最終更新:

12
Comment

【6626395】「高校入学組なのに生徒会立候補で落選」東大刺殺事件犯人

投稿者: 残念   (ID:UPFVABTATfw) 投稿日時:2022年 01月 19日 01:00

報道によると、犯人は40人しかいない高校入学組。
中高一貫校に外部から入り、高校入学なのに生徒会に立候補したことで、周りから「あいつは東海に合ってない」と言われ、落選したそうです。
やっぱり高校入試から入るなら、高校入学組が学校の主流派である学校を選んだほうが安心ですね…。進学校なら尚更。

進度の差とかそういうの以前の問題。3年間の高校生活は、自分たちが主人公になることができる学校で生活を送ってほしいな。中高一貫校で高校募集のある学校には配慮してあげてほしいです(高校募集を増やすなど)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6629175】 投稿者: 同じく  (ID:1zAwQT/VXFI) 投稿日時:2022年 01月 21日 00:37

    情報不足はご家庭の環境?もあるのかもしれないと思いました。的確なアドバイスする方いなかったのでしょうか。東大=理三、さらに東大に行かないと医師になれないかのような考え方また共通テスト会場が東大ならいるのはすべ東大受験生と考えているふしもありあまりにも視野狭窄で短絡的というか。
    受験の基本すらわかってない感じがしましたね。

  2. 【6630049】 投稿者: 悲しい  (ID:huTNN7pFqwU) 投稿日時:2022年 01月 21日 17:23

    そうですね。
    それでも部活に入っていたり塾に通っていれば受験の知識を得ることはできると思いますが、部活にも入らず塾にも通わずナビゲーターなしでひとりでがむしゃらに頑張っていたのでしょうか?
    もしそうだったなら悲し過ぎますね。東大の推薦をもらおうと掃除当番したり生徒会に立候補したり。おそらくですが勉強も公立中学的な発想の勉強しかできなかったのでしょうね。

  3. 【6630112】 投稿者: 通行人  (ID:LQ6tMVrQF0.) 投稿日時:2022年 01月 21日 18:14

    私は統合失調症を発症していたんだと思います。
    時間や空間の認識がずれているので・・・

  4. 【6630116】 投稿者: 視野と機会  (ID:C50oM.oz.IY) 投稿日時:2022年 01月 21日 18:15

    私も同感です。両親が、社会的成功や高額収入の職業の多様性を教えて、本人がナマの情報を得られる機会を作っていれば、起こらないと思いました。
    学校が発信したように、コロナで、先輩の声を直接聞けず、先生も集団での雑談の中で教えてきた情報が無くなってしまったことも原因と思います。
    都心3区の家族用の広さのタワーマンションに、勤務医一馬力は実家頼みか美容系しかいませんよね。実感出来る東大合格者の多い都内男子一貫校とは混同出来ないとも、私は感じました。

  5. 【6632438】 投稿者: ほんとそう  (ID:OAUUDvjQQaU) 投稿日時:2022年 01月 23日 09:22

    たしかにね。
    医学部合格実績には素晴らしいものがある学校とはいえ、
    地方で寮もないから優秀層に厚みはなく上下差が激しい。
    また身近なロールモデルが不在、的確なアドバイスをくれる親戚や家族も不在という家庭も少なくないのかもしれない。
    一流を目指すのは悪いことじゃないと思うけど、なんでそこまで極端なの?って思う。
    本当に賢くて、育った環境も一定水準以上なら、東大理3に固執し過ぎるリスクや無駄に気づく機会があっただろうにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す