最終更新:

88
Comment

【6511335】内申点で志望校を泣く泣く下げた人いますか

投稿者: たまご   (ID:xqoDDGl.8HA) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:24

うちがまさにそれです。内申が足りない!!
先生からのゴーサインが出ません。
上の子も同じような思いをして、国立(くにたち)高校から国分寺に落としました。下の子も同じことするのかと思うと悔しい。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6564030】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:01

    こんにちは!
    レベルの高い中学では?
    浦和に地区の知り合いも皆さんが出来るのでいい内申が付きませんでした。

  2. 【6564031】 投稿者: 男子なら普通にいる  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:01

    そりゃ内申美人女子に到底叶わないでしょう。精神年齢が違います。女子は概ねしっかりしているし、中3になるときれいになる子も多いので。男子で王子様みたいなのはほとんどいません。一気にオッサン化する子もでてきます。

  3. 【6564033】 投稿者: 逆でした  (ID:iut8cna0UTI) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:05

    >内申がそこまで取れない理由はなにか我が身を振り返ることはしなかったのですか?

    理由ははっきりしていました。
    男子だったせいもあるとは思いますが、とにかく教師との折り合いが悪すぎました。
    自分が認めない教師に対しては盾突いて、提出物も全く出さないのですから、内申が最低になるのは当然でした。

    中学男子は反抗期と重なることがあるので、どうにもなりません。

    子供の友人で開成に受かった子の場合は、息子とは少しタイプが違って、学校完全無視で3年間テストは白紙提出。それでも、駿台の模試では全国トップレベルでした。
    彼の場合は、天才型で、学校の勉強がつまらなくて仕方なかったようです。
    中学受験でもして、レベルの高い学校に入っていた方がよかったのかもしれません。
    でも、もしかするとどんなハイレベルの学校の勉強でもつまらなかったかもしれません。開成進学後も授業がつまらないとほとんど寝ていたようなので。

  4. 【6564140】 投稿者: 中3平凡次男の母  (ID:GKlrUiXidYA) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:41

    >内申がそこまで取れない理由はなにか
    我が身を振り返ることはしなかったのですか?

    いやいや、振り返らなくていいでしょ。開成その他全勝、これ凄いですよ。内申なんかに捉われなくてOK!かと。
    そして、素内申43様も、素晴らしい。息子が40越えなんてしたら私、赤飯を炊きますよ。
    うちの平凡次男、元気でありがたい有り難い(涙)

  5. 【6564303】 投稿者: 評定平均4.8  (ID:huTNN7pFqwU) 投稿日時:2021年 11月 22日 17:02

    >内申がそこまで取れない理由はなにか
    我が身を振り返ることはしなかったのですか?
    普通に生活していればそこまで極端に取れないのは
    何か理由があると思いますが。

    反抗的な性格でなくとも目立たないタイプの男子ですと内申が低くなることが多いです。小学校の時から良くも悪くも目立たないタイプでした。やや不器用で副教科の評価は3段階の1番下と真ん中ばかりでしたので公立回避で中学受験して中高一貫の男子校に入りました。私立ですので態度点のようなものは副教科の一部以外ではなく、あっても筆記の付け足しのような感じですので高校3年間の評定平均は4.8で国医学校推薦を勝ち取れました。公立だったなら多分無理、私立共学でもおそらくこんなに取れなかったでしょうね。

  6. 【6565174】 投稿者: うん  (ID:mXoN0c.HPBw) 投稿日時:2021年 11月 23日 10:28

    うー、うちの息子もその類なんだろうなと思います。わが身を散々振り返ってはみたし振り返らせてもみたんですが・・・周りの友人たちからは「学校の評定はたいしたことない割に模試の成績が良いのはおかしい」と責められる?らしい。

    ただ都内ではないせいか、学校側から志望校を下げるのを強制はしないしできないとは言われました。
    併願私立校(一応「県内では」私立御三家扱い)からは「単願にしてくれたら特待生で全額免除になります」と言っていただけましたが、本人は公立第一志望チャレンジを今のところ曲げないそうです。
    きちんとコツコツの女子が本気でうらやましいですが息子は息子でしかないので、母は自分の肝っ玉鍛えるしかなさそうです。がんばります( ;∀;)。

  7. 【6565190】 投稿者: 中身により全然違う  (ID:jumWq90BFQ.) 投稿日時:2021年 11月 23日 10:41

    内申点が取れないと言っても、5科はいいけど副教科が全然駄目とか、学校自体が内申が厳しい学校(イヤな教師がのさばっている)だとか、5科の定期テストはいいけど提出物とか無視しているとか、事情次第でしょう。

    少なくとも開成だなんだの合格圏に入れるひとなら5科の定期テストは90点以上は余裕で取れているはずで、それ以外の話だと思います。

    よく言われる女子の内申美人というのは、学校が内申点に比較的甘い学校でかつ副教科がとてもいい子(その割には5教科がそこまでではない)だと思います。
    こういう子でも、都立の入試は自校作成分が難しいと言っても、英語と国語は努力次第である程度取れるので数学がまあまあなら受かります。それで高校に入ると成績がパッとしない(当たり前で、高校に入ると数学はより難しくなり、英語も国語も深い読解力などが問われてくるようになる)のでそういわれます。

  8. 【6565330】 投稿者: たまご  (ID:3SGaq4VeMvU) 投稿日時:2021年 11月 23日 12:21

    トピ主ですが、学校は基本的に内申点でしか見ないんですね。定期テスト後に業者のテストはあるんですが、自校作成向けではないので学校のテストで点数取れている子はそれなりに点を取ります。だから、内申低いから下の子は戸山から志望校を変更するよう言われています。いわゆる自校作成模試の結果を見せてもあれこれ言ってくれるわけではありません。模試の結果はA判定です、強行突破でいいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す