最終更新:

165
Comment

【6515739】知らなかった 私立の優秀さ

投稿者: hibiki   (ID:F/d9di9m2yc) 投稿日時:2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【6517101】 投稿者: ときどき思うこと。神奈川。  (ID:Zv4dC2U/sJo) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:31

    こちらは、中高一貫板のロングセラー「ときどき思うこと。神奈川。」のパロディ版ですね。

    最近あちらがまた盛り上がってますので、便乗商法でしょう。

    中学受験の板に立ててるのに、公立高校受験組が遠征してきてるので、あえて高校受験板に対偶的な命題で立てたのでしょう。


    我が家は中学受験の子も高校受験の子もいる家庭なので両方見てますが
    揚げ足取り合戦がどっちもどっちだな、と。


    ついでに言うと、この板の話題の高校の出身で、当時まだ今年の浅野程度には東大合格者のいる時代でしたが、
    栄光聖光浅野フェリスは知ってましたし、一目置いてましたよ。
    湘南学区(つまり横浜北部からは遠い)でしたが、サレジオの子も高校の時に通ってた塾にいたのでそういう学校があることも知ってました。

    湘南に行ってるのに他の学校を知らないというご家庭は、湘南に入ることが目的になっている、あるいは湘南に入ればそれでいいというご家庭で、その後もそれなりの進路だったのでは?
    先を見ている子達ほど、自分の置かれた状況を客観的に捉えていたはずですので、私立のこともそれなりに視野にはいっていたはずです。

  2. 【6517124】 投稿者: ときどき思う埼玉県民  (ID:v60uj4EvQtg) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:54

    エデュは教育掲示板ですからね。一般社会との常識が極端に乖離しててしばらく辟易して離れてましたが、教育熱心であればあるほど当然進学実績ばかりに目が行ってしまいますよね。
    巷で公立復権の評価が高い都立日比谷や横浜翠嵐とは少し趣を異にするのが湘南高校の良いところかと思っているのですが。で、肝心のお子さん本人は学校生活を楽しめていますか?楽しめているなら心配ないと思います。
    ちなみに私、個人的には「進学実績も大事だけど、それにも増して全人教育の視点が大切」というスタンスです。

    恥をさらしてしまったお相手の方々には、「いやー改めて無知はこわいなって自分で思ったわ。あの時はどう反応していいか困ったよね、ごめんねー。我ながら恥ずかしかった(笑)」と明るくサラリと言っておきましょう。私も過去に中学受験でやらかして、そのようにしました。
    やらかした張本人が落ち込んでオドオドしてると相手もどうしていいやらです。
    思い切って白旗あげちゃったほうが相手も安心してくれると思います。
    いつかお互い笑い話にできるといいですね、ドンマイです。
    (個人的には県立浦和との交流戦がまた復活したらなーとは思いますが、湘南新宿ラインの開通以来ダイヤを組むのが難しいと聞いたことがあるのでちょっと残念)

  3. 【6517197】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:11

    昨今はコスパで翠嵐が神奈川の公立でトップらしいですが私の母校の県立船橋は「千葉の湘南たれ」と作られた学校で学校同士のスポーツの交流などは今も続いているようです。
    湘南は今でも仰ぎ見る学校です。

  4. 【6517314】 投稿者: まあ  (ID:jCcom09xTLM) 投稿日時:2021年 10月 14日 11:44

    マーチ卒、日東駒専卒を大量に社会に送り込んでくれる神奈川公立には感謝しかありません。
    社会構造を維持していくためには彼らの下支えが必要不可欠であり、そのための人財を作り出す公立校とそれを良かれとする公立親の方々には今後も存分に頑張って貰いたいと思う次第です。
    コンプ丸出しで優秀私立層に噛みつく心情は分からなくもありませんし、湘南から学附、そしてスイランと公立優秀層が遷移しただけである事実を認知しろとか、立ち位置に基づきひれ伏すようなことを要求しているつもりもありません。我々が感謝を以て公立校を見ていることを理解して貰いたいのです。

  5. 【6517319】 投稿者: 口だけではねー  (ID:VpljgFSASL6) 投稿日時:2021年 10月 14日 11:48

    感謝するなら
    それ相応の現物ですね。また、相手する事も考えては見ますよ。

  6. 【6517418】 投稿者: まあ  (ID:0QMGXnrW0Wo) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:59

    実際は私立も7割は日東駒専以下なんだけどね。。

    自分もソルジャーという認識がないのが聞いててつらい。

  7. 【6517429】 投稿者: うんうん  (ID:jCcom09xTLM) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:13

    公立推しさんは総じて下位私立を引き合いに出すよね。こっちもそういうとこは相手にはしてないからさ。それくらい洞察出来ないかな。
    でないと会話が成立しないからさ。
    やはり公立推しってときどき板に居るのと同じ思考回路基盤なのね。

  8. 【6517431】 投稿者: それ言うなら  (ID:nRaac.xCVJY) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:16

    公立は9割近くが日東駒専以下だけどな
    日東駒専以下になる私立生は6割ってとこ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す