最終更新:

149
Comment

【6758286】【志望校選び迷ってます】国立、慶応女子、日比谷、どんな子が通っているのでしょう

投稿者: 迷える母   (ID:zUBYWuJUBMY) 投稿日時:2022年 04月 27日 14:10

都内在住、現中2の娘の志望校選びで迷っています。

娘は、以下のような子です

家では明るく元気
外では非常に内向的で物静かで目立たないようにしている
知的好奇心は旺盛ではない
新しいことにチャレンジするのが苦手
静かに一つの事に深く集中するのが得意
動作が素早い
運動神経が良く、運動会では常にリレーのアンカー
美術や技術の作品などはよく学校代表に選ばれる
ピアノの譜読みが早く、中1でショパンの幻想即興曲を初見で大体弾けるぐらい
勉強は嫌いで、定期テスト前も1日1時間程度が限界で、ゲームしたり、大好きな料理や手芸したりとマイペースにやっているが、今のところ学年1位
大手進学塾に中1から通塾、塾内成績は1〜2位
塾の宿題は、ご飯前にテレビなど見ながら短時間で終わらせている
通知表はオール5

塾側からは、国立、慶応女子、日比谷などを進められています。でも、本人はそういうところは、明るくてハキハキとした頭のいい人達が行くところで、自分はついていけないと言っています
知り合いがマーチ附属高校へ進学して、毎日大好きなゲームやアニメを楽しめているのを見て、自分も附属が良いとのことです

小学校の時は、音楽や美術など芸術方面が長けていたのだけが見えていたので、将来はハンドメイド作家?などと話していて、特に勉強するように言った事はありませんでした
中学で点数化されるようになり、はじめて勉強も得意なのだと知りました

塾の先生には、上の世界をもっと見せてあげて欲しい、上の世界にいったら、出会う人もかわり価値観もかわると言われます

恥ずかしながら、私は国立高校や慶応女子、日比谷がどれくらい良いところなのか、わかっていません
慶応女子については、我が家は庶民なので、馴染めないのでは…とも思います
内向的で勉強嫌いの娘でも、楽しいと思えるような学校なのでしょうか?どのような子ども達が通ってるのでしょうか?
娘の気持ちを尊重してマーチ附属の方が良いと思いますか?
娘も、最上位校に行くには今の勉強の仕方ではダメだろうとわかっていて、自分のゆったりとした時間が削られるのに抵抗があるようです。

まとまりのない長文になってすみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【6758887】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:f6Yit0spe6k) 投稿日時:2022年 04月 27日 23:45

    慶女卒業生ですが、とりあえず書かれた内容を読む限り慶女には向いていると思います。
    優秀で多才で要領が良く、集中力もあるけれど、やらされる勉強は嫌い。好きなことに時間を割きたい。そんな子にぴったりの学校です。

    他の学校は存じ上げないので、最も向いているかどうかは分かりませんが。

  2. 【6759104】 投稿者: やっぱりブランドが違う  (ID:8t6YvQL.lLc) 投稿日時:2022年 04月 28日 09:45

    地方出身で最難関大学を出た者ですが、東京に来て初めて知ったのは、全国的な学歴とはまた違う学歴ブランドが形成されていることです。

    その中でも「慶女」ブランドはかなり高いです。
    これは企業の就職がどうのという話ではなく、ある一定の層の方の結婚も視野に入れた場合の男子(およびその親)から相当高評価を得るという話です。
    特に、親が大企業でそこそこ偉い、親戚筋も高学歴で似たような経歴、といった血筋の方々からはとても評価が高い。

    日比谷や国立だと、ただ勉強が出来た、という評価ですが「慶女」はブランドになります。
    お子様の将来を考えた場合、特に器量でハンデがある場合などは、このブランドはとても重要になります。入れるなら入っておけ、ということではないでしょうか。

  3. 【6759379】 投稿者: 答えは出てる  (ID:xrfO2GfZ3GA) 投稿日時:2022年 04月 28日 14:20

    ブランドとはいえ女子校に行きたくないんじゃないかな。高校受験は共学がいいという子が大半です。私立は合格すればいいけど、併願優遇以外合格しなければ日比谷はチャレンジしにくい。本物なら附属から推薦で早慶に行けますよ。大学受験を望んでいないことは言えそうですね。

  4. 【6759404】 投稿者: よくわからん  (ID:o9YEdzr.5Ew) 投稿日時:2022年 04月 28日 14:45

    慶女って、学費払える家庭で、勉強ができれば入れる学校ですよ…

  5. 【6759445】 投稿者: はて?  (ID:xVctiTj0cDY) 投稿日時:2022年 04月 28日 15:22

    MARCHのような大学付属の頂点が早慶だと思うのだけど…慶女が女子校で嫌なら、早実にすれば良いじゃない?

    親子で、学校情報をもっと集めた方が良いと思う。
    「慶応なんて庶民の我が家には…」あたりからかなりズレてると思いますよ。

    塾はお子さんの偏差値で学校を進めているだけです。
    大学も含めて国公立志向なら、日比谷。大学受験したくないなら、早実、慶女あたりが最高峰ですかね。

    また、今後の書き込みとして「国立」って表記について気をつけた方が良いです。コクリツ?クニタチ?
    今時、コクリツ付属高に行くなら、日比谷に行きますね。

  6. 【6759462】 投稿者: 暇人  (ID:KLmjgveg9sU) 投稿日時:2022年 04月 28日 15:40

    今の陛下のお后候補の方が聖心から慶応女子に移られて候補を嫌がっていることを意思表示されたようでした。
    今の時代なら、益々歓迎なのかな?

  7. 【6759472】 投稿者: 答えは出ている  (ID:xrfO2GfZ3GA) 投稿日時:2022年 04月 28日 15:50

    すればいいの問題ではない。早実は慶女より女子募集が少ないことと他の附属と同日であること。スレ主さんは早実は諦めていて慶女と迷われているのだと。

  8. 【6759510】 投稿者: はて?  (ID:aVE4MwseznI) 投稿日時:2022年 04月 28日 16:18

    数字に弱い方ですか?募集人数なんて関係ないですよ。
    募集人数が少ない分難しいというなら、偏差値も上がるはずですが、慶女か最上位ですよね?つまり、駿台で慶女狙える立ち位置の子なら、早実も充分に狙えることを指します。

    早実、慶女は同日ですが、明治や中央は別日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す