最終更新:

36
Comment

【6564899】給付生で海外大学へ進学するには?

投稿者: 海外大学進学志望   (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 23日 01:10

倅が海外大学へ進学したいと言い始めました。英語の学習が楽しくなってきたようです。日本の大学よりは学費がかなり高いと聞き及んでいます。同時にキリスト教の博愛精神なのでしょうか?世帯収入がそれほどでもない世帯の場合は奨学金や給付金で日本の国立大学よりも安い費用で進学できるとも聞いています。
実際のところはどうなのでしょうか?その為の受験対策はどうしたら良いのでしょうか?どなたかご教示ください。
PS,倅はそこそこの進学校に通学していますが、海外大進学実績が乏しいようで情報がありません。USAやEUの大学進学を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6567533】 投稿者: 給付生で海外大学へ進学するには?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 24日 22:34

    有益な情報有難うございます。
    受検高校の説明会で学芸は海外大学進学が多いと聞きました。開成の説明会も同様で相談窓口もあるとの説明でした。その時は全く気にもしていなかったのですが、
    倅が進んだ学校は東大実績はかなりあるのですが海外大学実績があまりなく相談もあまり期待できそうもなかったのでこのスレを立てました。
    倅には自分で調べろなどと偉そうに言ったのですが、自身が全くの情報弱者なので有難うございます。

  2. 【6567638】 投稿者: 逆に  (ID:xsDfRpj70h2) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:12

    留学エージェント 手数料無料
    留学センター 手数料無料

    で検索すれば沢山引っかかります。

    我が子は滞在国を決めていましたが、滞在国も未定でしたら何ヵ国も取り扱っている留学センターにすると各国の比較ができますし、今迄考えてもみなかった国の魅力を新発見できるかも知れません。

  3. 【6567813】 投稿者: 国によって違います  (ID:J.1ehhVg7ng) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:41

    >>海外大進学準備にかかる費用って何でしょう?

    ごめんなさい。USAやEUがご希望と書かれていたので、わが子(アメリカリベラルアーツ)と周囲の方達の状況から書きました。

    アメリカの大学を受験する場合、TOEFLやSATといった語学や学習能力を示すスコアの提出を求められることがあり、またエッセイの添削なども必要となるため、アゴス等を利用する方が多かったです。
    が、私は知りませんでしたが、アイビーリーグなどトップ校を目指すというのでなければ、お金をかけなくてもいけるのかもしれませんね。

    >>倅には自分で調べろなどと偉そうに言った

    これはいいと思います。海外大進学した先輩たちをフェイスブック等で探して質問すると、他校の後輩であっても結構色々教えてくれたりします。
    まだ中学生であればUWCも調べてみてください。アメリカ大進学にはものすごく有利になります。

  4. 【6568143】 投稿者: 参考ですが  (ID:dj3gxqaJZv.) 投稿日時:2021年 11月 25日 13:26

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1667,6350409,page=163

    ここにある白川さんという方のyoutubeは簡単でわかりやすいみたいですよ。

  5. 【6568576】 投稿者: 体系数学  (ID:93rBCibYRpw) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:01

    柳井さんや孫さんが奨学金を出しています。
    渋谷幕張から海外大学を目指すのも有りですが、官庁や銀行から公費留学の手も有ります。
    まずは勉強頑張ってくださいね。

  6. 【6568796】 投稿者: 給付生で海外大学へ進学するには?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 25日 23:05

    貴重なコメントありがとうございます。
    >アメリカの大学を受験する場合、TOEFLやSATといった語学や学習能力を示すスコアの提出を求められることがあり、またエッセイの添削なども必要となるため、アゴス等を利用する方が多かったです。<
    倅は現在高校一年生です。今年の夏ごろ?に受けたTOEFLは480点でした。元々英語が苦手で開成高校の受験でリスニングでは全くついていけず眠くなってしまったというレベルでした。高校に入って受験英語から多読・多聴英語に切り替え、得意とは行かないまでも苦手意識がなくなり、好きになってきたってところなんです。
    この程度で海外大なんていうと笑われるかもしれませんが、悩みながらでも進路を自分で考えるようになった訳ですから親としては応援したい気持ちです。
    せっかくならばアイビーリーグ等夢を大きく持たせたいのですがTOEFLを何時ぐらいまでに幾つぐらいまで上げれば可能性がありまうでしょうか?
    もっともそれだけでは駄目だとは理解はしていますが・・・。

  7. 【6568898】 投稿者: 国によって違います  (ID:J.1ehhVg7ng) 投稿日時:2021年 11月 26日 01:47

    >>TOEFLは480点

    これは集団で受けるTOEFL ITPのスコアだと思うのですが、海外大受験には使えないかもしれません。
    今後受けるのであれば受験料が高くなりますがTOEFL iBTを受けた方が良いと思います。高校3年生の秋に出願ですので、それに間に合うように。
    アイビーリーグ等を目指すのであれば90以上はとった方が良いと思います。

    アイビーリーグレベルであれば柳井財団の奨学金にチャレンジすることもできますが、海外大にしても柳井にしても、スコアだけではなく、何か学外活動などで目立った活躍をしなければいけません。英語のスコアより、そのような活動やエッセイに力を入れることをお勧めします。

    グルーバンクロフト基金や栄陽子さんのところの無料説明会などに参加されると色々知る事ができると思いますよ。

  8. 【6568920】 投稿者: 9年生  (ID:CvHSSiLlraw) 投稿日時:2021年 11月 26日 04:36

    米国では数年前より全米を代表する83校が新たなアプリケーションシステム「コアリション・アプリケーション」を実施しています。
    現在は100校を超える優秀校でこの新しいアプリケーションを実施中。
    生徒自身が9年生より直接志望大学AOにオンライン登録、アカウントを作り高校4年間の各生徒個人個人の伸びしろをAOが積極的に確認できる全く新しいアプリケーションシステムです。
    アカウントを作ったAOからは選抜に関する情報等、定期的に送られて来るようです。

    全米の優秀校はSATなどのスコア採用を見直す方向に動いているAOもあります。

    現在コアリションアプリケーションのみに移行している大学は数校のみとの事ですが今後はコモンアプリケーションの併用期を経てコアリションアプリケーションに移行する事が予想されます。
    現在は各大学の情報をオンタイムに入手する事が重要な過渡期となっているように思います。


    先ずは米国の大学選抜に関する1次情報をカレッジボードで収集なさってはいかがでしょうか。
    https://www.collegeboard.org/


    つい先日、子供達の卒業した米国私立高校のママ友にサンクスギビングのグリーティングメールを出した所、
    「末っ子が今年高校フレッシュマンになったのは良いけど、もう志望大学決めてAOにアカウントを作らなきゃいけないみたい〜
    大学選抜のシステム変更で親も何が何だか分からない〜」
    と、大量に愚痴られました。
    米国内でも親達は混乱中のようです。

    米国の大学AOは必死で優秀学生のリクルートに取り組んでいます。
    その大学が必用としている優秀学生を一刻も早く押さえたい所から発展したシステムではないか、と、ママ友は言っていました。


    コアリションアプリケーションで入学なさった方の体験談レスが入ると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板