最終更新:

40
Comment

【6564899】給付生で海外大学へ進学するには?

投稿者: 海外大学進学志望   (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 23日 01:10

倅が海外大学へ進学したいと言い始めました。英語の学習が楽しくなってきたようです。日本の大学よりは学費がかなり高いと聞き及んでいます。同時にキリスト教の博愛精神なのでしょうか?世帯収入がそれほどでもない世帯の場合は奨学金や給付金で日本の国立大学よりも安い費用で進学できるとも聞いています。
実際のところはどうなのでしょうか?その為の受験対策はどうしたら良いのでしょうか?どなたかご教示ください。
PS,倅はそこそこの進学校に通学していますが、海外大進学実績が乏しいようで情報がありません。USAやEUの大学進学を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6569195】 投稿者: 逆に  (ID:TUJL6u1kbzc) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:13

    大学がランクを上げるために、優秀な編入生に大学が奨学金を用意していることもあります。

  2. 【6569216】 投稿者: 国によって違います  (ID:Q6VywIx5eVw) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:31

    ありがとうございます

    私が知らなかっただけで留学生や高校卒業後の人にも奨学金を与えてくれる大学が結構あるのですね
    先の話になりますが、まだ見ぬ孫も海外大へ…と思っているので、すごく参考になりました(メモしました)

  3. 【6569254】 投稿者: 逆に  (ID:TUJL6u1kbzc) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:11

    US-JAPAN COUNCIL 渡邉奨学金は毎年申し込み可能で、留学生や高校既卒者にも奨学金を与えてくれます。
    選ばれるかは分かりませんが、笑

    https://www.usjapancouncil.org/ja/watanabe-faq/


    学部はアイビーリーグなど無茶して狙わず奨学金で進学できる大学で節約して、大学院でアイビーリーグ笑?を狙うのでも良さそうですね。
    あまりにも大学ランクがかけ離れていると無理かも知れないので、よく調べてみてください。
    編入時も大学ランクがかけ離れていたり、受け入れ先の学部と取得科目に接点がなかったり授業内容のレベルが違うと単位移行できません。

    アメリカへの留学生向け
    Top 25 Scholarships in USA for International Students
    Last updated: 15 Jun 2021

    https://www.scholars4dev.com/6499/scholarships-in-usa-for-international-students/

    EUへの留学生向け
    10+ Scholarships in Europe for Non-EU International Students
    Last updated: 02 Nov 2021

    https://www.scholars4dev.com/11086/scholarships-in-europe-non-eu-students/

  4. 【6569258】 投稿者: スタンフォード  (ID:pLZxc.JrUGE) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:15

    徳島の高校からスタンフォード大学に合格した松本杏奈さんの記事をお読みになっているでしょうか?

    奨学金が受けられたら進学すると決めていたようです。
    母子家庭なので、スタンフォードに合格しても、進学を諦める選択もあったとか。

    スタンフォード大には世帯年収12万5000ドル(約1500万円)未満の学生の学費を無償する取り組みがあります。
    さらに、世帯年収が65,000ドル(約800万円)未満の学生は学費・滞在費免除が無償になります。
    貧困層と見なされるためです。

    スタンフォード大学には、非常に質の高い寮がありますので、ここに無償で入れるのは経済的に非常に助かります。
    スタンフォードに通うには、学費と滞在費で年間700万円が必要と言われます。
    これが0になるのです。
    松本杏奈さんが、奨学金が下りたら進学、と考えていたのは当然でしょう。

    もちろん、トビタテ!留学
    https://tobitate.mext.go.jp/
    の制度を利用することも視野に入れているとは思いますが、日本側の取り組み以外にも、海外大によっても様々なプログラムがあります。

    一般に日本の学生は奨学金が受け取りにくいとは言われますが、松本杏奈さんのように、奨学金を受け取って通える可能性もあるので、調べてみてください。

  5. 【6569277】 投稿者: 逆に  (ID:TUJL6u1kbzc) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:30

    編入の仕方は各大学の編入基準と提出書類を調べるとして、
    単位移行の仕方は自分が取得した科目のシラバスを受け入れ先の大学に提出し、交渉次第になります。受け入れられないことも当然あります。

  6. 【6569551】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wj2Y5mmcvv.) 投稿日時:2021年 11月 26日 16:02

    atelier basiという日本人留学生の団体が、海外大学に進学したい高校生向けに、ボランティアで色々情報発信しているようです。
    チェックしてみてはいかがでしょうか。

    https://atelierbasi.com/

  7. 【6569880】 投稿者: 給付生で海外大学へ進学するには?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 26日 21:04

    スレ主です。皆様沢山の有益な情報を有難うございます。逆に少々混乱してしまいそうです。皆様から頂いた情報を一つづ咀嚼し活かしていきたいです。
    皆さま様々な経験をお持ちなのですね・・・自分とは大違いで世界が違うようです。

    やはり英語力だけでなく高校の評定や部活動での活躍など大事なのですね・・・。
    分かってはいるのですが倅は何かに特別に秀でている訳でもなくなんとも・・・。
    部活(運動部)も緩い学校なのでそこでの活躍もあまり期待できません。
    学友には数学オリンピック、情報オリンピック出場などが多数いるので環境は悪くないのですが、彼らが特別に学校の成績が良いわけでもなく、塾での成績も良いわけでもないので、同じステージにいると恐れ多い鉄なメンタルを持っている訳で(笑)。無鉄砲も若いうち、挑戦する気持ちは大切にしたいので応援していきます。

    皆様から頂きました情報を確認しつつ、先ずは学校主催や紹介・案内の短期交流やプログラムに挑戦させたいと思います。コロナで軒並み中止・中断されていますが今後に期待したいところです。

  8. 【6569911】 投稿者: 体系数学  (ID:93rBCibYRpw) 投稿日時:2021年 11月 26日 21:24

    文面から海外で暮らしたり仕事をしたり出来れば、海外大学に入学しなくてもよろしいのかと思うのですが、この点いかがでしょうか?

    わたくし、もっか社内で海外勤務を希望しています。何故って?、業界の仕事覚えてしまい、最後ははくを付けようと思う次第と探究心からです。

    短期間で有れば海外研修を業務として経験した事も有ります。そうした意味で海外業務の有る大会社への就職も有りですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板