最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 51

  1. 【7075685】 投稿者: 木魚  (ID:fdbCtGRoepY) 投稿日時:2023年 01月 17日 18:42

    >弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか
    そうですね。昔から世の中はそのようにできています。

    >1度はずれたレールから戻る事が難しすぎる
    まともな人間であればそもそもレールから外れることはありません。

    >全日制にこだわって何がいけないんですか  ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 
    中学校の「普通」に耐えられなくて不登校になったのに高校の「普通」に耐えられるとでも思ってるんですか?

  2. 【7077918】 投稿者: 終了組  (ID:WZMLv.LPww6) 投稿日時:2023年 01月 19日 14:17

    公立中は同調圧力が強い。マイペースな子には結構きついと思います。
    内申のために我慢して登校してる子もいる。
    不登校の子はもうそこに入っていくことが無理になっている。

  3. 【7078311】 投稿者: がんばれ  (ID:Bnfrutl36UU) 投稿日時:2023年 01月 19日 21:16

    がんばって私立一貫校の高入がよろしいですよ。
    上位の人たちって気さくな人が多く住みやすい。
    逆に底辺は厳しい環境の人が集まりやすく、価値観が合うかどうか?
    道は自分自身で歩くしか手立ては有りません。
    塾の先生が道を照らす事は出来るのでお願いしてはいかがでしょうか?

  4. 【7084265】 投稿者: どうかなー  (ID:rsxYEwJs92k) 投稿日時:2023年 01月 24日 17:40

    うちの子は偏差値高めの私立に通ってるけど、入学後すぐに不登校になる子がそれなりにいます。聞いてみると、やっぱり入学前から不登校気味だったとか。
    生徒はみんな大人だし、先生のフォローも手厚いけど、初っ端から不登校だと友達もできないし、そのあと登校するようになるのはハードル高い気がします。

    中学でいじめとかならかえって高校から心機一転もできるのかも知れませんが、なんとなく不登校って厄介だなと思います。
    かなり難しい試験を通ってきてるのに通えないのは本人が一番辛いのでしょうけど。

    答えとしては
    本人が望む方にしてあげたら良いと思います。
    全日制も通信も両方フラットに情報を上げたらいかがでしょうか。

  5. 【7097776】 投稿者: 過去スレ過ぎだけど  (ID:yeaqbA89UFw) 投稿日時:2023年 02月 03日 20:22

    通信高通うのって人生終わりなの?なら、通信通ってる子って人生終わってるの?そういう圧力が子供に良くなかったのかもねーそういう子ってずっーと大人になっても変わらないですよ。何かしら心に闇抱えて人と向き合えない。
    子供が今後どうしていきたいのか?成りたいもの、興味、趣味など聞いてあげたら良かったですねー
    成りたいことやりたい事の為に逆算してく。学校が必要なら
    通う前提で話し合ったりー

    母親ならそこはマストかなー思います。

  6. 【7098171】 投稿者: そうですね  (ID:6m1CZGlfkdY) 投稿日時:2023年 02月 04日 06:25

    それって、燃え尽きたって事で有って、少し意味合いが違います。
    燃え尽きて成績不振な生徒はいます。
    もう頑張れない。

  7. 【7359184】 投稿者: なんか  (ID:NYUZ9qBHh2w) 投稿日時:2023年 12月 13日 20:37

    もうスレ主さんはご覧になっていないことがわかっていても、一言言いたくなる方でしたね。

    普通、普通と実態のないものを追い続けて憤っていらっしゃってお辛そう。
    お子様やご主人にも無言の圧力となっていそうで、いたたまれない。
    中学のころに不登校な時期があって、高校は定時制でした。なんて、その程度のことザラにあるだろうしその後の人生次第では武勇伝になる。

    大丈夫だよ。

  8. 【7360302】 投稿者: こういう親だから  (ID:tvM8jt5f6Hk) 投稿日時:2023年 12月 15日 06:36

    子供が生きづらくなってしまうのかもね。

    N高から東大が出るような時代に、通信はダメなんてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す