最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 51

  1. 【6553850】 投稿者: 情報収集は自分で  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 11月 14日 14:16

    公立中に期待し過ぎです。親子で私立の個別相談に行くなり行動をおこさなければ始まりません。内申制度を責めたところで制度が変わるわけでもない。

  2. 【6553921】 投稿者: 完全に同意  (ID:P/1BEofBXfw) 投稿日時:2021年 11月 14日 15:06

    書き込もうとしたらすでに言いたいことが書かれてました。

    スレ主さん、お子さんの気持ちに寄り添ってます?
    ざっと読んだだけですが、スレ主さん自身の反論や主張ばかりで、お子さんの意思や気持ちが見えてこないのが気になります。

    不登校で一番つらいのは本人。
    不登校の原因はわかりませんが、親に「弱い者」認定され、「普通であること」を望まれたら、もっと苦しいでしょうね。ありのままの自分を受け入れてもらえてない気がして。

  3. 【6553939】 投稿者: 「普通」を決めつけていませんか  (ID:ChxEzTlV.fs) 投稿日時:2021年 11月 14日 15:22

    スレ主さんは周りに同意を求めているのでしょうが、冷静に見ても皆さんのおっしゃることの方が普通なので無理だと思います。
    普通の高校生は朝から毎日学校へ行って、自分のクラスで授業を受けテストを受けてクラブ活動を行い、そういう学校生活を送っている子ですよね。
    テストができればそれでいいじゃないかっておっしゃるのなら、それこそ高校なんて行かなくても塾へ行って大検でも受ければいいのではないですか。
    私はご主人のおっしゃるとおり学校は定時制でもどこでもよくて、それは諦めでも何でもなく、子どものことを考えているからだと思いますけど。学校に行けなくても家でも勉強はできますし、子どもが元気でニコニコ笑って生きていてくれさえすればいいじゃないですか。

    スレ主さんはご自分の子に普通の高校生活をおくらせてあげたいだけとおっしゃいますが、普通=公立と決めつけているのはスレ主さん自身です。公立中学の不満を言いながら公立高校に行かせたいのはなぜですか?世間体ですか?
    まわりはおかしい、学校はおかしい、自分の考えが正しい、そういう考えでいる限り何も解決しないと思います。「普通」はこうだと決めつけてそれにこだわり過ぎているのはスレ主さんです。

  4. 【6553975】 投稿者: 体系数学  (ID:6ZjPtmzKUOE) 投稿日時:2021年 11月 14日 15:46

    底辺高校は私立も公立も避けるべきです。
    授業自体が確立できず騒ギ、何割かは退学していきます。そこに我が子を通わせたいですか?
    勉強頑張って試験の点数を取る事です。
    そもそも、まともな大学の試験は一般入試の点数ですよ。

    今は女子の正社員枠はかなり少なく、総合職以外は派遣かアルバイトが大半です。
    そうした中で薬剤師か簿記資格がおすすめです。
    中小の企業で有れば経理事務として今でも社員の口が有ります。
    大企業はアウトソーシングしています。
    お店などのサービス業は社員登用でも使い捨て業界なので。

    ところで、通学せずに自宅で毎日どう過ごしているの?勉強時間は今からでも有りますよ。

    中学受験の世界では冬休みからは学校に行かずに勉強しています。今でも時々休んで受験勉強しています。
    中学校の事はあきらめ、私立受験を考えてはいかがでしょうか?まともな私立は点数です。

  5. 【6553995】 投稿者: まず私立受験  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 11月 14日 15:56

    だから私立オープンで実力勝負すればいい。今は合格で入学が条件の第一希望優遇もあるので使えたら使うとか。出席日数を考慮するかは高校側の自由だから文句は言えない。

  6. 【6554020】 投稿者: はあ  (ID:6WzoDKxAaFI) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:11

    内申3の子に最高水準問題集解けとかあと2ヶ月で難関私立目指せとかアドバイスズレすぎでしょう。

    偏差値低い学校は通う価値なしとか島津親並の偏見ですね。。

  7. 【6554025】 投稿者: 私立の第一希望優遇  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:17

    これは入試相談は要らないので、中学からは報告書を書いてもらうだけです。人気高校の場合は第一希望優遇を使っても受からないことが多いのですが、人気校でなければ加点で受かる可能性はあると思います。あとは高校側が欠席についてどう判断するかです。

  8. 【6554030】 投稿者: 通りすがり  (ID:t7wHLIG6Ioc) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:19

    スクールカウンセラーから定時制を勧められ、キレてしまうスレ主。
    どこの全日制高校に進学できたとしても、何かまた不安要素があった際には、誰も味方にはなってくれなくなりますよ。

    ご主人も定時制でもいいと考えている。そこも不満。
    担任も不満。
    学校制度も不満。

    精神科に相談したほうが宜しいかと思います。心療内科ではなく精神科。
    決してバカにしているのではなく、第三者からみて心配な状況に感じてのアドバイス。このアドバイスさえ不満に感じられるようでしたら、ご家族や周囲の為にも尚更相談に行くべきです。
    とっかかりは、娘さんの不登校でいいと思います。


    多分、精神科の先生のことも不満に感じると思います。ご自身の思い通りにならないのは当たり前なのが、理解できないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す