最終更新:

17
Comment

【6702336】目黒日大高校はそんなにすごいのですか?

投稿者: 高卒親   (ID:h81walYdhZk) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:14

両親(私)ともに高卒で、子どもも親に似てあまり賢くないようだったので中受をさせ中堅私立に通わせている家庭です。

いつも自慢話をしてくるご近所さんのお子さんがこの春から目黒日大に通われるそうです。
今はコロナ禍で私立人気。また、大学付属人気で、特に人気の日大に98%も合格できるすごい私立なのだと自慢されました。
大学付属でもない地味な私立に中学から通わせている我が家はコスパが悪いというようなことも言われました。
子どもの中受の時、目黒日大は志望校として名前があがってこなかったのですが高校から入るのはそんなにすごいことなのでしょうか?
川崎在住なので割と近所に優秀な公立高校や日吉の日大、法政第二などもあるのですが、目黒日大はそれらの高校を差し置いても多くの人が行きたい優秀な高校なのでしょうか?

いつも自慢されバカにされているので少し意地悪な気持ちでお聞きしています。
確かにうちに子がこのまま高校に進学して、必ず日本大学以上に行けるかどうかはわからないのですが、それでも子どもの通う中高一貫校からは日本大学以上の大学にも多くの合格者を出しています。
こちらで反論できる材料を探して言い返そうと思っているわけではないのですが(いつも言われっぱなしでそんな勇気はありません)目黒日大に高校から入ることはそんなにすごいことなのでしょうか?公立がダメだったからというのではなく、私立志望で熱望して入学する高校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6705855】 投稿者: 卒業生の親  (ID:pAO3rK07RwQ) 投稿日時:2022年 03月 11日 18:23

    今月子供が目黒日大を卒業しました。
    今年の日大への進学率は生徒数の2/3くらいです。今年の卒業生が目黒日大となり1期生となるため、偏差値も上がった事で、日大への進学率が今までよりも激増しました。
    その内の3/4が基礎学力選抜、残りの1/4は大半が付属特別選抜、ほんの数名ですが指定校推薦やAOもいます。
    目黒日大は偏差値がそんなに高くないため、日大への進学率が高くなり、日吉や二校のように、偏差値が高めの付属や準付属は日大よりも上位校を目指すため、日大への進学率は低くなります。
    目黒日大から日大への進学率が高いと言っても、付属も準付属もエスカレーターではないため、98%は間違いですね。
    全く気にされる事は無いと思います。むしろお相手の方が間違えだらけなので、鼻で笑って聞き流しましょう!

  2. 【6707360】 投稿者: 今年高校受験生でした  (ID:ibF0gjOlXH2) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:47

    子供が中学卒業したばかりです。その学校は周りで受けた子は聞いたことがありません。日の出高校だった学校で、ダンスが得意だったり芸能活動したい人のための学校。一生懸命勉強する環境ではないけど日大にいけるかもしれないお得な学校だと思っていました。その学校は選択肢には全くなかったです。我が家も高大連携のある私立に行くことにしました。大学に入りやすいけど周囲に学校名はあまり言いたくないです、、。その友人も自慢するほどでもないですよね、なんて私も感じました。放っておけばいいんですよ。

  3. 【6708191】 投稿者: 暇人  (ID:LQ6tMVrQF0.) 投稿日時:2022年 03月 13日 12:42

    私の同級生が他の日大附属高校に当時の専願制度で入りました。
    獣医学部に行く気満々でしたが力不足で専門学校でした。
    そんな人は沢山いますよ。

  4. 【6927555】 投稿者: 大学受験させないと  (ID:FfpqVNdHQJM) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:11

    ふぬけになるって人から聞いてしまって、、。
    凄いことにチャレンジさせたかったんですよねーって言っておくとか?

  5. 【6929170】 投稿者: 子供さんが  (ID:jx9sqK0jBls) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:03

    子供さんが日大より上の大学に進学されたら何も言ってこなくなりますよ。
    マーチでも充分ですし、首都圏の国公立ならどこでも良いと思います。

  6. 【6929308】 投稿者: 日の出  (ID:fYwIlexy5e6) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:12

    あそこは一芸のある玄人さんの行くところ。それ以上でも以下でもなくて、私にも芸能関係(スポーツ含む)の出身者のママ友人がいますが、前に聞いた話だと、そういう人には素直に良い学校であろうと思いました。

    特に芸もない子供は普通に手に資格職か勉強一択なので、そういう子を持つ東京出身者で普通の家なら日の出なんて目の端にも止まりません。

    日大は流石に全国に広がるマンモス大の底力があると思います。しかし田中理事長?日大から損害賠償請求かけられたようですね。今まで暗黙のうちに認めてきたのにこうなったら賠償しろなどと揉めている以上、当分日大のイメージはあまり良くならないでしょう。

    頭にそこまでの自信がない学生が4大卒の学歴を得るためには知名度、難易度、学部の広がり、環境など無難な受け皿ですが、まだ日の出臭が残るうちは、モトヒ→日大は積極的に自慢にするほどではないです。ですからその方はもしかして地方の方なのでは?


    あるいはまた、お家が自営業であとを取れば良いお子さんとか?
    それなら日大はそこそこの頭の二代目三代目のお子さんには最適なので、このご家庭は賢い選択をされたと言えます。

    それともシンプルに、日の出からなら日大はまずまずの出口ですから、そういう意味ではとてもうれしくてつい自慢してしまうのかもしれませんよ。そう考えたら、ちょっと可愛らしいと思えませんか?

    何にしても、あなたのお子さんが日大以上へ進学すれば解決します。大学進学を予定しているならぜひがんばってMARCH以上を目指してください。

  7. 【7032514】 投稿者: そんなこと言わなくても…  (ID:niOc5Ub.Fn6) 投稿日時:2022年 12月 11日 11:14

    そのママ友さんはちょっとクセが強い感じですが、お子さんに罪はないのだから、進学先のことバカにしなくてもよくないですか…。

    在学の子どもたちや、これからこちらに進学される子どもたちが、このスレを見て傷付きませんように。

    私立はそれぞれに建学の精神があり、合うおうち合わないおうちがありますが、入りたい人が入って、その子どもが希望を持って通えればいいのです。
    何百万円も払って通わせてる家庭がある(その価値があると思う人がいる)のに、通わせる気のない外野がとやかく言って値踏みする必要はない。

  8. 【7103572】 投稿者: 中高一貫  (ID:RXjPa1qS5EI) 投稿日時:2023年 02月 07日 11:35

    昨年中高一貫を受験組で、友人の子息が通ってます。
    ここは、中高一貫組と高入組は全く別物です。
    中高一貫組みは基本的に国公立合格を目標にしており、その一期生が現在の高1みたいなので、中高一貫の真価は2年後でしょうか。
    学校自体は3クラス少数精鋭で6年間のカリキュラムを組んでいて勉強は大変みたいですが、学校生活は楽しいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す