最終更新:

19
Comment

【6577442】東京都市大等々力高校が第一志望です。講座について教えてください。

投稿者: 応援団その1   (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 16:46

今年娘が単願で都市大等々力、併願優遇で青稜を受けることになりました。

娘は、防衛医科大学校を出て青年海外協力隊に医師として参加したいとゆう壮大な夢をもっており
高校は勉強漬けで自分を伸ばせる環境を求めて
システムが整った都市大を希望しました。

ただいま、改めて入学後の講座案内という説明会で頂いた資料を熟読していると、高入生と一貫で中学から上がってこられた生徒さんとの中でほんの10名から30名、成績の優秀な子が指名されて初めて参加できる講座のようです。

今はまだのびしろだらけで、未成熟ですが
これから頑張って力をつけていきたいと考える我が子には参加の権利がないとゆうことでしょうか?

独学で、これに、参加できるように努力するしか、ないのかな、と読み取れるのですが、これは誤解がありますか?

成績上位のこが、これらの講座で力のばして、中~下のこは、自学自習だと、ますます
差が開く気がして、ほんとうは青稜高校の方が
システムは整ってなくても、丁寧にアナログだけど力を伸ばせるのかな、と迷ってきています。

皆様、特に在校生のかた、アドバイスよろしくお願いいたします‼️

また、これらの講座は全て有料なんでしょうか?
塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6578370】 投稿者: コメントありがとうございます!  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 16:19

    まとめてくださって、ありがとうございます!
    そうですよね、医学部多く排出してる広尾学園の医学部コースとか、もっと、上を目指せたらよかったのですけど、娘の学力や私のサポート不足でそこまで至りませんでした。

    高校からの逆転可能か分かりませんが、無駄であっても、本人のやる気がある限りは、娘の頑張りを信じて応援していきます!

    ありがとうございました!

  2. 【6578681】 投稿者: 難しい  (ID:8L3cki4bW3I) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:32

    防衛医科大は、都立トップ3の高校の人が受験していても、不合格になっているようですし、かなりの難関だと思います。

    早慶の受験とは、次元が違う感じですね。

  3. 【6582364】 投稿者: そうそう  (ID:qFUP0MmB9/.) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:40

    旧東横とか青蘭なんていつの時代の話をしているんでしょうね?いまは、旧女子校で進学校に進化した共学校たくさんありますよねー。古い認識は捨ててほしいですね。私が中学高校のときの認識だよ、とツッコミ入れたくなりました。

  4. 【6816593】 投稿者: ほんとほんと  (ID:arZlqWAEOhQ) 投稿日時:2022年 06月 15日 11:21

    昔のスレですが、今頃読んでいます。
    旧学校名出して怒っていらして、等々力と青稜を志望校にすることに、どこに琴線があったのかもわからないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す