最終更新:

261
Comment

【6527324】都立国立高校志望の私立選び

投稿者: さちこ   (ID:gl.O2faZjt6) 投稿日時:2021年 10月 23日 17:18

換算内申65の中3の娘がおります。
第一志望は都立国立。内申はいいですがV模擬など模試ではまだまだチャレンジ受験です。
2/10の私立選びですが、娘はICU高校を志望していますが、塾では私立都立どちらもチャレンジ受験で厳しいと言われてます。それなら中附の方がまだ可能性はある。と。
国公立志望のため私立附属校に娘が興味がないため悩んでおります。
だったら2/12に併願優遇で錦城の特進を受けるつもりですが、私立は錦城だけでもいい気がしたり…

都立国立をチャレンジ受験するくらいのレベルの方は2/10はどこを受験するのでしょうか?
明明?中附?早実?慶女?
いずれも附属なんですよね…
やはり今は附属人気ですよね。
国公立を目指すちょうどいい私立がなく悩んでおります。
アドバイスございますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 33

  1. 【6529174】 投稿者: ないよ  (ID:3fGu2OBlUQU) 投稿日時:2021年 10月 25日 13:29

    今の中附には外部受験クラスは無いです。
    確か五年前位?に無くなってます。
    それでも今年は京都大学受かった人がいますね。
    外大、農工大とかにも近年受かっていますから、自分の意思を強く持てる人はどこにいっても結果は出せるってことのようにも思います。

    女子の中附の一般は厳しいようですね。
    国立がチャレンジだと、余裕を待って受験に挑むことはできないでしょうし。
    かといって第一希望が国立だと、素晴らしい内申を利用して中附の推薦を取りに行くわけにもいかないでしょうし。
    ここは中学受験でだめで、高校受験で再挑戦する子もそれなりの人数います。
    受ける時中附でもいいかなあって思って、合格取っちゃうと、本来都立第一希望だったはずなのに、そのまんま都立パスして中附にしちゃうなんて心変わりしちゃう子もいます。
    その魅力?魔力?、謎ですね。

  2. 【6529207】 投稿者: 女子の場合  (ID:EtbaZlTajkY) 投稿日時:2021年 10月 25日 13:50

    女子の大学受験生は、高3になって急に弱気になることが少なくありません。
    女子大以外は男子と一緒の受験になるので、女子の自分は合格が難しいのではないか、等考え込んでしまうからです。
    特に、模試の成績が思うようにいかないとかなり落ち込むケースもあります。

    そのため、進学校に進んでも、推薦を考えたり、かなり志望ランクを落とすなどの場合も。

    受験生やその保護者には、「附属校は選択肢を狭める」という漫然としたイメージがあって、進学校を希望することが多いのですが、実際には大学受験をあまり意識する必要がなくなるため、附属校に行った方が”人生の”選択肢が広がる傾向もあります。

    高校時代というのは、将来に向かって動き出す時期でもあるので、早い子であればすでに未来を見て行動を起こし始めるからです。

    だから、附属校を勧めるということでもないのですが、そういう考え方もあるので、お子さんとよくよく話をしてみるとよいと思います。
    とりあえず高校入学して、とりあえず大学受験をする、という考え方だと、常に流されているだけのこともありますので。

  3. 【6529224】 投稿者: 選択肢がない  (ID:XHGxK516fqo) 投稿日時:2021年 10月 25日 14:13

    >国高やICU高校のような校風で、もう少しレベルが下の高校があればいいのに

    その校風で国高やICUよりさらにレベルが下になると大学進学実績は望めないですね。

    ちなみにICUは進学校ではありません。
    1/3がICUに内部進学、残りはAOや帰国子女枠で私大文系に進学。
    とりあえず上智慶應立教青学の帰国生入試とAOは受ける→だめならICU内部推薦。進学実績(有名私大)の殆どは帰国生の手柄。
    国公立や一般入試で大学に進学したいなら塾通い必須。高3の最後半年は浮かれ気分の同級生を尻目に受験勉強。学校からの受験指導ナシ。
    純ジャパで大学受験は一般入試希望だと確実に浮きます。かといって、純ジャパの英語力ではAOに対応できず推薦ももらえないジレンマ。

    >管理されすぎず自由。それでも好き勝手に羽を伸ばすのではなく自分のペースで勉強したい

    それで結果が出せる子は都立トップ校も難関私立進学校も鉄板だと思うけど…読んだ感じそうではなさそうなのが辛いですね。

  4. 【6529267】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 25日 14:53

    23区外 高校一覧
    http://school.quu.cc/area/23ku-igai.html
    これがありました。

  5. 【6529295】 投稿者: 女子と大学受験  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:30

    もう大学受験も推薦が増えているので、附属から内部進学または指定校を狙う方法もあります。一般受験もいますが、附属は基本的に国公立大向けではありません。大学受験に全力を注ぎたいなら都立下げまで考えた方がよいと思います。錦城は元男子校なのでメンタルが強くないときついだろうなという感があります。昨年の休校があって子供はやはり附属にしたいという結論を出しました。昔なら大学受験は一般受験が当たり前の時代でしたが。

  6. 【6529305】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:40

    都下のリストを見ていたら、桐朋女子高校もありますね。
    恐らく募集人員が少ないでしょうが音楽の方から世界的に活躍する方が出る学校なので華やかで楽しいかもしれません。

  7. 【6529346】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:43

    市進のサイトですが参考になると思います。
    http://www.ko-jukennavi.net/nyushi/heigan/tokyo/

  8. 【6529378】 投稿者: やる気なし  (ID:UDqKgo69A/.) 投稿日時:2021年 10月 25日 17:15

    錦城は、コロナ禍でも、分散登校もありません。
    ただでさえマンモス校なのにぎゅうぎゅう詰め。

    オンラインを用いた授業も皆無で、コロナが始まって随分経つのに、先生達は何一つ工夫をしようともしてないです。

    今どき、公立小学校や公立中学校でも、慣れない先生方が一生懸命に勉強しながらICT教育をしているというのに、錦城は全くのゼロ。私立高校なのに信じられない、本当に悲しいです。
    保護者たちは、みんな怒り心頭です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す