最終更新:

261
Comment

【6527324】都立国立高校志望の私立選び

投稿者: さちこ   (ID:gl.O2faZjt6) 投稿日時:2021年 10月 23日 17:18

換算内申65の中3の娘がおります。
第一志望は都立国立。内申はいいですがV模擬など模試ではまだまだチャレンジ受験です。
2/10の私立選びですが、娘はICU高校を志望していますが、塾では私立都立どちらもチャレンジ受験で厳しいと言われてます。それなら中附の方がまだ可能性はある。と。
国公立志望のため私立附属校に娘が興味がないため悩んでおります。
だったら2/12に併願優遇で錦城の特進を受けるつもりですが、私立は錦城だけでもいい気がしたり…

都立国立をチャレンジ受験するくらいのレベルの方は2/10はどこを受験するのでしょうか?
明明?中附?早実?慶女?
いずれも附属なんですよね…
やはり今は附属人気ですよね。
国公立を目指すちょうどいい私立がなく悩んでおります。
アドバイスございますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 33

  1. 【6530054】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 26日 10:02

    今、HPで確認したけど青学の高等部も募集しているんですね。
    青学の高等部を飛ばして慶応女子も希望されているようですが・・・
    慶応は多分、大学からの方がはいりやすいんじゃないかと思います。
    クラスで何人も入りました。

  2. 【6530244】 投稿者: 青学  (ID:kUvKiGgd5Gs) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:44

    女子の青学高等部は、男子だったならば早慶付属に入れるレベルの学力がなければ厳しい。
    かなり難しい。
    ごめんなさい、多分スレヌシさんのお嬢様では難しいと思われます。
    といいますか、スレヌシさん候補に入れていらっしゃらないですよね。

  3. 【6530309】 投稿者: 私大附属  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 10月 26日 13:34

    >都立国立にこだわりがなければ私立推薦という選択肢も考えたのですが、受験せず後悔したくない。というので…

    お嬢さんが都立国立にこだわっているならば、都立国立を軸に考えてあげたらいかがでしょうか。
    意志のはっきりしたお嬢さんのようですし、親の誘導で受験校を決めてしまうと、後々まで遺恨を残しかねないです。
    お考えのように、押さえの私立は併願優遇1校にして都立受験に注力したほうが、どのような結果であれ本人の後悔が少ないと思います。

    難関私立対策が間に合わなかった場合、最悪、難関私立も落とし、懸念材料の理社にも手が回らない状態になってしまいます。
    また、都立のランクを下げて合格したとしても「国高を受けていたら受かったかもしれない」という気持ちが残るのは本人的に辛いと思います。

    自由な校風に関して言えば、都立国立とICUや中附の自由は、本質的な部分が違うと思います。
    国高の文化祭のような「全員一丸となって何かを創り上げる」一体感を私学の子は求めません。逆にそれは「同調圧力」と呼ばれ敬遠されます。かといって、個人主義一辺倒ではなく、本当の仲良しとは双子コーデを楽しんだり、グループでおそろいの持ち物を持ったりもします。
    「みんなで楽しい」ではなく「私も楽しい。あなたも楽しい」がICUや中附の自由です。この二つは似て非なるものだと思います。

    公立中で高内申が取れるタイプのお嬢さんは、都立国立の自由な校風が向いていると思います。

  4. 【6530314】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 26日 13:36

    そうですよね。
    東アチという千葉県内模試で名前が上位に載っていた子が埼玉に引っ越すにあたり、お茶大付属を第一志望にし、一女を滑り止めにすると言っていました。
    第一志望は受かったので恐らく学校に一女は受けさせてもらえなかったのかな?と思います。

  5. 【6530334】 投稿者: 騙されないで  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 26日 13:54

    塾が推薦をすすめるわけがありませんよ。一般で受けてもらいたいのが本音だから。推薦受けずに自校作成一般で勝負しても併願優遇になった子がいます。本当に優秀でリーダータイプの子であれば都立推薦受かる可能性はあるかもしれません。確かに一般に賭けるというのも一理はありますが。理社に不安があるなら都立自校作成はやめて共通問題校にシフトする方が現実的な気がします。都立一貫の募集停止が影響してくると思いますので。

  6. 【6530341】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 26日 14:02

    親族と知人の息子さんが桜美林高校に通っていました。
    二人とも、外部の大学に進学しました。
    偏差値的には恐らく大丈夫だと思います。

  7. 【6530349】 投稿者: さちこ  (ID:fxLccgHddxo) 投稿日時:2021年 10月 26日 14:07

    ありがとうございます。
    非常に腑に落ちました。
    娘は都立高校に進学したい。のではなく、
    都立国立に進学したい。そのために毎日必死に頑張っています。そんな娘に対して、ランクダウンしたら?と言うのではなく、後悔しないようにやれるだけやってみたら?
    と、背中を押したいと思います。その結果が不本意な結果になっても、チャレンジせずに諦めた。ではなく、やれるだけの事はやったけどダメだった。
    その方が娘の経験としては糧になるように思います。
    ありがとうございます。

  8. 【6530370】 投稿者: 冷静に  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 26日 14:20

    国高に行きたいからと言って簡単に受かるものではないのです。自校作成校は内申が良いだけでは受かりません。今年から男女緩和枠もあります。併願もできるだけ後悔しないように考えることも必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す