最終更新:

1
Comment

【6578804】東京都立大学で大爆発? 予算の大幅削減が原因という声も。安心して国公立大学理系に通わせることが出来ますか? いつ、命を落とすかもしれない。やはり、命あってのものです。

投稿者: 命を落とす学生がおらず不幸中の幸いでした   (ID:Io1BaV.VKKY) 投稿日時:2021年 12月 05日 05:10

東京大学薬学部での大爆発は、記憶に新しいと思いますが、またもや国公立大学理系キャンパスで大爆発。


 4日午後0時50分ごろ、東京都八王子市南大沢の東京都立大南大沢キャンパスで「化学実験室から黒煙が出ている」と119番があった。警視庁南大沢署などによると、理学部や都市環境学部が入る8号館の5階部分から爆発が起こった。けが人や逃げ遅れは確認されていないという。

 南大沢署によると、実験中に爆発がしたとの情報がある。東京消防庁が消火活動を進めており、午後2時半ごろには5階の約30平方メートルを焼き、火勢は弱まっている。現場は京王相模原線南大沢駅近くにある。


今回は幸いにも、死傷者が出なくて良かったですが、安全のための費用を付けていれば、爆発は防げたとのことです。

しかし、ここまで国公立大学理系の予算が大幅削減されれば、命を亡くすこともあるかもしれませんね。

過去には、大阪大学基礎工学部で爆発が起こり、2名の学生の尊い命が失われています。

こう考えたら、理系は命を失う覚悟がないといけませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6583712】 投稿者: ??  (ID:cbHPt4vya2E) 投稿日時:2021年 12月 09日 23:01

    一体、何したいの?

あわせてチェックしたい関連掲示板