので、隣の私立高校に転校する形になりました。

    私にとっては、環境を変えることは、非常にプラスでした。学校を変えることで、自分らしさを取り戻せました。

    質問者さんのお子さんも、学校に行きたくないと思いながら、あと3年間通うのは、良い選択とは言えません。外部受験をお勧めします。
    但し、中高一貫校は、高校受験の対策をしないため、環境としては不利です。競争率の高い学校の受験はリスクが伴います。
    質問者さんのお子さんがどのレベルの高校をめざしているかにもよりますが、少し不利な状況であることを考慮して、確実に受かる所を受験することをお勧めします。
    また、中高一貫校からの受験は不利なので、公立中への転校をしてから周りの皆んなと一緒に受験退散するのも手かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す