最終更新:

19
Comment

【6577442】東京都市大等々力高校が第一志望です。講座について教えてください。

投稿者: 応援団その1   (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 16:46

今年娘が単願で都市大等々力、併願優遇で青稜を受けることになりました。

娘は、防衛医科大学校を出て青年海外協力隊に医師として参加したいとゆう壮大な夢をもっており
高校は勉強漬けで自分を伸ばせる環境を求めて
システムが整った都市大を希望しました。

ただいま、改めて入学後の講座案内という説明会で頂いた資料を熟読していると、高入生と一貫で中学から上がってこられた生徒さんとの中でほんの10名から30名、成績の優秀な子が指名されて初めて参加できる講座のようです。

今はまだのびしろだらけで、未成熟ですが
これから頑張って力をつけていきたいと考える我が子には参加の権利がないとゆうことでしょうか?

独学で、これに、参加できるように努力するしか、ないのかな、と読み取れるのですが、これは誤解がありますか?

成績上位のこが、これらの講座で力のばして、中~下のこは、自学自習だと、ますます
差が開く気がして、ほんとうは青稜高校の方が
システムは整ってなくても、丁寧にアナログだけど力を伸ばせるのかな、と迷ってきています。

皆様、特に在校生のかた、アドバイスよろしくお願いいたします‼️

また、これらの講座は全て有料なんでしょうか?
塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6578229】 投稿者: 私もです  (ID:vqNYWku1vLA) 投稿日時:2021年 12月 04日 13:39

私もそう思います
    何も辛辣なことばをかけなくていいのにと思う。
    うちも都立の戸山高校志望でしたが、諦めでした。
    医学部コースが結果出したと聞き志望しました。
    女子で副教科の内申低いということで相当不利だなと察して受験校を変更。
    結局都立でレベルを下げた高校を受験して無事合格。
    高校でとても勉強を頑張っていました。
    今は信州大の医学部に通っています

2. 【6578285】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 12月 04日 14:36

講座を提供している元に聞いた方が確かではないでしょうか?

3. 【6578306】 投稿者: 学校によるかもですが  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 14:55

うちの場合は出来ました。受験するどちらの学校にも塾にも確認した上で、中学校の先生にお伝えしてオッケいただきましたよ

4. 【6578323】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:24

アドバイスくださり、ありがとうございます!

そうですよね。個人戦なんですね。。

学校説明会で塾には通わずとも、難関大学や医学部へ進学できるシステムで、実績をあげている、と伺い、半ばそれにすがっていたのかもしれません

5. 【6578332】 投稿者: ご指摘ありがとうございます。  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:33

コメントありがとうございます。

そうなんですね。親も子供も神奈川県生まれ神奈川県育ちで、都内の医学部受験の常識に疎かったのかもしれず

6. 【6578337】 投稿者: コメントありがとうございます!  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:41

そうなんですね。。

私自身の高校時代の友人の娘さんが日比谷高校で、
    浪人してやっと関東圏の国立医学部に入られたと伺い、相当難しいんだろうな、とは認識しています。

ただ、娘の内申五科目all5、実技は音楽以外4
    英検準2まで合格、とゆうところだと、
    青稜、桐光学園、中大付、桐蔭プログレス、東京都市大等々力くらいが家から通える私立で、基準に達てしてるところでした。

その中でもっとも面倒見がよいと説明会で感じた都市大等々力を第一にした次第です。

勉強する習慣とか、タイムスケジュールとか、
    色んなシステムが勉強に取り組む上で整っていると、感じたからです。。

都内の高校については、都立の高校は本当に分からなくて、内申と物理的に通える範囲の学校しか
    分からないので、常識を逸脱した質問だとしたら申し訳ありません。

コメントありがとうございました。

7. 【6578359】 投稿者: ありがとうございます!(T-T)  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 16:07

コメント、ありがとうございます!

とってもありがたくて、心のこもったメッセージに、受験校はきまったものの、なんだか気が抜けたような感じの娘を見てると不安になってしまっていたせいか、泣けちゃいました、ありがたくて、嬉しくて。

高校に入ったら、ビリにちかいところから頑張らないとだから、今からそんな余裕な感じ出してたら医学部どころか、国公立自体どこも受からないのでは?とか
    煽るようなこと、言ってしまったときもあり
    自己嫌悪に陥ってしまったり。。
    親のわたしのほうがむしろ未熟なんでは?と思って、自分に出来ることは何なのかな、なんて思って説明会で、いただいた講座案内等を見直していたところでした。

娘はもともと親のわたしから言うのも変ですが、
    地頭よいとゆうよりは、コツコツ型で、マジメに頑張る力業で、内申や英検をとってきた感じの子なので、そのひたむきな努力を、邪魔せず、
    家計の許す範囲でバックアップしたいと、思っています。

長男さん、すばらしいですね!!

指名制の講座にも参加されるだけで、相当のご努力の賜物と思います。

防衛医科大学校、すごく狭き門ですし、
    普通の私学の医学部でも浪人、留年ゴロゴロ
    いることは、私自身医学部の教授秘書を長年勤めており、よく存じてます。、

そんな中で防衛医科大学にチャレンジする
    努力たるや、想像を絶するものではないか
    と思います。

きっとそれを、下支えされてきたご家族にも並々ならぬ配慮やご尽力があったのでしょう。

わたしは、ついつい余計な一言を言って後悔する
    未熟者ですが、なんとか学校のシステムを上手に使いつつ、必要ならやはり家庭教師や塾の力を借りて、支えて行けたらと思います!

私の上司である医師は
    いつもどこの医学部を出たかで医師の値打ちは決まらない。
    患者さんの立場に立って、いかにその患者さんの気持ちや環境に寄り添った治療を行えるか、アドバイスできるか、それが大切なんです、

と、よく学生との面談で話をされてました。
    娘もその先生とは面識もあり、その先生への尊敬の気持ちも医師への憧れに、あるのかもしれません。

長い人生の中で、何年か遠回りすることがあっても
    その中で学べることも沢山ありますよね。
    急がば回れとも言いますしね!(*´▽`*)

夢にむかってこれからも、お互い頑張る我が子を
    応援していきましょう!!(^-^)⤴️

メッセージ頂いたお陰で、少し前向きな気持ちになってきました!本当にありがとうございました!

お母さんが、元気に、子供を信じて応援してあげないと!ですよね。

これからも、娘のひたむきな姿を、陰ながら応援してく母でありたいとおもってます!

8. 【6578367】 投稿者: ありがとうございます!!m(_ _)m  (ID:VXTb6G.D8WQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 16:15

温かいコメント、救われた思いです。
    ありがとうございます。

夢と実力や行く予定の学校に、乖離があったり
    中学受験すればよかったのかな、とか後悔したり
    諦めた方が。。と思うときもありました。

でも、中学でかなり努力して本人としては
    都立大等々力の勉強や受験をバックアップするシステムを気に入ってるので、進学実績とか、
    何か目に見えるものとゆうよりは、ひたむきな
    娘が夢を追う気持ちを信じて応援しよう!と
    考えてます。

私自身、全部神奈川県の公立で過ごして来たので、医学部受験や、私立とか都立とか常識が逸脱して
    嫌な気持ちにさせる投稿となっていたなら
    よくなかったな、とおもいました。

でも、同じように夢を応援してあげたらいい!
    と思ってくださる方がおられて、励まされ
    心強く感じました!

ほんとに、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す