最終更新:

18
Comment

【6623709】流されやすい子の高校受験

投稿者: 胃が痛い母   (ID:Or8QXL4lLRs) 投稿日時:2022年 01月 17日 05:38

高校受験生の母です。
部活引退後、追い上げてきていたのですが12月から偏差値が落ち始めました。妙にポジティブなところがあり「内申、くれるでしょ?」と最後の定期テストを舐めていたのではないかと思います。過去最悪の順位でした。内申が取れなかったことにより、モチベも低下。アホです。
定員の6割は内申と当日点で決まるのですが、4割は調査書のすべてと当日点で選考されます。隔年減少で今年は倍率が下がることが予想されるので、まだ分があるとは親は思っていますが本人の気持ちがそこまで追いつかないようです。学校の先生は学力が上がれば受かると思いますと言ってます。塾の先生は内申がないから厳しいと。

偏差値69の公立A高校を志望していましたが、2月頭の偏差値64の私立高校Bで決めてしまいたい雰囲気を本人は出しています。正月に併願私立の過去問をやりましたがボーダー8割のところ、9割取れています。英検加算もあるのでおそらく合格するのではないかと思います。2番手公立Cは偏差値60とかなり下がるのとかなり遠方なので最初から考えていません。

私立高校Bは徒歩で通えること、面倒見がいいと噂の学校です。塾代や交通費や通学時間を考えると親もそちらに揺れそうです。A高校ではガッツリ部に入る予定ですが、B高校では入らない予定なのも嬉しいポイント。しかし、学年の半分が一番下の偏差値45のコースなのです。一つしたのコースは狙っているコースと定員は同じで指定校推薦を狙うクラスですが、息子は定期テストや内申よりも実力テストの方がいいタイプなので向いてないと思います。

まだ、卒業していませんが中学時代はお友達に流されてきました。コミュ能力があり、それはいいことなのですが、受験生なのに下の学年の子に混じって遊ぶ始末。期末テストの打ち上げなどなどお誘いが多く、また、工業高校が楽に大学に行けると聞きつけてくれば向き不向きを考えず工業高校を志望し成績を下げてしまうなどといった感じでした。

夏休み前に本人が「できるだけいい高校を目指す」と言いました。結果はともかく、最後まで目指して欲しかった。

本人の気持ちがない以上もう無理とは思いますが、最後までワンチャン狙いでA高校を目指させるべきか、B高校に焦点を絞りB高校に合格後は内進の子に追いつくため高校の勉強に取り掛かるか、本人の糧になるのはどちらだと思われますか?

勉強そっちのけで部活部活でした。ちゃんと定期テストをとらないと後悔すること、行きたい高校ができた時、後悔することを言ってきましたが、なかなかわかってもらえずでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6625047】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:Nu0MMK4pvd.) 投稿日時:2022年 01月 18日 03:06

夏は塾の宿題(プリント3ページほど)をこなすレベルで夏明けの模試は60から75に一瞬上がりました。その後70前後で推移していたのですが、12月に再び60になりました。12月の模試から傾向が変わったかららしいのですが。本人、やりたがらないけど数学は得意だと思います。
    社会に一番時間をかけていたのになかなか上がりません。

東大なんて恐れ多いです。ほぼ、私立Bに確定なので旧帝大に行ければ大成功です。

2. 【6625579】 投稿者: 同じタイプの息子さん  (ID:ZO1QxdorDTg) 投稿日時:2022年 01月 18日 14:17

最終的に決定するのは息子さんなので、保護者は冷静に指定校推薦の場合の枠や、大学進学率などを息子さんに提示してあげたらどうでしょう。

ウチの息子も流されやすいタイプで本人も自覚しており、中学時代も試験結果の割りに内申点が取れなかったので、下の高校を選んでも流されて結局指定校も取れないと感じていたようで、実力より上の高校を選び、案の定周りの環境に流されて息子史上1番勉強しています。

息子さんが納得した状態で自分の行きたい高校を選べると良いですね

3. 【6625742】 投稿者: ネムネム  (ID:CJo1Uyelx/.) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:41

ほぼ私立高校で確定しているようですが。

回りに流されやすいお子さんでしたら、粘り強くA高校へ誘導していった方が後悔がない気がします。高校生はもう親のコントロールなんて不可能ですし、高校の進路指導も、先生方は自校生徒のボリュームゾーンに関して詳しいので、それだけ偏差値の異なる2校だとのちのち情報戦で不利かと。指定校狙うにしても、内申とりやすい性格ではないんですよね?
    私立の特進コースって、特に中入生に追いつく場合はかなりシビアなカリキュラムです。今がんばれば一斉スタートの公立に間に合う!とハッパをかけてみてはいかがでしょう?少なくとも都内高校受験は共学の都立、中入生のいない大学附属が人気です。15才の判断基準なんて、この程度のことなんだと思います。

