最終更新:

165
Comment

【6515739】知らなかった 私立の優秀さ

投稿者: hibiki   (ID:F/d9di9m2yc) 投稿日時:2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【6515790】 投稿者: あらー  (ID:OS4F7ZBpeSw) 投稿日時:2021年 10月 13日 08:46

    今湘南ってそんなに落ちているんですね。
    私の時代(アテスト世代)は湘南高校、超優秀でした!
    学区は柏陽がトップでしたが、さらに優秀な子は湘南って感じでしたよ。

    親の感覚で喋っちゃうと恥かきますね。
    でもかなり県立高校なくなっちゃっているので、存続しているだけ良いのかもしれませんね。

  2. 【6515819】 投稿者: そうなんだなぁ  (ID:ZpPb.vHTjBI) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:13

    世代の感覚の差でしょうね。
    私も湘南高校って優秀!ってイメージのままでした。
    年齢がばれそうですが、私の中学校時代は不良全盛でした。

    ものを知らないっていうんじゃなくて、
    ただのジュネレーションギャップじゃない?

  3. 【6515820】 投稿者: 湘南は  (ID:N0MMppMgCwE) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:15

    県ナンバーワン進学校の湘南は翠嵐に生徒を吸われて今年は東大が10ぽっち。
    その翠嵐も御三家には遠く及ばず。

  4. 【6515847】 投稿者: 神奈川出身  (ID:33lFBf9Il36) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:36

    恥ずかしながら私も子供が中学受験するまで認知していませんでした。
    昔、交際相手に栄光出身と言われてもいまいち理解せず、自画自賛な学校名だな、位にしか思わなかった過去があります。今思えば無知だったと思います。
    私もア・テスト世代!

  5. 【6515981】 投稿者: 不思議なんだけどさ、  (ID:KGMIwD9hzTo) 投稿日時:2021年 10月 13日 11:47

    結果、子供に中学受験させなかったとしても、湘南翠嵐の進学実績と、神奈川御三家の進学実績くらいは小3,4くらいで一度調べませんかね?
    親の無知だけにとどまらず、怠慢だと思いますけどね。
    それを知ったうえで県立を選ぶなら「家庭の方針」だと思えるのですが。。。

    あと、母親父親の大学によっては経験がないかもしれませんが、都内の難関大なんて御三家出身者ばかりです。なので、(私の場合は)自分の母校レベルに子供を入れるには、中学から私立でないと無理だと、大学時代に確信しました。

  6. 【6516001】 投稿者: 大多数  (ID:W/9vgypSA3.) 投稿日時:2021年 10月 13日 12:09

    >結果、子供に中学受験させなかったとしても、湘南翠嵐の進学実績と、神奈川御三家の進学実績くらいは小3,4くらいで一度調べませんかね?

    調べない方が大多数だと思います。
    そもそも、中学受験を視野に入れている方は、実際に中学受験をする方が多く、高校受験でいいと考えている方は、中学受験のことを考えようともしません。

    うちは珍しいタイプで、中学受験をしていないのにいろいろ中学受験のことを調べていましたが、そういう方は少なかったですよ。

    そして、高校受験の段になって、「中学受験しておけばよかった!」と言いだす方が多いのもまた事実。

    でも、中学受験の方々は、そういう神奈川の公立受験組の方に感謝した方がよいと思いますよ。
    中学受験をしなくても、結構出来る方は要るので、その方たちまで中学受験に向いていたら、合格出来ない方が出てきてしまうので。

  7. 【6516073】 投稿者: そうなんだぁ  (ID:ZpPb.vHTjBI) 投稿日時:2021年 10月 13日 12:55

    調べないと思います。

    ただ、私は金銭面で迷っていたので比較しました。
    地元公立中を何度も見学に行き、高校の進学実績の書類も頂きました。
    地元公立中が進学するボリュームゾーン2校を見て、
    大学の合格実績を確認しました。
    一校は「上を目指す進学校」と謳っていましたが、いやもう凄かったです。
    違う意味で。
    なんだかんだといって、湘南高校に受かるお子様を誉めてあげて下さい。

    中堅~中堅以下と比較しても、私立の方が良い。
    泣く泣く支払っています。半分嬉し涙かもしれませんが。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す