最終更新:

42
Comment

【6564899】給付生で海外大学へ進学するには?

投稿者: 海外大学進学志望   (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 11月 23日 01:10

倅が海外大学へ進学したいと言い始めました。英語の学習が楽しくなってきたようです。日本の大学よりは学費がかなり高いと聞き及んでいます。同時にキリスト教の博愛精神なのでしょうか?世帯収入がそれほどでもない世帯の場合は奨学金や給付金で日本の国立大学よりも安い費用で進学できるとも聞いています。
実際のところはどうなのでしょうか?その為の受験対策はどうしたら良いのでしょうか?どなたかご教示ください。
PS,倅はそこそこの進学校に通学していますが、海外大進学実績が乏しいようで情報がありません。USAやEUの大学進学を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6574547】 投稿者: これも間違いね。  (ID:9sDl7L6j3ZQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 01:02

    >スレ主さんの息子さんは給付生で海外大学進学希望しているから、少しランク落としてもいいのではないですか?


    ランクを落としたらスカラシップの受らけれる確率が低くなるだけだよ。スカラシップ等のファイナンシャルエイドの受給額及び受給者率は有名大学の方が高い。知名度が低いと受給額も受給者率も下がる。有名大学であればあるほど、自前の基金高が大きいよ。奨学金は貴方がリストしていた小さな基金よりも、アメリカの有名大学はもっと大きな自前基金や外部基金にもアクセスがあるのだよ。貴方のお薦め二流大学にはそのような基金やアクセスが少ないよ。

  2. 【6579731】 投稿者: 給付生  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:17

    柳井財団、孫正義の財団のHP等参照させていただきました。
    これらはかなりハードル高いですよね・・・。倅が対象となるとは到底思えない。
    一方で広尾学園のHP参照したところ、今年の海外大学合格200名を超える・・・。びっくりしました。学校偏差値帯で見ると圧倒的に倅の学校の方が上なのですが、受験対策が違うのでしょうね。皆様からの返信でそれは分かっていましたが、併願で日本の国立大学対策もしていかなくてはいけないのでスケジュールの組み方は難しそう。倅任せではなく第三者のフォローは必須のような気がしました。海外大に給付生で進学した人たちは日本の国立大受験対策と海外大受験対策とどうバランスをとってこなしてきたのでしょうか?興味があるところです。

  3. 【6591121】 投稿者: 財団間接関係者  (ID:OLlaIlU9VuU) 投稿日時:2021年 12月 16日 20:23

    事実と異なる記載が見受けられ、誤解を与えかねないので
    どうかしっかり事実確認をお願い致します。

    米国大学の年収別奨学金は、米国人のみ保障されており、合否に関係しません。
    外国人の場合、ハーバード、イェール、MIT、アマースト、プリンストン以外は、奨学金申し込み枠で応募すれば合格率が激減すると言われています。

    そういう訳で、松本杏奈はスタンフォードに奨学金を申し込まずに合格を手に入れました。その後、幸運にも民間の奨学金に合格され、全額そこから拠出されています。
    スタンフォードからは一切給付されていませんので、お間違いなく。
    ちなみに、当該奨学金の上限所得額は年収2,400万円です。

あわせてチェックしたい関連掲示板