4. 【6625754】 投稿者: あれ  (ID:HDBtlSn/7cE) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:48

コース別の進学校って、
    一番上のクラスは指定校推薦はもらえないことが多いんじゃないでしょうか。
    進学指導は手厚い代わりに、
    一般で合格をもぎ取り
    それで得た指定校の枠は下のコースにあてがわれる…みたいな仕組みがよくあるのでご注意ください。

5. 【6626448】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:Or8QXL4lLRs) 投稿日時:2022年 01月 19日 05:27

一昨日は少し帰りが早かったので7時間、昨日は6時間勉強しました。ロングスリーパーのためこれが精一杯のようです。一昨日はたまっていたプリントをやって、今日は塾の宿題をやったのですが、量が多く、学校の休み時間にすることになりました。

模試の成績表だけ見せてくれたのですが、数学の大問1で3問も落としていました。調子に乗りやすくそそっかしいです。英語も正答率の高い問題で間違えていて突然5下がってました。

これから毎週、塾の模試があるのですが、「入試まで10点ずつ上げていけば間に合うよ。」と言いました。
    最初はケアレスミスに気をつけるだけで上がると思いますが、回を重ねるごとに厳しくなりますね。

なんとか最後まで頑張って欲しいです。
    ほぼ落ちるのに頑張らせ続けるのはキツイです。本人はやっぱりのんびりポジティブで今日も40分も走ってきてました。でも「受かる気しねえ」と言っているようです。
    落ちたとき、なんて声掛けすればいいですかね?

6. 【6626475】 投稿者: 応援してます  (ID:hkKyen4hLyg) 投稿日時:2022年 01月 19日 07:00

こんにちは。
    みっちり勉強しても倍率の分だけ落ちる人はいるので、結果がどちらに転んでも、勉強をした事もランニングも自分の力になっているので、不安になる事もあると思いますが、広い心で見守っていてあげてください。
    息子さんは自分で息抜きの方法も分かっており、自立されていると思います。
    ランニングも集中力が高まって勉強にも効果的と言われていますよね。
    もしも落ちてしまった時は「高い目標に最後まで諦めずに頑張ったね」で良いと思います。
    息子の周りの友達も第一志望に落ちた子たくさんいましたが、男子たちは意外とケロッと切り替えて、併願校でトップクラスにいます。

7. 【6626542】 投稿者: こんなところ  (ID:EZN5Wgt7UGY) 投稿日時:2022年 01月 19日 08:32

県ナンバー1のA高校というのは、だいたい自由な校風で、勉強していない雰囲気を漂わせているから(しかし、実は家ではかなり勉強している)、周りに流されるような子は一発で勉強しなくなって底辺確定。もともと勉強する習慣がついていない子が、間違ってこのような高校に受かったら、底辺確定で疎外感しかない。

作新とかそういう学校が浮かぶんだが、地方マンモス私立Bは、学校数が少ないため、学力上から下まで集められ、経営は一応出来るんだが、少しぐらい見栄えも良くしたいから、一番上の特進コースを作って、そこはスパルタをさせる。

流されやすいのは、小テストをこまめにやって、強制的に勉強させる環境に置かないといけない。

そういうことで私立B高校。さっさと単願を決め、優遇をもらってこないと(入学金免除の特待合格とか)。もう遅いけどね。

学校でスパルタしてもらっても、地元の国公立大学には受かる可能性はあるが、まず旧帝大クラスは無理。

本人に自覚がついて、旧帝大や首都圏難関私立を考えるようになったら、バリバリ塾、予備校に行かせる。
    東進などで映像の講座を取っていくのが現実的。

8. 【6627922】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:Or8QXL4lLRs) 投稿日時:2022年 01月 20日 00:35

A高校は、県トップではなく地域トップです。
    地盤沈下が進んでおり、昔ほど進学実績が良いわけではありません。
    また、0時限というものもあり課題も多いそうです。
    高校閥なるものがある地域らしいので、A高校のネームバリューは卒業後に恩恵があると言う人がいますが、主人はあんまり関係ないと言います。

今日、塾の先生にも電話して「最後までがんばりますのでよろしくおねがいします。」と伝えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す