最終更新:

149
Comment

【6758286】【志望校選び迷ってます】国立、慶応女子、日比谷、どんな子が通っているのでしょう

投稿者: 迷える母   (ID:zUBYWuJUBMY) 投稿日時:2022年 04月 27日 14:10

都内在住、現中2の娘の志望校選びで迷っています。

娘は、以下のような子です

家では明るく元気
外では非常に内向的で物静かで目立たないようにしている
知的好奇心は旺盛ではない
新しいことにチャレンジするのが苦手
静かに一つの事に深く集中するのが得意
動作が素早い
運動神経が良く、運動会では常にリレーのアンカー
美術や技術の作品などはよく学校代表に選ばれる
ピアノの譜読みが早く、中1でショパンの幻想即興曲を初見で大体弾けるぐらい
勉強は嫌いで、定期テスト前も1日1時間程度が限界で、ゲームしたり、大好きな料理や手芸したりとマイペースにやっているが、今のところ学年1位
大手進学塾に中1から通塾、塾内成績は1〜2位
塾の宿題は、ご飯前にテレビなど見ながら短時間で終わらせている
通知表はオール5

塾側からは、国立、慶応女子、日比谷などを進められています。でも、本人はそういうところは、明るくてハキハキとした頭のいい人達が行くところで、自分はついていけないと言っています
知り合いがマーチ附属高校へ進学して、毎日大好きなゲームやアニメを楽しめているのを見て、自分も附属が良いとのことです

小学校の時は、音楽や美術など芸術方面が長けていたのだけが見えていたので、将来はハンドメイド作家?などと話していて、特に勉強するように言った事はありませんでした
中学で点数化されるようになり、はじめて勉強も得意なのだと知りました

塾の先生には、上の世界をもっと見せてあげて欲しい、上の世界にいったら、出会う人もかわり価値観もかわると言われます

恥ずかしながら、私は国立高校や慶応女子、日比谷がどれくらい良いところなのか、わかっていません
慶応女子については、我が家は庶民なので、馴染めないのでは…とも思います
内向的で勉強嫌いの娘でも、楽しいと思えるような学校なのでしょうか?どのような子ども達が通ってるのでしょうか?
娘の気持ちを尊重してマーチ附属の方が良いと思いますか?
娘も、最上位校に行くには今の勉強の仕方ではダメだろうとわかっていて、自分のゆったりとした時間が削られるのに抵抗があるようです。

まとまりのない長文になってすみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【6758339】 投稿者: 附属向きではない気がします  (ID:FsrW6tAHs9Q) 投稿日時:2022年 04月 27日 15:02

    慶應大学、MARCH大で学びたいことありますか?行きたい学部はありますか?

    高校に行ってから色々調べて学びたい大学を受験した方がいいように思うので、進学校の方がいいと思いますよ。塾は、慶應女子の☆が欲しいと思いますが。

    あと、難関校は意外とオタクは多いですよ。東大や京大にはポケモン部(サークル?)があります。

  2. 【6758363】 投稿者: 日吉  (ID:ZJMhS5.QYhs) 投稿日時:2022年 04月 27日 15:20

    〉小学校の時は、音楽や美術など芸術方面が長けていたのだけが見えていたので、将来はハンドメイド作家?

    この一文で慶女がおすすめです。
    でも全部受験出来るから日比谷も慶女も青学も国立も受験してみて雰囲気で決めたらいいと思います。

    今年は各校文化祭もやるだろうし入試当日の学校や先生の雰囲気で賢いお子さん程ピンとくるものです。

    本当の戦いは中3からなので頑張って下さい。

  3. 【6758482】 投稿者: 子供が慶女と日比谷を受けました  (ID:Z104wOHjbv6) 投稿日時:2022年 04月 27日 17:27

    結局、両方合格して日比谷に行きましたが、志望校選びで感じた事。
    慶女が凄い学校なのは間違いありません。学校説明会に行きましたが、その時は、生徒会が説明会全体を仕切っていていました。普通は校長先生の挨拶のところが、生徒会長挨拶でした。そして、生徒会長は、「慶應女子高は、世界で一番の学校です。」断言した時は、驚きました。その後も、色々な分野で活躍する卒業生のお話しでした。上の子供は、別の慶應の付属校でしたが、全然、違います。
    私は、説明会でショックを受けて子供を慶女に行かせたかったですが、子供は、共学が良いと言って日比谷に行きました。
    日比谷は、一時期学校群制度で低迷した時期がありましたが、歴史の重みがあり、正式な名称は忘れましたが、資料館があり、さらに星稜会館と言うキチンとしたレストランや宴会場もあるOB会館が学校の隣にあります。都立高校でOB会館があるところは日比谷ぐらいじゃ無いでしょうか。
    と言っても、学校説明会も、先ず校長先生のご挨拶とか他の高校と同じでしたし、学園祭ではクラス毎に劇をやるとか、そういう意味で普通の学校です。但し、毎年の難関大学進学率を見ると、生徒の皆さんは、優秀です。
    子供は、他の共学校の説明会に行ったり、見学して、日比谷に惹かれるものがあったと言っていて、日比谷に行けて本当に良かったと言っています。
    是非、中2の時から受験しようと思う学校の説明会に行かれて、お子様が気に入った学校に行かれて下さい。

  4. 【6758498】 投稿者: 安全志向  (ID:xrfO2GfZ3GA) 投稿日時:2022年 04月 27日 17:52

    中2と中3では先生もある程度変わるのでオール5でいられるかどうか。外交的でないなら都立向きではないと思います。女子は基本的に安全志向ですよ。まずは行けそうな高校を推薦で受けましょう。march附属以上は推薦でも落ちることがあります。女子の高校受験は都立も私立も男子以上の難度です。過度なチャレンジをすると高校で苦しむことになると思います。

  5. 【6758508】 投稿者: 安全志向  (ID:xrfO2GfZ3GA) 投稿日時:2022年 04月 27日 18:02

    男子は内申は悪くてもできるのがいるのです。大学受験となればそれに加え一貫校との戦い。公立中の内申を過信などしない方がいいですよ。附属なら在学生徒だけの戦いで済みます。

  6. 【6758525】 投稿者: 自主性  (ID:4Tp8iB5OWZc) 投稿日時:2022年 04月 27日 18:16

    そのレベルの学校を受ける(そして受かる)レベルの子は、もう十分に大人で、自主性があると思います。
    ですから、親は一切考える必要はないと思います。

    子供の場合も、そのレベルの学校を受けて全勝しましたが、通う塾、いつから通塾するか、どこを受験するか、など、受験プランはすべて子供が考えてその通りにしました。親には相談もありませんでした。

    逆の言い方をすれば、親がその心配をしなければならない状況だと、合格はちょっと心配です。

    個人的には、中学入学以降、親が子供に対してしてあげられるのはお金を出すことぐらいではないかと思います。

  7. 【6758540】 投稿者: 塾  (ID:X1dXW0zdY5o) 投稿日時:2022年 04月 27日 18:28

    日比谷に20人以上の合格者を出せる塾はいくつもありますが、慶女に20人以上の合格者を出せる塾は極めて限られます。
    可能性を狭めないためには、慶女の実績のある塾に通わせ、あとは状況に応じて考えれば良いのでは?

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板