最終更新:

17
Comment

【6702336】目黒日大高校はそんなにすごいのですか?

投稿者: 高卒親   (ID:h81walYdhZk) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:14

両親(私)ともに高卒で、子どもも親に似てあまり賢くないようだったので中受をさせ中堅私立に通わせている家庭です。

いつも自慢話をしてくるご近所さんのお子さんがこの春から目黒日大に通われるそうです。
今はコロナ禍で私立人気。また、大学付属人気で、特に人気の日大に98%も合格できるすごい私立なのだと自慢されました。
大学付属でもない地味な私立に中学から通わせている我が家はコスパが悪いというようなことも言われました。
子どもの中受の時、目黒日大は志望校として名前があがってこなかったのですが高校から入るのはそんなにすごいことなのでしょうか?
川崎在住なので割と近所に優秀な公立高校や日吉の日大、法政第二などもあるのですが、目黒日大はそれらの高校を差し置いても多くの人が行きたい優秀な高校なのでしょうか?

いつも自慢されバカにされているので少し意地悪な気持ちでお聞きしています。
確かにうちに子がこのまま高校に進学して、必ず日本大学以上に行けるかどうかはわからないのですが、それでも子どもの通う中高一貫校からは日本大学以上の大学にも多くの合格者を出しています。
こちらで反論できる材料を探して言い返そうと思っているわけではないのですが(いつも言われっぱなしでそんな勇気はありません)目黒日大に高校から入ることはそんなにすごいことなのでしょうか?公立がダメだったからというのではなく、私立志望で熱望して入学する高校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6702368】 投稿者: 通行人  (ID:LQ6tMVrQF0.) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:41

    そこのご家庭が日大に行かれたら、凄いと言う家風のお宅なんでしょう。
    気にしないでいいですよ。

  2. 【6702607】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y6JytneuaU.) 投稿日時:2022年 03月 09日 14:19

    お子さんが中高一貫校へ通われているママに、「中高一貫校はコスパが悪い!」と言う方は、常識ないと思います。

    目黒日大がどのような魅力的な高校か、知らないですが、
    偏差値ランキングを見れば、目黒日大より偏差値が高い高校は沢山あります。

    神奈川県立の事は分かりませんが、
    都立の上位校の倍率は、去年より高い高校が多かった印象です。

    日大は不祥事があり、
    倍率が下がる事を見越し、
    合否あやうい層が、入試に挑んだかもしれないです。

    同じ日大附属高校なら、
    日大約3割、それ以上の大学にも実績ある、日大二高の方が、
    私には魅力的に見えますが、
    価値観は人それぞれで、
    相手に自分の価値観を押し付けるのは、無神経と思います。

    その方とばったり会う事がないと良いですね。

  3. 【6702634】 投稿者: たしか  (ID:F1M.GQjEXpQ) 投稿日時:2022年 03月 09日 14:41

    日出中学高校が数年前に名前を変更したのでは。
    スポーツ推薦や芸能人の学校というイメージです。
    難関他大学進学は芸能人のAOや運動部の推薦かと?
    憶測ですがスポーツのつながりで日大と提携したのではないでしょうか。
    校名変更前から日大運動部出身者を監督やコーチに据えていると聞いたことがあります。

  4. 【6702644】 投稿者: お買い得校  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2022年 03月 09日 15:00

    準附属になったばかりなのに日大枠が98%もあるならスゴイと思います。

  5. 【6702896】 投稿者: マウント  (ID:F9dSSl94sRg) 投稿日時:2022年 03月 09日 19:00

    目黒日大はエデュのスポンサーなので、スペシャル連載に学校紹介が出ていますね。
    スレ主さんのイライラはお子さんがMARCH以上に進学したら晴れそうですが、親の見栄に子どもを付き合わせてはいけませんよね。
    学歴コンプの親ほど子どもの学歴でマウント取る傾向がありそうです。私がそうでした。
    お子さんが楽しく学校行ってるなら、それでいいんですよ。
    自慢話は聞き流そう!

  6. 【6704411】 投稿者: 川崎市民  (ID:NWoaxePTa8I) 投稿日時:2022年 03月 10日 21:34

    同じく川崎在住、中堅校と言われる私立中高一貫校に子供が通っています。

    中受の際、同じ小学校から日吉の日大附属を第一志望にされているお子さんがいましたが、国立大学志望の我が家には、日大に入る為に、6年間勉強して、進学校より割高な授業料を払うという選択が信じられませんでした。
    子供の通う学校では、成績下位層なら日大進学もありますが、ほとんどのお子さんは、私立専願でも最低限GMARCH、願わくば早慶レベルを目指して勉強しています。
    初めから第一志望を日大にするお子さんがいるのか?、中堅私立校であっても疑問に思うレベルかと。
    もちろん、日大でも学部によっては倍率高いし、難しいとは思いますが。

    それぞれのご家庭の判断、お子様本人の希望あっての受験ですから、ご本人が満足されている学校ならそれが一番。
    スレ主様も、お子様の通う学校に満足されているなら、他人にどう言われようが気になさる必要はないでしょう。
    そのお友達は、スレ主様のお子さんが日大以上の大学に進学される可能性があることがわかっているので、今、マウントとっておくことで自分の心を宥めていらっしゃるのかもしれません。

  7. 【6704441】 投稿者: そういえば  (ID:RTA0Vozp.cI) 投稿日時:2022年 03月 10日 21:45

    渡辺美奈代さんのご子息も元日出学園時代に入学していて目黒日大→今年日大入学らしいですよ。
    もし次にマウント取られそうになったら
    「すごい、渡辺美奈代さんの息子さんが先輩になるのね!」とでも言っておけば良いですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す