最終更新:

9
Comment

【6531295】得意科目をさらに伸ばしたい時、早稲アカは不向きですか?

投稿者: はな母   (ID:qOZ9xNb1QVc) 投稿日時:2021年 10月 27日 08:37

早稲田アカデミーは3教科の合計点でクラス分けされますが、大手塾はどこもそうなのでしょうか。

3教科のうち、得意科目が1教科あっても他の2教科の成績が悪ければ、得意科目含めて全て下のクラスになってしまいます。


息子は他の2教科が苦手なので、だからこそ得意科目は更に伸ばしていきたいのですが
カリキュラムも難易度も上位クラスとは全く違うものになります。
このままでは得意科目までも上位クラスに追いつけなくなりそうと息子はとても心配しています…

先生にお願いして上位クラスの問題をもらい、自習するようにしていますが、Rクラスの宿題もあり、なかなか手が回らない状態です。

このような状態で得意科目を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか。
個別塾のようなところで、各教科のレベルに合わせた勉強をした方がよいのでしょうか。

他の2教科に関しては、レベルも合っているので、授業内容もわかりやすく問題ないと感じています。

もちろんクラス分けテストで、上位クラスにいければ1番なので、そのために頑張ってはいるのですが、他の2教科が伸びなくて悔しい思いをしています。

塾を変えるべきか
このようなタイプの子におすすめの塾はあるか
早稲アカで頑張るなら、どのように学習すればよいか

何でも構いませんのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6531345】 投稿者: 意図  (ID:dUU8aw2iQZA) 投稿日時:2021年 10月 27日 09:22

    まず、何年生ですか?
    得意科目と苦手科目は何ですか?
    早稲アカは3教科合計でクラス分けをするので、確かに苦手教科がある場合、合わないクラスにいると感じる時があります。
    (うちは中1Tですが、数学が苦手で、T選や難チャレではクラス平均点に届かなかったりします)


    >息子は他の2教科が苦手なので、だからこそ得意科目は更に伸ばしていきたいのですが

    得意科目を伸ばしたい、との意図は何でしょうか?
    Tに上がって上位高を目指したい、というのであれば、残りの2科目の苦手をなくすのが先かと。
    中3のT生は、夏以降は志望校別クラスに入るのが目的になると思うので、苦手科目があるとキツいですよ。

    >このままでは得意科目までも上位クラスに追いつけなくなりそうと息子はとても心配しています…

    これの意味がよくわかりません。得意科目だけ、上位クラスと同じレベルに持っていっても、意味がなくないですか?
    上位校は英数国、満遍なく問題が難しいですし、仮に1科目突き抜けた学力で入学できたとして、入ってから苦労すると思います。

    頑張って、苦手2教科をつぶしましょう。
    Rクラス生でも、T選抜対策の問題を貰えると思いますので、それをやり込み、わからないところは先生に質問に行きましょう。

  2. 【6531405】 投稿者: 苦手科目  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2021年 10月 27日 10:15

    高校も入試は総合点で合否が決まります。得意科目が他の2教科を引っ張るほどの出来なら得意科目をさらに伸ばす意味はあるけど、そうでないなら他の2教科を引き上げた方がいいと思います。

    それに受験に強い子は得意科目がある子よりも苦手科目がない子の方ですよ。
    得意科目がコケた時にフォローできる体制がない子がまさかの不合格になります(原因がハッキリとあるだけに「まさか」ではないんですけどね)

  3. 【6531613】 投稿者: スレ主  (ID:qOZ9xNb1QVc) 投稿日時:2021年 10月 27日 13:07

    意図さん

    ありがとうございます。
    中2で得意科目は英語です。
    もちろん苦手2教科の底上げを第一に考え、2教科中心に学習時間を費やしています。

    先生もこの2教科は重点的に目をかけてくださり、フォローしていただいています。

    >得意科目を伸ばしたい
    の意図ですが
    この先、苦手2教科に費やさなければならない時間は他の子以上だと思います。得意科目の成績をキープできていたら、その2教科にあてられる時間が増えると思ったからです。

    得意科目だけ上位レベルにしたいのではなく、今の勉強の仕方で、今の成績をキープ(もしくは伸ばすことが)できるのだろうか…という不安です。

    ですが今は2教科の点数を上げることが最優先ですね。先生もそうおっしゃっていたのですが、どうしても唯一の得意科目が気になって質問してしまいました。

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

  4. 【6531630】 投稿者: スレ主  (ID:qOZ9xNb1QVc) 投稿日時:2021年 10月 27日 13:19

    苦手科目さん

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、苦手科目がない事こそが1番の強みですよね。
    得意科目と苦手科目に驚くほどの差があり、きっと先生も困っているのではないかと思います。

    正直なところ、得意科目を何とか息子の自信に繋げ、モチベーションのキープに利用できれば…という親の目論見もありました。

    早稲アカでは唯一の得意科目もなくなってしまうかもしれない…と不安になりましたが、
    2教科の点数を上げることが最優先とのお返事をいただき、今はそれを1番に頑張ることを息子に伝えようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【6531653】 投稿者: サボっても  (ID:TczjJpcEqZY) 投稿日時:2021年 10月 27日 13:41

    高校受験レベルであれば、英語をサボっても英語の成績が急降下することはないでしょう。
    もちろん、完全に何もしないのはダメですが。

    英語は得意な子が結構多く試験で上下の差がつきにくいので、その他の苦手科目の克服に力を注いだ方が、結果はいいと思います。

  6. 【6531949】 投稿者: 経験者  (ID:mLuqBjVpSbk) 投稿日時:2021年 10月 27日 17:49

    早稲アカは単科受講もできるので、英語だけ専門塾にいくという方法もありますが、いま中2なんですよね・・いったんお休みするとしても、中3の1学期で文法などはだいたい終えて問題演習になりますので、そこからは参加した方が良いです。先取りしていて文法は大丈夫という場合ですが。単に英語が現在得意というだけなら、自力で難しい問題集などをやるのがいいと思います。どちらにしても他教科に力を注ぐことは同じです。

  7. 【6531979】 投稿者: 中3  (ID:THVJ/sU0ZPc) 投稿日時:2021年 10月 27日 18:15

    こんばんは
    今は中2でRクラスですよね。ずっとRですか?焦る気持ちも分かります。お子さんの志望校はRだと厳しい学校でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板