最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 51

1. 【6554774】 投稿者: どうだろう  (ID:81I3qq7Lw.Y) 投稿日時:2021年 11月 15日 04:35

主に私立ですが公立もあるそうです。

>オープン入試を活用して全日制高校へ
    中学校の協力が得られなくても、地域によっては全日制高校への進学が可能です。
    出席ができず内申点を得られなかったり、中学校から長期欠席を認めてもらえなかったりしても希望する高校を受験できる制度が「オープン入試」と呼ばれるものです。
    この制度も内申点は加味せずに入試の点数だけで合否を判断してもらえますので、無理やり登校をする必要はなくなります。
    「学校へ戻らなければいけない」というプレッシャーがなくなると、自分のペースで受験勉強に集中することができるようになり、在籍する中学校との関わりもほとんど必要なくなるので親子ともに気持ちの回復を図るには適しているのではないでしょうか。
    ただし、この「オープン入試」を利用しているのは大半が私立高校です。
    この制度は不登校生に限らず利用できるため、中学校の先生は内容や情報を把握している場合が多いはずです。協力が得られなくても受験できる仕組みですが、やはり在籍している中学校への相談はしてみたほうがいいですよ。

https://soctama.jp/column/65968#i-3

2. 【6554783】 投稿者: 事情が飲み込めない  (ID:lBYeNU4VjAA) 投稿日時:2021年 11月 15日 05:29

不登校になった理由をスレ主が書かないのに、アドバイスするのは危険。

もし、間違ったアドバイスを書いたなら?

イジメに遭ったりと、人間関係で躓いたなら、少し遠くの高校入学で人間関係はリセットできる。

この場合なら、全日制高校に行ったらいい。

しかし、不登校になった原因が、学校に行かなくてもいいとか、ただダルいから学校には行かないとか、本人が思っているのなら、仮に親が強引に全日制高校に行かせたとしても、すぐに不登校になるでしょう。

どういうケースかスレ主が書こうとせず、好戦的な姿勢を示すなら、下手にアドバイスを書いても、トラブルになりましょう。

もう少し事情を分かってから、書き込みしていきましょう。

3. 【6554863】 投稿者: 同じく  (ID:1uF2cxFCkVw) 投稿日時:2021年 11月 15日 08:04

ご主人はかなり真っ当だと思います。
    一歩引いて冷静に物事を見てると思います。
    ご主人と娘さんで話し合って決めるのがよいと思いますけどね。

4. 【6554869】 投稿者: お子さんのお気持ちは?  (ID:fx44/8/gPdQ) 投稿日時:2021年 11月 15日 08:09

お母さんひとり焦っている。
    今不登校の子供が、高校に進学したらすぐに馴染むことができるのでしょうか。

まともな進学などできないことは事前にわかっていたはずです。

全日制の高校に進学して、今までのことがなかったように薔薇色の高校生活が開けると期待したい気持ちもわかります。

行きたい高校に行ける子供なんていません。
    みな行ける高校に進学します。

そして、大学ではあんな大学に行きたいとか頑張る。
    そこにある課外活動を頑張る。

お子さんが怒っているのでなく、お母さんが勝手に思うようにならない子供に怒っている。不満に思っているだけ。

あなたは、子供と会話してますか?

5. 【6554913】 投稿者: 地域かな  (ID:e8u3abkK.Vg) 投稿日時:2021年 11月 15日 08:52

不登校でテストを頑張って登校しても内申1 は聞きます。
    学区にもよるのかもしれませんが、一生懸命保健室でも学校に行き、
    不登校でもテスト勉強して、テストだけでも登校するように
    学校の勧めもあってがんばったのにこれはないと。
    テストの為に登校しなかった子には内申なしがつき、
    登校して上位の成績を取った子には出席日数不足で1がつく。
    親御さんの嘆きを私も聞きました。

大変な学区ってあるようです。
    私の在住の所も厳しく、小学校卒業時に別学区に出る子も毎年います。
    うちは中学受験して逃げましたが、公立なら不登校になってたと思います。

書籍で読んだ話ですが、通信制でも指定校推薦のある学校があるようです。
    書かれた学校は早稲田の指定校は年々増えているようで、
    作文の選抜で合格したとか体験記がありました。
    タイトルを思い出せずにすみません。
    全日制にこだわらずに通信制の学校も調べてみたらいかがでしょうか。
    たまに登校するような所なら、お嬢様も気楽でしょうし、
    お母様も安心出来るのではないかと。

6. 【6554934】 投稿者: まず全日制  (ID:RzZJGQC5jRY) 投稿日時:2021年 11月 15日 09:11

いじめや特定の人間関係で不登校になっている場合、学校が変わればリセットできる可能性があります。最初は全日制に行ってみて、通えなかったら通信制に編入できるように調べておいたらいかがでしょうか。上手く移行できれば高校3年間で卒業できますが、やめた時期によっては1学年ダブってしまいます。
    今は生活リズムが狂わないようにして、高校でついていけるように勉強もしておいたらいいと思います。不登校は目立つし噂になったりしてしんどいですが、諦めてご家族にとって最善の道を探るしかありません。本人だけの問題ではなく、ご家族の負担が大きいですので。引きこもりにならなければいいと割り切った方がいいです。公立ですと近所に同級生が住んでいるので、家から出るのが嫌になってしまい、そこから外出ができなくなることもあります。色々不安もあると思いますが、自分の子なので寄り添うしかありません。

7. 【6554943】 投稿者: 恐育  (ID:K.RiWyKGzew) 投稿日時:2021年 11月 15日 09:21

高校受験は水ものですから、担任が厳しい事を言うのが普通です。

>うちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
    >人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
    >返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

娘さんも、こわくて、震え、
    うつむいて目も合わせない状態なのでばないですか。

高校見学に行かれましたか?
    私の地域は相対評価なのでオール3は普通以下です。

近所にある偏差値45公立の普通の高校生は、
    遊ぶためのアルバイトに励むヤル気に満ちた子。
    アルバイト禁止でもモノともしません。
    その対極に肩身が狭そうにしている子達がいます。

>弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

公立の全日制ではふつうの高校生に太刀打ちできないでしょうから
    淘汰されないように生きる力を養うため通信制に行くのですよ。
    カウンセリングも手厚く、生きる力を養う事に重きをおく
    通学併用の通信制もあります。

子どもは親の姿に学びます。

娘さんの様子とスレ主さんのありようが真逆なので因縁果報を感じました。
    親が変われば子どもも変わります。

8. 【6555011】 投稿者: 通信  (ID:W/wLDo8PRH2) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:17

今は通信制の高校でも週5日通学するタイプの学校もありますよね。
    制服や体操服も指定品があるし部活もあったりするし。
    千葉に本校のあるわせがく高校なんかは週5日通学コースだと早稲田予備校の通常授業が無料で通えたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す