最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 51

  1. 【6555024】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:24

    TVでN高のCMをやっていますが生徒数日本一だそうです。
    こういった学校の資料を取り寄せては?

  2. 【6555056】 投稿者: 通り菅り  (ID:6yDif33WBYc) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:45

    N高/S高がある!!!!

    これまでの学校教育制度にこだわる必要はない。
    選択肢を広げてみてはどうだろう?

  3. 【6555124】 投稿者: まあまあ  (ID:gGw91cmLyjU) 投稿日時:2021年 11月 15日 11:36

    スレ主さんもアドバイスを求めたくて投稿したわけじゃないでしょう。
    罵詈雑言がなければ、愚痴ってもいいんじゃないですかね。
    程度の差はあれど、高校受験の内申点制度に理不尽な点はありますから。

    ただ、通信制でも定時制でも別に人生終わりじゃないので、親としては、常にお子さんの味方でありたいですね。

  4. 【6555315】 投稿者: みんな大変  (ID:3imBcqDLFkY) 投稿日時:2021年 11月 15日 13:28

    大学生の長男が中学2年生の時に話してくれたことです。
    息子達が通った公立中学は学年300人以上のマンモス校でした。
    登校拒否と呼ばれる子も学年で10人以上いたようです。
    いじめもあったり、小学生の時からの登校拒否だったり、理由も色々だったようです。
    長男の同じクラスの登校拒否の子は女の子で、いじめられて登校拒否をしている訳でもなく、中1の頃から段々と学校へ来なくなったようです。
    長男とは小学校は別だったし、中1の時も別のクラスだったので、彼女が登校してきた時に初めて顔を見たのだそうです。
    中2の秋だったと思います。
    彼女はピンクのスポーツウェアの上下で昼前に登校しきたのだそうです。
    担任の女性教師は彼女に
    「学校に来てくれたのね。登校できて偉いね。」と
    かなり興奮し、褒め称え、喜んだそうです。
    彼女は昼過ぎには家に帰り、6時限目終了のHRの時間に担任がまたまた
    「今日は○○さんが学校に来てくれました。皆さん○○さんがこれからも学校に来る気になるクラスにしてください」と言ったそうで、
    その時、クラスのスポーツ万能の優等生の女の子が
    「先生、自分の言ってることがおかしいと思いませんか?」と発言したそうです。
    続けて
    「先生は私達がみんな喜んで学校へ来ていると思っているのですか?
    誰だって、行きたくない朝はあるのです。
    それでも歯を食いしばって登校しているのです。
    先生は私達には、ちゃんと制服で登校しろ、体操服で登校はダメだと言いますね。
    彼女はピンクのジャジーでしたね。
    先生は、遅刻はするな、忘れ物をするな、宿題はちゃんとしろ、と言いますが、彼女は昼前に来て、昼過ぎに帰りました。
    それでも、彼女のことは褒めるのですね。
    ちゃんと登校している私達のことは、注意したり怒ったりするのに褒めたことないですね。
    おかしくないですか?」
    最後は泣きながら訴えたそうで、クラスのほとんどの女の子は泣いていたそうです。
    担任は自分の行為を謝罪したそうです。
    長男は訴えた彼女のことをすごいと褒めていました。
    本当に彼女の言うとおりなのです。
    登校してる子だって、辛くても頑張っているのです。
    みんな頑張っているのです。

  5. 【6555362】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 11月 15日 14:01

    今の子は昔の子より、かなり繊細になっているよね。スマホ、ゲーム、ネットなどがあるからかな?

  6. 【6555389】 投稿者: 娘も…  (ID:lp6tJFfiFpY) 投稿日時:2021年 11月 15日 14:22

    娘も不登校になった時期があるので
    スレ主さんの焦りや周囲に対する怒り、理解できます。
    娘の通う学校は荒れており、いじめ横行、先生も頼れない。大人しい娘には過酷な環境でした。
    ただ周囲は変わりません。
    私がした対策は
    1、娘の生活リズムを変えない
    2、家と学校以外の楽しい居場所を作る(塾・ピアノ等)
    3、親以外の大人と関わる場所を作る
    4、家族で心療内科に通う(カウンセリング込み)
    5、娘自身に「あなたは悪くない」「親はあなたの味方」「あなたが大好き」と口に出して伝える
    6、親が周りや学校、本人を責めない
    7、親は謙虚な姿勢で各方面に相談する
    8、親は娘を否定・評価しない
    もちろん最初から出来たわけではないです。
    手探りで探して出した結果です。
    娘には合っていたようで、学校に復帰できました。今年受験ですが、模試でも県内で5本の指に入る学力もつきました。
    今も親や友達に話せない悩みがあれば「お母さん、カウンセラーさん予約して」と上手く周囲を活用しています。

    スレ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、嘆いていても変わらないのも経験上わかります。
    まずは少しだけスレ主さんも視点を変え、こちらの皆様のアドバイスに耳を傾けてみませんか。
    皆様、お子様のことを心配されていますよ

  7. 【6555390】 投稿者: タブレット導入  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 11月 15日 14:23

    公立中でもタブレット導入もあるので、保健室登校しなくても済むようになるかもしれません。

  8. 【6555485】 投稿者: まあ  (ID:IeyV3e2l8MU) 投稿日時:2021年 11月 15日 16:09

    「歯を食いしばらないといけない環境」がおかしいんだけどね。。

    本当に必要か分からない部活や行事や校則、自分が我慢してきたからと人に押し付けるのは誤りです。

    日本社会のだめなところだと思います。生産性が先進国最低なのも納得です、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す